鉄の分岐点

うちのパワーブロック類似品はプレート8枚ずつで完成品だが、4枚ずつしか買わなかった。
後からプレートを足す場合は送料相当額だけ高く付くから、普通は一気に買っちゃうようだ。
あたしは自分の体力に自信がなく、年齢的にも衰える一方かと思ってるので4枚ずつにした。
あと置き場所のことを最優先し、類似品の中でもよりコンパクトなものを最小限に選んだ。
実際に4ヶ月使ってみて、プレートは3枚で十分な状態が続いている。
軽い、普通、重いの3段階を使い分けてる感じで、シンプルで気に入っている。
最後の1枚は、使ったパワーブロックを戻すための収納場所って感覚になってきた。
使用重量が上がらなくても別に毎日気持ちよく運動できて十分だって思ってた。
4枚目のプレートにピンを刺そうと全然思わなかったが、今朝はついに利用したよ。
最近しっくりきてる「座っちゃうベントロー」がプレート3枚じゃ物足りなくなったんだよね。
この種目をやり始めた頃はプレート3枚がかなり重く感じ、ずっと3枚で十分だろうと思ってた。
結構慣れちゃった気がして、試しに4枚付けようかと思いながらもだいぶ先延ばしにしてきた。
3枚での不満さが貯まってしまって、満を持して4枚付けたがあんまり重く感じない。
でも種目をやってみるとレップ数は激減し、次からも4枚でやりたくなる心地よさだった。
あたしにとって4枚目のプレートは収納場所だったので、今朝はケースごと使ったような感覚だ。
この4枚付けたパワーブロックを収納するための5枚目のプレートがないとしっくりこない。
8枚は要らなくても5枚は欲しいって思ってしまった。

1枚でのバラ売りはしてないので、近々追加プレートを全部買い足して完成品にすると思う。
4枚しか使ってないのに、4枚は既に所有してるのに、5枚目以降は使わないかもしれないのに。
そう思うと、別に買い足さなくてもいいんじゃないのって思う。
そもそも4枚目を使ってみたのは今朝1回だけ。
次からやっぱり重すぎると思ってまた3枚に戻すかも知れない。
これからどんどん筋肥大していく人なら、どうせいつか買うんだから今買うべきだよ。
でもこれから衰える方が勝るかも知れないのに、余計な買い物をするかどうかは迷っちゃう。
だって重くて邪魔になるわけで。
コンパクトさも気に入ってるのに、片方だけで10センチずつ大きくなるわけで。
けど今のところ4枚目までしか使う気がないわけで。
4枚目すらまだ怪しいわけで。

別のパワーブロック類似品ではプレートにカラフルなラインが入っている。
ピンを横から刺すときに、色を目安にすれば変な刺さり方を防止できるって事だと思う。
今はプレート4枚だから良いけど、これ以上増やすならそう言う目視の工夫も必要だと思ってる。
全部を色分けしなくても、せめて4枚目か5枚目だけ色で目立たせたい気はする。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。