攻略法を見て攻略してもただの作業

iPhoneのミンサガで真サルーインをオーヴァドライブと妙薬を使って倒した。
普通にやって4回負け、オーヴァドライブを使っても2回負けて3回目でようやくだった。
やってみてわかったが、これは与ダメを稼ぐ方法であり安全策やハメではない。
オーヴァドライブ→ウォーターガン4発→オーヴァドライブ→乱調子5発とか出来る。
与ダメが多ければ耐えるターン数が少なくなり、不可避の事故確率が下がる。
少ないって言っても1時間くらい戦わないと削りきれなかったわけで、2回は壊滅したわけで。
全員睡眠やゴッドハンド4連発からのアニメートが発生したらお終いよ。
3回目も死者続出からオーヴァドライブ→回復4発→オーヴァドライブ→回復5発で立て直したし。
他にクイックタイムや聖杯を使うハメもあるようだが、やり方が難しそうなので採用しなかった。
こうやって、ボス戦はロザ術が基本になるなら、ザコ戦も全てロザ術で良いじゃんって思った。
ロザ術の合成サイコブラストは効かないって事がないし、打撃も弱いってわけじゃないし。
前衛にタンクを置くとか様々な武器種を使い分けるとかは要らないんじゃなかろうか。
今回もシフのロザ術を前衛にしたし。
まぁ、ロザ術なしでクリアしようとすると様々な工夫は必要になるだろうよ。
けど工夫したところで事故のようにやられるわけで、相手ボスの気分次第すぎて意味がない。
ここまでやってきた育成が間違いだったかのような気分だ。
一応ここからはまた色々と追加要素が解禁されてもう少し遊べるようだ。
けど飛びついて遊ぼうという気持ちは起こらず、面倒くさがっているところ。
スマホゲームはもっと軽い気持ちで遊びたいけど、ミンサガの継続は時間と手間の覚悟が必要。

ちなみにロザ術3人と海賊とクジャラートで挑んだ。
ネットで見た攻略法だと海賊2人になってたが、炎のロッドを1個しか持ってなかったから。
ロザ術3人は杖1小剣1棍棒1で行った。
これもアルドラの杖を1個しか用意してないとかそういう事。
棍棒はあえて超合金のまま耐久値99にした方が、グランドスラム使い放題かなと。
他の武器は全て樹精結晶で強度を足してるけど、それをやらない唯一の武器だ。
1ターンで15減るけど6ターンを3人でやって18ターンで倒せばいいわけで。
しかも第一形態はグランドスラム不要だから第二形態で18ターンだな。
そもそもラスボス戦以外で棍棒を使わないので、普段使い用に強度補強しなくて良い。
あと、小剣の変幻自在でやったけどダークの剣ならもっと良かったな。
防具類はネットで調べたテンプレ通りで工夫なし。

ところでここから先の周回で、サルーインの強さはどっちなの?
デステニーストーンを使った後の強さで来られたらもう戦いたくないんだが。
それどころかより強いサルーインに自動でなるかもしれないな。
ま、面倒くさすぎてより強いサルーインはやるつもりがないんだが。
より強いデスやシェラハも出るらしいが、全然挑みたくない。
ボスに挑まないなら育成も必要ないし、じゃぁ追加要素を遊ぶ必要もない。
かな?

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。