ある程度もう近接に満足した

モンハンが面白くなって来たと同時に、進めるのがもったいなくなってきた。
スラッシュアックスはZRの変形斬りを連打してゴリ押しが効いてしまう。
そのままゴリ押しでどんどんクエストをクリアして行けそうな手応えを感じた。
昔のモンハンで、大剣に挫折したらガンランスを使い、ガンランスが無理そうな所で太刀を使った。
いくつかの得意武器を使い分け、どれで倒せるか工夫し、何度も負けながら進行した。
けど今、スラッシュアックスで全部行けそうって気がしている。
今作はガードがいらない気がするし、時間がかかっても良いなら大技コンボを覚えなくてもいい。
このままスラッシュアックスのZR連打で全コンテンツをクリアしてしまうかも知れない。
それはそれで困るので、あえてチャージアックスも使ってみたり、もはや余裕のプレイだわ。
盾強化の方法がわからないままクエストに挑み、それでも盟友の力でクリアはしてしまう。
今ちょうど、盟友が強すぎて武器は何でもクリア出来るって所を消化している。
そういうわけで、挫折した弓に再挑戦して面白さを感じている。
弓が下手すぎて逆に手応えがあって面白い。
そんななめたことを言えるほど、盟友がいるかどうかで難易度が激変する。
盟友を一人しか連れて行けないクエストは難しいと感じる。
二人連れて行けるクエストは、ド下手弓で難易度がちょうど良くなってる。
そういうわけで、全身装備をスラッシュアックス用から弓用に作り直した。

今回のモンハンはセールに釣られて買った物で、その時点でまだ別のゲームをやっていた。
一つ一つクリアして順番に遊びたいので、モンハンはしばらく積んだ。
積んでる間、どの武器をやろうかと一番妄想したのが弓だった。
だから開始時にいくつか選んで試した中にも弓は含まれていた。
けど最も使いこなせなかったのが弓で、右スティックで照準を合わせるのが全然出来なかった。
チャンスと思ってすぐ攻撃するのは出来るが、照準を合わせてから攻撃するのが苦手。
そこでガンナー職をまとめてあきらめることに決めた。
その一度あきらめた弓を始め時だと思っちゃうほど、盟友さえいればどうにかなってる。
でも照準はやっぱり苦手なので、ほぼ照準なしでテキトーに敵のいる方向へ撃っている。
とにかく喰らわないことを優先し、生き延びさえしてればダメージは少しずつ入っていく。
敵の攻撃力が強すぎて生き延びることが出来ないクエストが今詰まってるところ。
たぶんそういう場所は得意武器でもクリアできないが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。