アーカイブ

2022年 8月 18日 のアーカイブ

毎月18日はイチバの日と言うことで、楽天の期間限定ポイントを消費している。
15日にまとめて貰ったポイントを18日に使い、また翌月の18日までポイントを貯める。
と言うことで、ここしばらくは毎月18日に3㎏のソイプロテインを購入している。
1日100g摂取するペースでずっと継続している事になる。
そのいつも買ってるソイプロテインが、ほんの数%値上げした。
何でもかんでも値上げしてるご時世なので、今後まだまだ上がるかも知れない。
しかしそれ以上にホエイプロテインは急激に値上げしている。
あたしはソイ多めとホエイ少なめをブレンドしてるので、ホエイ値上げのダメージは少ない。
ソイは値上げしないのかと油断してたが、今どき値上がりしないものなんてないと思わないとな。
値上げ幅が小さくて良かった。
ホエイは今後もし値上がりしすぎたら買うのをやめても良いと思ってる。
たかがタンパク質であり、筋肉がつく薬じゃないので、別のものからタンパク質を摂れば良い。
あたしはタイムリリース派なので、吸収の速すぎるホエイはあまり良いタンパク源だと思ってない。
液体だと摂取しやすいしソイより美味しいから、そして安いから選択してきた。
値上がりするのなら無理にこだわってホエイを買うことは考えてない。
そもそも素早く血中濃度を上げるべきだという考え方自体、山本義徳のYouTube情報だもんな。
素早さだけがホエイを選択する理由の最後の砦なのに、誰かの妄想科学でしかないかも知れない。

あたしは薬やサプリが効くかどうかは、かけたお金に対して判断する。
クレアチンとかはせいぜい毎日20円くらいの出費で効き目が現れる。
カフェインは10円で目が覚めるし、メラトニンは30円でぐっすり眠れる。
これらは払ったお金分の効き目が十分にあるといえるわけだ。
ところが1日数百円のサプリで、効いたかどうかよくわからない物さえある。
もしかしたら少し効き目があるかも知れないが、もっと安くて効くサプリが最優先だろう。
そしてあたしはなんせ1日30円で筋肉増強できるステロイド剤を利用している。
ステロイドぐらい安く、ステロイドぐらい効く筋肉増強サプリなんてあるわけがない。
だからそれ系のあらゆるサプリは、高いだけで効き目がほとんどないクソサプリに見えてしまう。
EAAも高いからダメなのであって、これが1日10円くらいで十分量摂れるなら選択肢になり得る。

さて、プロテインさえもどんどん高騰した場合、価格によってはクソサプリになるって事だ。
鶏肉や卵を食えば良い。
ホエイより安いソイプロテインを飲めば良い。
わざわざ、高騰しているホエイにお金をかける意味がどんどん薄くなって行ってる。
ソイですら同様に高騰したなら選択肢から外れる。
ステロイドは食事から摂れないし、なんせ安いから継続したい。
他にも様々な薬物を海外から買ってるが、そう言うルートが合法だから継続出来ている。
ステロイドですらもし高騰したら継続出来ない。
たしか昔プロホルモンも、高いルートは残ったが安いルートが消えたことで買わなくなったしな。
最悪、ステロイドより乳がんや前立腺肥大の薬だけでも買えるように残って欲しいところ。

あたしの筋トレは全身サーキットで、毎日同じ種目をやっている。
毎日やることを優先しているので、毎日出来る程度に手加減して追い込まない筋トレをしている。
けど好きな部位は多くやりがちで、なおかつ追い込みがちになり、疲労が蓄積しやすい。
あたしは腕立て伏せを全セット限界までやって、右肩が慢性的に痛くなってしまう。
他の部位は毎日やっても問題ない程度に手加減出来ているのに、右肩は毎日だときつい。
腕立て伏せはバリエーションで2種目1セットずつやってて、どちらも継続したい。
だもんで、限界までやらず各セット10レップスと言う縛りを設けた。
腕立て伏せはフォームで負荷を調節してて、いつもは25レップスほどで潰れて終了だった。
それを10レップスに制限するんだから、より高負荷なフォームで集中して10レップスやる。
好きな種目を10レップスしかやっちゃいけないと思うと、質を上げようという意識が高まる。
それでもたかが腕立て伏せだから10レップスで潰れる負荷にはならず、やや物足りない。
10レップス制限を課してから右肩の痛みはすっかり抜けて、毎日出来る運動量になってきた。
しかし狙ってる大胸筋上部への刺激はむしろ増したようで、次はそっちの様子見が必要かも知れない。
また、腰痛がきっかけでローイングをワンハンドに変更したら背中も手加減出来てないかも。
チューブのリアレイズとサイドレイズも変えてから効きまくってるが、ここは手加減する気もない。
腰痛とは関係なしに変更したことと腰痛で変更したことと、両方ほぼ同時で刺激が変化している。
腰痛はまだ良くなってないんだけど楽しくてやめられない。

ヒューマンアナトミーアトラス2023という3千円くらいのiPhoneアプリを購入した。
類似のアプリがいっぱいあったりしてよくわからん。
ユーチューバーがオススメですよって張ってあるリンクは切れてるし。
もしかしたらこれじゃない方を買うのが正解かも知れないんだが。
このアプリでは、腸腰筋がどの辺からどう伸びてるのかとかを確認できた。
内臓があったりしてイメージしにくいから、3Dで自由に回して見るのは良い感じではある。
あと菱形筋って言うマイナーなところを確認したりしたな。
ま、別にアプリを買わなくてもググって画像を見て満足ならそれで良いんだよ。
一応、アプリになってると回したりして確認しやすいって程度で。

それを使って三角筋のリアを確認したら、やっぱり自分の思ってたところとズレてた。
って言うか、腕の角度によってはあってるようなあってないような。
ともかく多少の誤解があって、力の入れ方とかもややズレてたようだ。
肩から背中にかけての様々な筋肉の認識が深くなったかも知れない。
そうでもないかも知れない。
これを見てから少し意識が変わった。