マナーモード不要論

iPhone11からPixel7aに乗り換えて、サイレントモードというのを試してたんだよね。
マナーモードとは違う。
昔からiPhoneは側面のスイッチでマナーモードを切り替えてる。
けどそのiPhoneのマナーモードも、国産のスマホのマナーモードとは厳密には違う感じ。
んで、あたしに必要なマナーモードは「勝手に音が鳴らない」モードだ。
電話やメールは自分以外の誰かが音を鳴らす。
それだけを抑制したい。
マナーモードでYouTubeを見るわけないから、そこは鳴っても鳴らなくてもどっちでもいい。
ゲームも元々ミュートしてるからどっちでもいい。
とにかく着信、メール、ライン、その他のお知らせで音が出なければ良い。
と言うことは、着信音量のスライダーをゼロにしたら別にマナーモードは要らないね。
時々マナーモードが必要な人は、まぁサイレントモードを代わりに使っても良いだろう。
そうじゃなく面倒だから常時マナーモードでって人は、サイレントモードは少し不便なのよ。
音がサイレントなだけじゃなく、画面上の演出もサイレントになっちゃうからね。
サイレントモードは使用者本人にとって静かであることを考えた欧米人的な発想。
マナーモードは第三者にとって静かであることを考えた日本人的な発想。
けど日本人に必要なマナーモードは、わざわざモードにするほどじゃないって事になったのかもな。
着信音量だけゼロにすれば良い。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。