アーカイブ

2024年 6月 3日 のアーカイブ

DQ10オフラインをサブクエスト優先で遊んでいる。
5つの大陸でそれぞれパーティーメンバーが加入した。
しかしその中の3人は早めに、残り2人は遅めに加入してレベル差が開いた。
スタメンがレベル60の時にサブがレベル30で加入しちゃったよ。
ってか、たぶんレベル30くらいで加入が適正だったはず。
だのにサブクエストを地道にこなしてからメインクエストを進めて、適正レベルからかけ離れた。
実際、サブクエストで出てくるボスはメインクエストの数倍の経験値をくれる。
と言うか、数倍の経験値を貰うほどの、もっと後でやるべきサブクエストなんだわ。
メインクエストをどんどんこなして、適度にサブクエストをやっても良かった。
けど、サブクエストって引き受けたらクリアしないと上限があるみたい。
たくさんサブクエストを開始して、そのまま放置してたら別のサブクエストが受けられない。
その状態を経験してしまった。
じゃぁ面倒にならないよう、ゴチャゴチャしたところは整理しようと言うこと。
整理のつもりでサブクエストをやってたら、登場するボスがどんどん強くなった。
勝てなくて後回しにしたやつもいる。
クリアできるサブクエストからこなしてたら、勝手にレベルが上がってどんどんこなせた。
残り2人の仲間が加入する前に、メンバーチェンジなしで行けるところまで行っちゃった。

仲間はどんどんレベルが上がったけど、主人公は転職しまくって停滞している。
サブクエストを全部やろうとすると全職業をやる必要があり、実際全部やってた。
全部をレベル30まで育てたら、バトルマスターと賢者が強いと感じた。
賢者の方をレベル50まで育てた。
早めに仲間になる3人じゃ回復が心許なく、主人公に回復が欲しくて賢者だ。
仲間が全員同じレベルでだったら、主人公はバトルマスターも良さそう。

んでこれはまだバージョン1の話で、バージョン2もあるからね。
やってるうちにレベル差はどうにかなるはず。
バージョン2へ進む適正レベルがどのくらいかってのも問題かもしれないが。