アーカイブ

2023年 7月 21日 のアーカイブ

モンハンで傀異化のシリーズをこなし始め、弱い敵から順番におさらいになっている。
たぶんこのまま、登場した敵が全部おさらいで登場しそう。
傀異化でタフになってても序盤のモンスターは対応しやすい。
余裕が出てきたので弓のコンボ的な動きを練習しながらやってる。
そもそもゲーム機にボタンが多すぎて対応出来てないので、なるべく単純に戦ってきた。
スラッシュアックスを使った時もZR連打だけで攻略できて、使うボタンを減らせたから気に入った。
ただ、やってるうちに火力を求めて他のボタンも使い始めたけどね。
そして今使ってる弓も、とりあえずはZR連打だけで勝っていける点がスラッシュアックスと一緒。
でも火力を求めるとスラッシュアックスよりよっぽど操作が難しくなる。
最初は、回避動作の直後に自動で弓を構えてるなぁって事が気になったんだよね。
そこから、回避してすぐZR押しっぱなしにして、構えてる弓がそのままタメに移行するクセをつけた。
でもその時点ではまだ、せっかくタメ撃ちしてもそのままZR連打に移行してたから無駄だった。
タメ撃ちのあとまたすぐ回避するとタメ段階を維持できるまではわかった。
この時点でまだ剛射を絡めてないので、タメ段階を維持するより連打の方が強かったかも。
剛射を入れてもタメ段階が維持出来ると言うことで、ようやく火力を手に入れた。
ただ、ZR攻撃とA攻撃2回とB回避をループする必要があり、ボタンはしょっちゅう間違ってる。
それにしょっちゅう曲射が暴発する。
まだ照準を合わせて撃つのは苦手で、およそ敵の方を向いて撃つだけになってる。
横方向へは照準なしでも当たるが、縦方向は狙わないと当たらない場合が多い。