嫁もMNP

2008 letters | 1588 views | コメントする

 嫁のメインはウィルコムなので、長年使ったauは受け専用となり、回線は維持したいけれど出来るだけ安くしたいという状態にある。そのau電話によその人から絵文字付のメールが送られてきて、おそらくその絵文字の文字化けによるものだろうが、メールを削除することも出来ないし既読にすることも出来ないし、メールボックスを初期化することも出来ないしで、未読メールが1件ある状態から抜け出せなくなってしまった。あたしの余ってるガラケーやらスマホやらに持ち込みで機種変更すれば良いじゃないという話になっていたが、どうやら嫁はiPhoneが欲しいらしい。iPhoneをお得に入手するには他社からauへの乗り換えが一番で、残念ながら今auだとそういうルートを利用出来ない。docomoはiPhoneやってないし、SoftBankはフラット契約をあとで外すことが出来ない。そうなると、いったんdocomoにMNPしてしばらくiPhoneじゃないスマホで我慢し、またauに戻ってその時にiPhoneを貰うってのがいいだろう。お盆はドコモに移るチャンスだったので重い腰を上げて実行した。

 あたしはチラシに5台限定で書いてあったXperiaを貰ったが、さすがにそれが二日後まで在庫ある訳がなく、全国的に余りまくってる富士通を貰う事にした。受け専用だし来月からオプション全部外しちゃうわけだから、重要なのはXiの1年間基本料無料と、お盆のキャッシュバック35000円のみだ。今回のドコモ移転はあくまでも次回au移転でiPhoneを貰うための準備でしかなく、長く使うための良端末入手や月々サポートによるパケット代節約は眼中にない。そしてこのMNPでスマホとキャッシュバックを貰う事に関しては、まず本人がビビってたことが一番の障害になってたわけだけど、あたしがときどきドコモやauの紙袋を持って帰ってスマホはジャラジャラたまる一方で、ときどき商品券が数十枚送られてくるという生活をしばらく続けたことで、かなり免疫がついたって事なんだろう。

 その35000円キャッシュバックとは別に、あたしがMNPして二日後に嫁がMNPしたことで、家族で2台行ったことになったので、あたしに1万円、嫁に2万円の追加キャッシュバックが発生するんだと。つまりあたしはスマホ0円でキャッシュバック45000円、嫁はスマホ0円でキャッシュバック55000円になった。あたしはauにMNPする時に儲かればいいと思ってるから、ドコモへのMNPではあまり儲けが出なくても損しない程度で我慢するつもりでいたが、これはいっちょ前に儲けた。嫁も次回iPhoneにMNPするための資金までいただけた形だ。さすが盆だ。年末か年度末にまたau回線に行って、来年の盆もまた家族でドコモに行けばまた儲かるんじゃないかと企んじゃう。

 しかしその追加キャッシュバックはメッセージRというお知らせが受け取れないとダメらしい。つまりspモードを今月限りで外しちゃうとアウトで、最低でも来月分までは維持しなきゃいけない。また、端末自体を売っちゃうのも受信出来なくてアウトだわな。あたしの場合、MNPは乞食専用回線でやっているので、余計な料金発生を防止するためにSIMカードは抜いてあるし、いちいち充電してはいないので、そのメッセージRが受信出来るようには普通はしない。しかも、貰ったXperiaが18000円の買い取りになってるのを見て、いよいよ今度こそ端末を売りたいと思ってる。でも1万円のキャッシュバックは受け取らなきゃね。そこで、今回メッセージRで受信しなきゃいけないSIMを先月貰った別のXi端末に入れて、そっちでマイアドレスだのWi-Fi受信だのの設定を行った。その先月貰った端末は嫁が今月貰った端末と全くの同機種同色だがな。ストラップで見分けるわ。これならXperiaは初期化しても売り飛ばしても大丈夫だろう。

 購入時に条件としていくつかのオプションに入ってるわけだが、それの解約画面で「スマホ購入時に入会された方には2ヶ月以上継続をお願いしています」と表示されている。だから何?お願いされても即解約するつもりなんだけど、何か面倒なことになるのかい?キャッシュバックが来ないとか、端末の代金値引きが無効になるとか、何かあるんなら何かあるってそこに書かれるはずだよね。単に「お願いしています」だけって事は、きっとお願いしてるだけだね。お願いを無視するとキャッシュバックや値引きがなくなるって店頭で説明されてないし、それでいざ解約したらなくなったという話にするには契約上問題があるものね。というか、オプションの解約で何か不利なことが起こるとしても、その不利なことが起こるかどうかを知りたくて好奇心で解約してみるし。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。