アーカイブ

2024年 6月 7日 のアーカイブ

以前、何が虫歯の原因になるか調べたら、ハチミツは大丈夫で砂糖はダメだった。
果糖とブドウ糖がくっついた砂糖がダメなのに、くっついてないハチミツは大丈夫らしい。
じゃあ人工のハチミツである果糖ブドウ糖液糖とか異性化糖も虫歯にならない。
人類は砂糖をやめて異性化糖にシフトすれば虫歯も撲滅できるはず。
って、これはハチミツを売りたい業者というか信者みたいな話を信じればそうなる話。
砂糖より安くて虫歯にもならない異性化糖は嫌われ、天然のハチミツは過大評価される。
そういう事情があるので、ネットで出てきた虫歯情報もあんまり鵜呑みに出来ないんだわ。
三つの情報がある。
①ブドウ糖でも虫歯になるので、突き詰めると米とかの穀物も虫歯になる。
②果糖が乳酸になって歯を溶かし、ブドウ糖は虫歯菌を歯に張り付かせる。
③ブドウ糖と果糖がくっついた砂糖だけがアウトで、くっついてなきゃ両方セーフ。
この中の③をあたしは信じてきたが、たぶんこれはハチミツ業者の言い分。
虫歯菌は砂糖をブドウ糖と果糖に分解するわけで、分解後なら大丈夫って完全におかしい話。
おそらく③こそが一番アホなんだけど、歯にくっつく砂糖製品は確かに虫歯になるだろう。
歯にくっつかない砂糖製品とハチミツは同等くらいのリスクってのが順当な解釈かと。
穀物のデンプンはおそらく麦芽糖までは唾液で分解されるが、ブドウ糖より低リスクだろう。
砂糖を避けようが、ハチミツとかまで避けようが、完全にリスクはなくならないって事よ。

あたしは昨今、肝臓で代謝されると言う理由で果糖を避けている。
すなわち果糖とブドウ糖が半分ずつの砂糖を避けているし、ハチミツとかも同様。
まぁ、避けたって完全には無理だけど。
ある程度は避けてるので、体内にも口腔内にも果糖はあまり入ってこない。
でも、ブドウ糖タブレットでエネルギー補給してるし、穀物はいっぱい食べてる。
あたしの歯はブドウ糖まみれにはなってるけど果糖にはあまり遭遇しない。
じゃあ虫歯菌はブドウ糖からネバネバを作って歯に張り付くが、肝心の果糖がない。
果糖から乳酸を作らなければ、虫歯にはなりにくいんだと考えて良いのだろうか。

歯科で歯を赤く染めるチェックをすれば、そりゃブドウ糖によって赤くは染まるだろう。
その赤く染まったところが、果糖不足で虫歯に直結しないと考えて良いんだろうか。
一応、ネットで出てくる情報的には、この状態はかなりリスクは低いと受け取ってる。

肝臓のための果糖断ちなんだが、これが歯のためでもあるなら、一生続けても良いと思ってる。
あたしには人工甘味料への偏見がまったくないので、健康のために人工甘味料を選びたい。
酒もたばこもやめたけど、砂糖も同じくらい健康を害する物だからやめるべき。

DQ10オフラインは本編をクリアしてDLC部分に突入したところ。
まだ本編でクリアしてない手強いサブクエストが一個あるが、後回しにした。
と言うのも、仲間がLV70に到達してレベルキャップが発動してしまった。
主人公は様々な職業に寄り道してるからまだレベルキャップじゃない。
このまま主人公を育てるゲームを楽しみたいが、仲間がレベルキャップなのが勿体ない。
だので仕方なくDLCを少しやってレベル99まで上がるようにした。
と言うことで本編の感想としてだが、正直、中途半端すぎて不満が残る。
レベル70で止まる事もそうだし、ストーリーもそうだし、続きに誘導して完結しない。
そうやってオンラインを宣伝する目的で売るなら2千円くらいが適正価格じゃなかろうか。
普通のドラクエを普通の価格で遊ぶって言うレベルではなかった。
あたしはDLCも買ったから続くけど、本編だけ買ってたらここで終わりなんで全然満足できない。
いやたぶんDLCもさらに続きへと誘導するんだろうし、中途半端に終わるんだろうな。
気になる点として、5種族どれかを選んで専用のストーリーを進める所が不自由だ。
じゃぁ全種族を見るためにセーブデータが5個必要になる。
完全に一人用ゲームならこれは救済があるはずだが、オンライン誘導があるから出来ないんだろう。
ゲームは面白くないわけじゃないので、割り切ってしまえば楽しめる。
けどセールで買ってもなお高すぎる感じはあるよ。

本編の終盤はサブクエストのボスと長期戦が多くなった。
なるべくMP満タンで挑んでも枯渇して途中でアイテムが必要になった。
全員オートで戦わせてると、操作しないからSwitchのバックライトが自動で消灯する。
オンラインでのバランスを持ち込んだのかもしれないが、この辺は微妙なのかなと。
スリルのある短期決戦、スリルのない長期戦、どっちが良いかみたいになる。

後半から装備品が店売りしなくなり、レシピでの錬金が必要になってくる。
が、レシピが揃ってるかどうか、入手先はどこなのか、ゲーム内では調べようもない。
また、レシピがあっても材料がなく、その入手先もわからない。
だから装備品が弱いまま、放置してとりあえずレベルしか上げられないのが微妙。

あと復活の呪文とかも面倒くさいし、SNSとか行使しないとダメで一人じゃ遊べない。
迷宮コインの説明を見逃したので手を付けてない。
等々で、実施はレベル上げ以外のほとんどを遊び切れてない。
色々やる前にレベルキャップも来るから、ホントに本編は何もかも中途半端に感じる。

楽しめてはいるけどナンバリングのドラクエとしては不合格かも。
やっぱりオンラインを無理に移植した粗末な作品と言うことで、価格も相応にすべき。