アーカイブ

2023年 7月 19日 のアーカイブ

モンハンでガイアデルムに3連敗し、4回目でギリ勝てた。
まぁ1回目は様子見で、2回目は勝つつもりで行って、3回目は多少の対策を考えていった。
ところがその対策したはずの3回目が最も短時間でゲームオーバーになっている。
あたしがやった対策とは、貫通弓を作成してダメージ効率を上げようとしたことだ。
弓を持ち替えた時点で、弓のスロットに入ってた防御珠が2個外れてるんだわ。
代わりに弓のスロットには貫通珠を入れてるんだが。
攻撃力なんかこだわるより、ひょっとして防御力上げた方が良いのかってのが4回目。
今作はいくらでも回復できるから、回復も出来ないほどの強力ダメージでしか死なない。
1発が強すぎるか、2発連続で喰らった終わりの攻撃を2発連続喰らうかだ。
それらを、1発や2発じゃ死なないダメージにまで低下させれば延命できる。
死なないで安全にチマチマ攻撃してれば、時間がかかってもいずれ勝てると思った。
ナルハタタヒメの時とは違い、死ななきゃなんとかなるだろうって思った。
ギミックを利用して特殊な避け方をする必要もないし、少しずつだけどダメージを入れられる。
どうやったら良いかも全然わからない絶望は今回はなかった。
負けても再チャレンジしようと思える。
と言うことで4回目は、さらに防御珠を追加して最大で挑んだ。
まぁ、それでも突発的に2回死んでギリギリのラスイチで倒せたんだけど。
偶然倒せたのか、防御力に特化したことが成功だったのかは不明ってとこではある。
回復アイルーを連れていくのは忘れたが、問題なのは瞬殺される事だから全然関係なかった。

このボス戦においてもそうだが、ライズの良くなかったところを改善してると感じる。
ナルハタタヒメはYouTubeを見ないと勝てなかったし、見てもマネしてしてやりたくなかった。
ただ、そこであきらめたらサンブレイクをお金だけ払って遊べない状態になる。
ホントに仕方なく、ゲームとしてじゃなく代金回収のために攻略した。
ガイアデルムに対しては、貫通弓を試そうとかどこを狙おうとか、対策して挑む気が起きたからね。
ま、時間かかりすぎて出来ればもうやりたくないくらいだけど。
百竜夜行もライズでは嫌いだったけど、サンブレイクにはそもそもない。
上位での長すぎる討伐時間は、盟友を連れて行くことで大幅に短縮された。
ホントにライズ部分はともかく、サンブレイク部分では十分に楽しめたと思う。
本来ならマルチプレイを行うゲームだけど、一人でもかなり楽しめる。
ま、そのライズの上位のしんどい部分を除いてだけど。
そのしんどい部分をどうにかクリアしないとサンブレイクが開始しないけど。