他人の還暦祝いが送られてきた

3624 letters | コメントする

Amazonの紙袋を開封したら心当たりのないものが入っていた。
あたしが注文したのはチューブの生姜5本セットで、何度もリピートしてるから見たらわかる。

いつもビニール袋に5本入って送られてくるが、それじゃないものが入ってて驚いた。
中身は黒い化粧箱で、商品名は長すぎてラベルに入りきらず一部しか書いてない。
そのラベルに書かれてある一部の商品名に「祝い」って入ってたので、景品かなと思った。
買ったから送られてきたのではなく、抽選で当たったとか何かなのかって思った。
または、嫁に送られてきた荷物を間違えて開封したかと思い、宛名も確認し直した。
この時点で、まだ何が起こったか理解できてなかった。
そういえばあたしの頼んだチューブ生姜はどうなったのかと、ログインしたら配達済みになってる。
生姜が配達済みになってて、でも生姜は見当たらず、代わりに黒い箱が届いてると言うことは?
ラベルに書いてある文言を入力してAmazonを検索したところ、還暦祝いタンブラーだった。

間違って届いたから返品しなきゃだが、こっちで印刷してラベル貼ってコンビニに行くのが面倒だ。
このままほっといて生姜を再注文して、タンブラーは生姜の価格で買い取ろうかと思ってしまった。
でも価格は生姜の2倍くらいとは言え、このままじゃ要らない物を半額で買い取る事になる。
仕方なく購入履歴から返品しようとしたら、この商品は返品できないって表示された。
え?明らかに全然ジャンルまで違う物が届いたのに、生姜は返品出来ませんで片付けるのか。
そのすぐ下に人間がチャットでサポートする欄があったので、それで解決したんだけれど。

タンブラーの返送は免除、生姜は再送か返金か選べる、と言うことだった。
これでこちらの損はなく、せいぜいサポートを利用して手間がかかったよと言う程度だ。
生姜はいつもリピートしてて、まだまだ余裕を持っての再注文だから急がない。
んで、タンブラーは普通に貰ってしまったということで、さっそく開封して使っている。
ただ、還暦じゃないのに還暦って書いてる赤いやつなんだよね。
それを気にしないなら普通にタンブラーだから良いんだけれど。
そんな事情のもらい物に文句を言うのも何だが、目立つところにキズが付いてて赤がハゲてる。
実際にお祝いで貰ってても返品されていたであろう品だったよ。

生姜はAmazonが販売する物だが、タンブラーは出品者がAmazonに発送だけさせてる物だった。
Amazonが売ってるわけじゃない物をAmazonが発送してしまったわけだな。
そしたらAmazonが買い取るしかなく、買い取っても再販できなくて、じゃぁくれるって言うわな。
そう言う経緯だったからたまたま返送を免除しちゃったのかもね。

しかし想像するに、おそらく誰かの還暦祝いとうちの生姜が入れ替わったんだよね。
生姜とタンブラーに共通点はなく、間違えたんじゃなく入れ替わったんならあり得るよ。
っつー事は、他所の誰かは還暦祝いで生姜が届いたんだよ。
こっちは食品のリピートだから軽症だが、誰かはお祝いに生姜で重症だっただろうに。

あとお祝いにかこつけて無駄な買い物をして送り合う文化やめませんか。
還暦って書いたタンブラーは作ること自体やめませんか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。