アーカイブ

2019年 2月 21日 のアーカイブ

今どき、コンビニじゃない商店に客が入ってこないじゃない。
商店やるならコンビニになるしか生き残れない。
客の側からしてもコンビニには安心感があり、初めてでもすごく入りやすい。
自分の知ってる地元の店と、よその地方の知らない店はほぼ同じだろうと安心する。
コンビニに限らずフランチャイズってのは、そう言う統一感で成り立っている。
例えばハンバーガー屋でも牛丼屋でも、知ってる名前なら初めてでも入りやすい。
それがブランドと言うもので、ブランドを利用しない個人商店なんてすぐ潰れる。
だからこそ、上納金を払ってでもブランドを利用し、そのブランドを守る義務がある。
全店24時間営業のブランドを借りるなら、勝手に休みの時間を作ったらダメだろ。
それは各自の自由ではなく、ブランド自体を傷つける。
コンビニの本社のみならず、よその全コンビニから補償を求められてもおかしくない。
でもいろんな事情で営業が続けられなくなることもあるだろう。
死ぬまで働けって事じゃない。
ブランドの力を借りて利益を出し、ブランドと違う営業をしたらアウトってだけだ。
ブランドに従うことが出来なくなったけど、ブランドの利益だけ欲しいのが勝手だわ。
その勝手な人に味方して、コンビニがかわいそうだという話は出来ないわ。

こんなときこそ地上波さんお得意の「持論を展開」って言うべきだろ。
テレビ的に悪者にしたい人には「という持論を展開しています」って言い放つやん。
こんなやつの言う事は聞く必要がないんだという処理をしちゃうじゃん。
証拠もなく悪者をつるし上げる時は使うくせに、今回は逆に使わないんだな。
コンビニの大変なところ、かわいそうなところを報道して、自分勝手な言い分を正当化。
世の中に数ある他のコンビニがみんながんばってるのに、がんばるのをやめた店を応援。
そう言う結果ありきなんだろうな。
まず、コンビニのかわいそうさ加減を報道するんだと、誰かが決めた。
それに従って、かわいそうなコンビニを探して言い分を正当化した。
でもそいつを正当化するって事は、他のがんばってるコンビニの否定でしかないからな。
一番勝手なやつがまかり通るなら、他の店もがんばるのをやめたくなるわ。
そしてみんなががんばるのをやめたら、客もコンビニよりいい何かに流れるだけだ。
コンビニの名前がついてるだけの個人商店なんて、怪しくて入る気なんかしないわ。
そうならないために、いくつかの約束事を決めてフランチャイズをするんだろ。
まずそれを守ってる人をかわいそう扱いしろや。
守れなくなったらキッチリとブランドは返上して、個人でがんばってる人を連れてこい。
被害者ヅラしてブランドを悪用して持論を展開してる人は連れてくるな。

ワサコレでは最近、リバプールの3トップカウンターが流行っている。
あたしは持っていない。
このフォメの強い所は、CFが弱体化されても平気なところ一点に尽きる。
CFが偽9番になって実質WGの二人で2トップカウンターをしている感じだ。
うちの強みでもある中央支配や防衛ラインでは、このフォメに太刀打ちできない。
そして今回のイベントで獲得した達眼のCBも、このフォメには痛くもかゆくもない。
だから今週のリーグ戦には未極の達眼CBを組み込むのをためらっている。
でもフレマでは既に組み込んでいる。
コスト27のNDGアシュリーウィリアムズは達眼のCBと結束力の赤ユニークスキル持ち。
コスト28のNDSトムロッカーは結束力の銀があり、ウェールズ二人セットで試してる。
どっちも未極だが、ペナルティエリア内外を問わないデュエル持ちと言う事になる。
スタメンを二人外したせいで、EXスキルのパッシブ連携が半減している。
だから実際には、今のフレマにEXスキル分とパッシブ連携分を足すイメージになる。
中央支配は組めなくなるので、その分は攻撃連携で挽回する。
で、難敵リバプールの両サイドのうち、片方はサイド攻撃フォメで弱体化できる。
さてもう片方はどうしようかと思ったら、LWGオフェンスダウン40%のEXエサがいたわ。
どうせ使わないだろうと思いながら重ねてたEXスキルを使うかも知れない。

