アーカイブ

2022年 8月 29日 のアーカイブ

今さらだがYouTubeで腕立て伏せの解説を見て、自分のフォームは三頭筋を使いすぎだと気付いた。
昔の昔はたぶん、置いた手の間に顔を落としていくようなフォームでやってた。
それがだんだん前傾を重視するようになって、置いた手の位置が肩になって上腕になった。
でも共通してと言うかまだ気が付いてなくて、前腕が寝ちゃう腕立て伏せなんだわ。
極端に言うとスカルクラッシャーみたいな腕立て伏せになっちゃってた。
今は前腕をなるべく立てたままの腕立て伏せを意識してやっている。
そしたら重心がさらに前のめりになって、つま先にかかる体重がさらに減って浮きそうになる。
別に三頭筋を鍛える腕立て伏せも不正解ではないけど、しばらく新フォームでやってみる。
たぶん、ベンチプレスをやるときは前腕を垂直に立てなきゃ高重量を扱えないでしょ。
あたしはベンチプレスをやったことがないから比べたこともなかった。
スカルクラッシャー型からベンチプレス型に変更して、三頭筋の使いすぎから脱却する。
また、腕立て伏せは1セット10回までと制限したので、逆に10回で限界の負荷が欲しくなった。
きっとこれまでは三頭筋の限界までやってたのを、胸や肩の限界までになっていくだろう。
どこまで深く下ろすかにもよるし前傾具合にもよるしで、微調整しながら10回で死にたい。
右肩が最も疲労をためやすいので、右肩の具合を主役にして手加減していきたい。
しっかり追い込んでしっかり休もうではなく、休まず続けるためには追い込むなでやってる。
あとフォームを固めるために全然関係ない筋肉もパンプしちゃってるんだが。

また別のユーチューバーの話だが、フレックスベルを買って開封レビューしてた。
それみて思ったが、重量調節は結構ガリガリ回すんだね。
1段階だけ調節するときはそりゃワンタッチな感じでやれるさ。
一気に何段階も調節するときに、そのユーチューバーが慣れてないだけかモタモタするね。
うちのパワーブロック類似品は調節しやすくて良かったのかなって感じた。
あとサイヤマンが山澤のフレックスベルを雑に扱って動かなくなり「壊れました」って言ってた。
実際に壊れてはいないんだろうけど、ギミックがデリケートなのかなって印象だった。
この二本の動画でフレックスベルを見て、あたしにはパワーブロック型があってたと確認出来た。
プレートが4.5㎏刻みなせいで不自由は感じるが。
カラフルなテープを貼って色分けしたのでさらに使いやすくなった。
以前はストッパーが斜めに入る事もあったのだが、色で確認して入れるようになって全然間違わない。
あたしの筋トレは全身サーキットなので、どんどんダンベルの重量を変化させる。
その度にストッパーの磁石がバチーンと刺さる感覚が心地よくて、とても気に入っている。

あたしは検査で胆石が見つかったことがあるので、本来なら今後も要注意の状態だ。
命よりお金が大事なので、医療費を削減すべくもうなるべく医者には行きたくない。
当時は1年くらいウルソ錠を処方されて、再検査したら胆石は消滅してた。
けどもう何年もまたウルソ錠を飲んでないから、胆石が復活してるかも知れないよね。
じゃぁ別に診察を受けなくても、薬だけ買って予防に飲み続けても良いなと思ってるわけ。
ところがね、ネットで買えるような市販のウルソ錠は50mgで1錠あたり40円はするんだよ。
処方されてたやつは100mgで、1錠10円くらいだったらしい。
つまり8倍高価ってことになる市販品は、ちょっと買う気にならないね。
しかも1日6錠飲んでたらしく、60円か480円かの違いは大きい。
50mgを1錠でも胆石を予防できるなら安いが、100mgを6錠じゃないと足りないならクソ高い。
胆石が出来る体質だとわかってるから、安くウルソ錠だけ入手したい。
医者に行くとそれ以外の検査もされるし、それ以外の薬も処方されるし、早死にできなくなる。
そこらの薬局で、処方箋なしで、安くウルソ錠って買えないものか、まぁ買えるかも知れないが。
個人輸入での価格を調べたら、300mgの150錠で9067円ってのがあった。
錠剤を3分割は難しいが、出来るなら100mg当たり20円なので国内市販品より安い。
まぁ現実的には2分割150mgで30円か4分割75mgで15円を、1回か2回飲むくらいになるだろう。
50mg40円の市販品を飲むよりは、安く高容量に利用できる事になるんだが。

あたしは注射を自分でやる度胸がないので、経口薬のアナボリックステロイドを利用している。
日本語での副作用情報と英語での副作用情報は、出てくる物や対処法がかなり違っている。
おそらく英語の苦手な日本人がガラパゴス化し、日本でだけ嘘が蔓延してるんだと理解している。
そんな日本人だけが経口ステロイドの副作用にウルソ錠を飲みましょうみたいに言っている。
あたしはどんな仕組みで肝臓にダメージがあるのか、細胞レベルで理解できていない。
だからその対処法としてなぜウルソなのかも理解できていない。
わからない情報なので、思考停止して信じるか信じないかしかない。
そんな、日本人だけやってるおまじないみたいなものに金かけてられるかって思うわけ。
金はもっと理科的に筋が通る薬に使うべきだ。

ただ、ステロイドでコレステロール値が上昇するって話は英語情報の方が多く目にする。
コレステロールが上昇すると胆石が出来る。
じゃぁ元から胆石が出来る体質のあたしがステロイドをやったら、ウルソは飲んだ方が良い。
ステロイドをやらなくても飲んだ方が良いのに、やってたら必須かも知れない。
ウルソは胆汁そのものであり、自分で作る胆汁の材料になってどんどん胆汁を分泌させる。
胆汁がいっぱい出るから胆石が洗い流される。
ただそれだけの薬が、ステロイドの肝毒性をケアするという情報はイマイチ話がつながらない。
けどコレステロール対策、胆石対策なので、そう言う体質でステロイドをやるなら必要だろう。

海外の薬やサプリをいっぱい買ってて、しかも安さを求めると高容量の錠剤を買うことになる。
だからそれらを低容量に分割するために、うちじゃピルカッターがずらりと並んでる。