アーカイブ

2024年 6月 29日 のアーカイブ

MHXXはまだ下位が全部終わってないが、上位には行けるようになった。
ここまでで初見のモンスターも多くいたんだが、ドスガレオス以外に負けてない。
難易度が上がるほどに回復薬の持ち込み数も増えたが、なんとかゴリ押しで対応してきた。
ゴリ押しで対応できちゃって、なんか自分はもうベテランな気がしてきたんだよね。
初心者でもくじけないような難易度設定には、勝って当たり前になっちゃった。
それって自分はもう初心者じゃなくなったって事。
ただしそれは慣れ親しんだ大剣だからで、他の武器種じゃこうはいかなかった。
大剣ならどんなモンスターも対応できるが、大剣以外だと何をすれば良いかわからない。
また、試しにやってみたブレイブだと普通の大剣と違ってうまく立ち回れなかった。
旧スタイルの大剣がベテランになりすぎ、それ以外を楽しむ事が難しくなってる。
と言うことで、上位からはわざと使い慣れない武器に乗り換えようとか思ったのよね。
3DSでの話だが長男は片手剣が得意で、次男は双剣やヘビーが得意だったらしい。
大剣、ガンランス、太刀、弓の順に得意なあたしには、どれも全然慣れてない武器だ。
どれをやるか考えて、とりあえず上位は片手剣、G級でまた別のをやろうかって所。
片手剣か双剣か迷って、訓練クエストでエリアルを試したら片手剣の方が感触良かった。
せっかく飛べて乗れる今作なので、エリアルでやるって事だけは決めてた。
で、上位のクエストをいくつかやってみたら、片手剣は斬も打も出来るっぽくて気に入った。

大剣なら、相手が寝てるときとかにやるべき大技はタメ斬りと決まっている。
片手剣なら何をするべきかわからない。
と言うことで、ここでようやく狩技を使い始めた。
大剣では狩技を使わなかった。
片手剣はエリアルで乗ってるせいか、盾で殴ってるせいか、そこそこチャンスがあるんだよ。
そういうチャンスの時に乱舞みたいな事をする狩技を使うことにした。
使い忘れるが。
今まで使ってなかったから。

武器はまだ、最初から持ってるやつをレベルアップだけして使ってる無属性。
大剣で一切モンスターの属性を考えてなかったから、片手剣でもまだ考えてない。
ちゃんと弱点を考えたり、状態異常を狙ったりすべきかも。
そして長男は剣に薬を塗れって言ってたが、それもまだやってない。
色々考えてやればもっと強くなるキャパあるんだろう。