虫を無視して攻略しちゃう

mhxxは村クエの上位バルファルクを倒せた。
スタッフロールが出たのでこれで上級は終わりかと思ったら、まだ続くようだ。
武器はエリアル操虫棍を使っている。
下位は慣れたギルド大剣で慣れた立ち回りをし、狩技も乗りも一切使わなかった。
上位はエリアル片手、エリアルハンマー、エリアル操虫棍と使ってきた。
狩技も乗りも使うようになった。
本当はハンマーで気絶させる楽しさに目覚め、操虫棍も打撃武器の一つだと思って使い始めた。
が、切断か打撃か選べるのが操虫棍の特徴らしい。
そして今のところ切れ味で比較するとどうしても切断ばかり使ってしまう。
打撃と切断を適所適材で使い分ければもっと楽しいはず。
けど良さそうな打撃は作れていない。
また、エキスを集めてパワーアップ出来る楽しい武器なのに、エキス集めが下手。
相手によってはエキスを無視してとりあえずエリアルで斬りかかる事を優先してる。
これは全然使いこなせてない。
また、エキス集めを放棄したとき頼りになるのは狩技のエキスハンターだが、これもよく外す。
エキスハンターが複数回当たれば勝てて、複数回外せば負ける、みたいな相手も出てきた。
そろそろ難易度が厳しく、負けたりリタイヤしたりが増えてきた。

XXで検索して、ライズのYouTube動画ほどは参考になるものは多くない。
ライズじゃなくてXXで操虫棍をもっと上手になりたくて動画で確認してる。
けどライズ向けの動画のように、手取り足取り教えてるやつは見当たらないな。
やっぱり操作の練習をするステージがない事も関係あるんだろうか。
だので、動画では簡単にやっちゃってる事も、いざ同じ事をやる方法はわからない。
もっと基本的なところでの操虫棍の使い方が理解できてないと思う。
でもそう言うのって、今さら知るには過去作だから難しいって話かも知れない。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。