アーカイブ

2023年 7月 14日 のアーカイブ

モンハンはPSPのMHP2GとかMHP3以来でのライズなので、知らないモンスターが多くいる。
あたしにとってはそれらはライズで初登場だ。
しかし継続してやってきた人にとっては、4で出たとかクロスで出たとかワールドで出たとかだ。
フルフルやディアブロスに対する久しぶり感で見てるんだろうよ。
サンブレイクの☆4クエストでは、あたしがスキップした作品のモンスターが多く登場する。
ゴアマガラ?セルレギオス?ライゼクス?エスピナス?とかその辺は初見だ。
さらにサンブレイクが初登場のモンスターや、ライズの亜種なども続々と登場する。
初見が多すぎる☆4だった。
初見はもっとじっくりリピートしたかったが、怒濤のように初見ラッシュだった。
名前と顔が一致する前に次に行っちまう。
まぁ、苦戦したら覚えるんだろうけど、なんせ盟友が強くて苦戦してないんだわ。
盟友に頼って攻略してたら、盟友を固定で1人しか連れて行けないクエストがつらい。
メルゼナがそう言うクエストだったので、ここで詰んだかなと覚悟した。
2回目以降のメルゼナは盟友を二人連れて行けて、案の定で楽勝だった。
つまりはきっと初見の☆4モンスターも、盟友1人だったら苦戦したんだよ。
盟友なしだったらクリアできないだろう。
元々4人でやるゲームを1人でやるのは非推奨で、里クエスト以外は厳しくて当然なんだろう。
1人じゃ遊べないゲームを、遊べるようにバランスを取ったのが盟友なんだな。
ライズはともかくサンブレイクはあたしでも遊べる良作と言える。

ウツシと二人で行くラージャンが今クリアできない。
たぶん盟友二人連れて行けたら楽勝だろうが、ウツシ一人だと厳しい。
今回はクエスト中に何度でも回復薬を補充できるから、死ななきゃいつか勝てる。
難しいクエストは死なないことだけ考えてれば、とりあえずどうにかなることが多い。
メルゼナはそれで突破した。
だからウツシもそれで行きたいんだが、死なないことだけ考えても死ぬわ。
配布の回復薬を数個しか使えず、あっという間に3回殺される。
盟友に頼ってどんどん下手になってるのかも。

盟友一人と行くティガレックスに勝ったときはガッツポーズしてしまった。
これぞモンハンって言う絶頂を感じたね。