root化より元に戻す方がビビる

Pixel7aをroot化したけど、やりたいこと、出来ることが何もなかった。
しかし久しぶりにAndroid端末をroot化して、現在の界隈への好奇心は十分に満たせた。
おそらくもう金輪際と言っていいくらい、root化は不必要だと実感した。
iPhoneを脱獄なしで使うのは罰ゲームだが、Androidはそのまま使っていける。
と言うことで、ファクトリーイメージをフラッシュして元に戻した。
ちゃんとウォレットにクレカを登録できるようにもなった。
でもPixelをroot化するやり方はググれば簡単に出てくるが、戻し方はなかなか出てこないのよ。
出てきた方法が古い場合もあり、今それを実行すると文鎮化するよってのまである。
本当に元に戻せるか、わりと不安になりつつの簡単に成功して良かったよ。
ブラウザに指示されるとおりにやれば全部元に戻してくれる。
が、指示がすべて英語なので、そこで壁を感じる人は元に戻せないかもしれない。
あたしはEdgeでやったが、設定でポップアップを許可する方法を探すのが難しかった程度。
Pixelだから本来ならChromeでやる作業なのにEdgeを使ってるわけで、そこまでは教えてくれない。
Edgeの使い方以外はすべて、やれって言われたとおりにやれば簡単に終わる。
で、途中の選択でデータを初期化しないオプションがあったのも気になった。
おそらく、root維持でのアップデートに使えるんじゃないかと思った。
今回はブートローダーをロックしたので、そのオプションにかかわらず初期化なんだけど。
あとこれは必要なことなんだろうけど、5GBほどアップロードする待ち時間があった。

root化した時点と戻した時点で、2回リセットされている。
Googleアカウントでのバックアップが出来てる物と、再設定する物がある。
意外に盲点だったのが、eSIMは消えないけどAPN設定は消えるって事。
root化してからWi-Fi内でばかり使ってて、いざ外で使おうとしてつながらなかったわ。
まぁ、出先のWi-Fiに繋いでAPNを調べて繋ぎ直したんだが。
HISモバイルはAPN再設定が必要で、povoはリストから選ぶだけだった。

アプリに登録した携帯番号が違う端末だと設定できない物もあった。
うちは電話用と電話以外用で分けてる二台持ちだから、こういうのが面倒くさい。
後回しにしてるが、たぶんSIMカード入れ替えて設定する必要がある。
買ってすぐの設定もそうやった。
そんなこともあるから電話用の回線はeSIMじゃダメで、あえてナノSIMにしたはず。
それ以外でも2段階認証を2端末並べてやったりしてるわ。
ショートメール来まくりよ。

個別アプリの設定はバックアップされてる物もされてない物もあって完全に謎。
同じアプリなのに1回目は初期化されて2回目はバックアップ出来たり完全に謎。
一言でバックアップで済ませないで中身を見せろって思うが。
いやまぁ、もうroot化しないなら初期化もしないだろうし、バックアップ自体が不要かもだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。