アーカイブ

2022年 8月 24日 のアーカイブ

近頃ブルガリアンスクワットが好きになってきた。
元々は下半身種目に向上心がなく、けど仕方なくやるしかなかった。
あたしの筋トレは加齢による衰えを防止し、介護の負担を減らす事を一つの目的としている。
自分で立ち上がって歩いて便所に行く能力を維持するために、最小限のスクワットとかやってた。
んで最近は筋トレにより熱心になったが、上半身ばかりやり過ぎて下半身はおろそかにしている。
上半身の回復は追いつかないくらいなのに、下半身が元気なままでいるのがもったいない。
上半身をもう少し手加減してもいいし、下半身をもっとやり込んでも良いなと思ってたところだ。
腰痛が発生してジャンプスクワットをやめ、下半身種目はブルガリアンスクワットだけになった。
その分、朝3セット夜2セット計1日5セットに増やして週6で実施している。
手加減してるからではなく下手くそだから、毎日やっても疲労が蓄積していない。
飽きて嫌になるどころか、若干、楽しくなってるというか向上心が出てきてるわ。
もっとやりたい。
もっと上手になって効かせたい。
あたしの脚は貧弱だが、ユーチューバーの鍛えられた脚を見過ぎて混同しちゃってるんだろう。
このまま頑張ればどんどん脚にも筋肉がつくんじゃないかって勘違いを起こしている。
まだ何の成果もないのに、YouTubeの影響で将来の成果を想像してやる気が出ている。
今じゃYouTubeを見ることも筋トレだ。

あたしが筋トレと称して実施しているのは全身サーキットだ。
山本義徳がシークエンストレーニングとかって表現してたようなやり方だ。
筋トレではなくダイエット扱いをされている方法なので困惑している。
引く種目→押す種目→しゃがむ種目→リアデルト→サイドデルト→アブ台車の計6種目で1周する。
これを朝3周と夜2周してるので、1日で合計5周するから30セットやってることになる。
水分補給以外のインターバルなしなので、体力が限界になって筋肉は十分に追い込まれていない。
だから筋トレとしては不十分な強度になり、週6でも出来ちゃうんだよって事かも知れない。
それとも薬物やサプリのおかげで無理できてるって事かも知れないし。

習慣になって楽しくやってるので、これが正しいか間違ってるかはどうでも良くなった。
何か変更するたびに「これぞ決定版」みたいな気になってるが、そのわりにどんどん変更される。
どう変わったかここに書くのも筋トレ。