楽天ペイで通信エラー

先月はiPhone7でUQ通話SIMで楽天ペイをやっていた。
今月はiPhone11でFREETELのデータSIMで楽天ペイをやっている。
そしたら先月は何ともなかったのに、今月はコンビニでたまに通信エラーが出ている。
普段は自宅か事務所のWi-Fiの中にいて、あまり格安SIMの品質を確かめることはない。
コンビニで支払いに使うようになって、やっとこさ品質を疑うようになった。
のか?
もう一つ疑惑があり、今月は広告ブロックのVPNを常時使っている。
長く使っているAdBlockというやつは、常時使ってるといつの間にか落ちている。
もしかしたらiPhone7はRAM不足で落ちてただけで、iPhone11なら落ちないかも。
それとiPhone11を設定するときに気が付いたが、AdBlockはウィジェットに設定できる。
これ、ひょっとしてウィジェットにしておけば落ちないんじゃない?
ってのを試している。
この広告ブロックを経由させてることが、格安SIMでは少し負担になるかもしれない。
ADGUARDという別の広告ブロックは、有効にすると通信が遅くてイライラするんだわ。
だから大なり小なりで、きっとAdBlockも通信を遅くしてて、格安SIMじゃきついのかも。
Wi-FiでのAdBlockは全く通信を遅くしてると意識したことはない。
ということで、そろそろFREETELやめちゃおっかなぁ、なんて思ったわけだ。

ところが、さすが会社が潰れるほどの格安サービスで、匹敵するものはない。
あたしは月額300円の回線を二つ使ってて、多く使うほど料金が上がる。
でもあたしの使い方だと300円が500円にアップするかしないかぐらいだ。
ソシャゲだけなら300円、しょっちゅうググったりすると500円。
動画は見ないし、アプリダウンロードはWi-Fiでやる。
んで、2枚のデータSIMの両方をハードに使う月はないので、あわせて600円か800円だ。
今の他社SIMは3GBで1000円くらいになっちゃうものが多い。
あたしはその10分の1の300MBくらいでいいからもっと安いものがいい。
ってなると、もうFREETELの継続しかないんだわ。
わかっちゃいるんだけど、さすがに昨日は自宅が圏外になって辞めたくなった。
単に自宅の構造の問題で、au以外の電波はほぼカットされ、たまに圏外になる。
自宅はWi-Fiがあるから圏外でも問題ない。
でもそういうことが積み重なってさ、どうしようかって思っちゃうわけだ。

3GBもいらないけど、通話SIMで満足しているUQのデータSIMを使うってのが第一候補。
楽天、IIJmio、AEONとかもau回線やってるが、あえて選ぶ理由は希薄。
そもそもコンビニ会計で通信エラーが出たから乗り換えたいんだよ。
一番エラーが出なさそうなのは、先月エラーが出なかったUQだからなぁ。
ほかの一般の格安SIMが、auサブブランドのUQに電波の質では勝てないだろう。
それでもあえて、少しケチってやろうとか特典があるとかで他を選ぶかなぁ。
それだったら今とても安いFREETELで我慢しててよくないか。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。