アドセンスで動画を見た

既定みたいな物があって、あまり触れてはいけないので話題に出しにくい話。
アドセンスはどのサイズの広告を出すかは貼る側で選べるわけだが、
よくある横長の広告を、ページの一番上や一番下に置いたり、
あるいはサイドバーに縦長の広告を出したりなど、様々なやり方がある。
汁ムゴ魚の場合は、300×250の、四角い広告を割と邪魔になるように置いている。
その四角の中には、テキストで1~4件の広告がでるようになっていて、
1件の時は文字まで大きくなるときもあるし、4件の時はぎゅぎゅう詰めになる。
別に、テキスト広告のみにしてくれと設定してるわけではないので、
リッチな広告主がいれば、その四角にバナー広告を出す事もあるらしいのだ。
ま、でもそんな広告は一度も見たことはないのだが。



そんな状況だが、ドイツ戦について書いた日記で、
アドセンスはページ内容を判断して、ナイキのサッカーサイトの広告を出した。
しかも、テキストでもバナーでもなく、再生ボタンが付いた動画広告だ。
右クリックしてみるとFlashであることもわかった。
動画の内容は、テレビでやってるCMと同じ。
一回クリックすると動画が再生され、カーソル位置にURLが追従するようになり、
さらにそれをクリックすることでナイキのサイトへ行けるようだ。
W杯があるのでナイキは広告にも金かけてるなという印象を受けた。
しかしフラッシュ広告って、クリックカウントできるようなユニークな配信て出来るんだろうか。

ついでなので書いておくが、アドセンスではまだ報酬受け取る設定をしていない。
もう何万円かになってるんだが、面倒くさいのでどこまで貯まるか放置してみようかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。