CBが二人セットで入れ替わるかも知れないから、EXエサは当然不足している。
でも不足してるのはCFオフェンスダウンしかつけるつもりがなかったからだ。
LWGダウンLv.10とRWGダウンLv.6とCFストライカー封じLv.8がなんとなくいる。
パッシブ連携が必要になった時から、なんとなく重ねてたEXスキルだ。
これからはCFダウン要員を削って両WGダウンを一枚ずつ噛ました方がいいかもね。
そしておととし強かった、これからは使わないであろうNDGピケラモスが共にプラス594だ。
新CBへの移行はなんとかなるかも知れない。
さすがに現CBをそのまま食わせちゃ、後戻りできなさすぎて保険がきかない。
限突券だけは足りないので時間をかけるしかない。
ただし限突はFW優先だな。

これで一応コスト27と28の最底辺コンビを確保したけど、できればもう少し上がいい。
たぶん次のユニオンでも毎日一枚のガチャ券が獲得できるからノルマはやろう。
それで別の組み合わせが出来るかもしれないので、まだコーチカードを食わせない。
でもこの二人はどっちもチェイシング封じ無効だし、別にこのままでもかまわない。
んでどっちにしろ居場所がなくなるだろうBDRジャギエルカは育成ストップ。

ワサコレのコンダクトマイスターは、古いカードを強くするユニークスキルだ。
でも新しいカードの方が弱いなんて、コナミが商売を行う上でマイナスにしかならない。
常識的にはこれから新しいカードを売るために、さらなるインフレが必然になる。
あまりにも強いユニークスキルが出れば、みんな新しいカードに乗り換える。
商売に邪魔なコンダクトマイスターをあえて出したのは、すぐそれを超えると言う宣言だ。
あたしは今年、コンダクトマイスターのおかげで古いカードのままインフレした。
でもすぐに新しいカードが古いカードを超えてインフレするのは鉄則だ。
じゃあBDRイベントが終わって、まず何をインフレさせたかというとDF強化だった。
うちはNDGアシュリーウィリアムズとNDSネイサンアケで、達眼のCBがついてきた。
未極のまま、片方だけでもCBに組み込むと相手CFがシュートを思いっきり上に外す。
フレマをしてたら今すぐ未極でリーグ戦に出しても良いくらいに効果があった。
リーグ事情とチーム事情の兼ね合いで今回は急いでないが、急いでもいいほどだ。
これはまずはCBという事でしかなく、これから全ポジションがインフレするだろう。
コンダクトマイスターの数十%がバカらしいくらいの、数百%の時代も来るかもな。
強くなったぞと浮かれて、一ヶ月もたたずに弱くなる恐れも十分にあるぞ。
スタメン総入れ替えしないとあっという間に転落するかも知れない。
なんせ未極の新カードが成長限界の旧カードより強いからな。

うちのコンダクトマイスターは両サイドで使える便利な適性のスサエタだ。
ポーランドカウンターのサイドハーフはほぼボールタッチがないので置物として最適。
左サイド攻撃の右サイドにも置物として最適で、今は二つのフォメを愛用している。
そしてもしユニークスキルが必須になったら金バンディエラに乗り換えるつもりだ。
そのために確保した選手がCBしかできないジャギエルカだったんだよね。
CBに金バンディエラと達眼を一枚ずつ入れたら、連携要員を置く場所がなくなるよ。
どうせならデュエル強化も発動したいから、DFにもう一枚同じ国の選手が欲しいしな。
現時点で既にDFは混みまくっている。
特に左サイド攻撃では、サイドバックが主役の一人なので達眼要員じゃ物足りない。
OMFは黒子を置いちゃってるし、これまで使ってた連携が成立できなくなってきた。

エジルとコシールニー、カンテとコシールニーで、二つの中央支配を使っていた。
二つの連携を三人でやるから価値があったけど、エジルがまず抜けてしまった。
次はCBが同国で二枚そろった時にコシールニーが抜けるかも知れない。
連携のためだけにいるカンテは、チェイシング封じを食らわないブスケツに変更したい。
そんな感じで入れ替えるだろうけど、EXエサが追いつかないのが困る。
たとえ運良くガチャ当てても、EXはガチャ回数自体を増やさないと急には育たない。
ってこれ、ウイコレのLBPでも同じ事だよな。
ウイコレほどじゃないけど、結局は払った金額の限界にぶち当たる事になる。