アーカイブ

2019年 2月 19日 のアーカイブ

ワサコレのフレマが楽しいからって、イベントのことは一切触れてなかった。
どうやら今回は、2イベントを通して同じ特効でやるみたいだ。
ランキング争奪戦で獲得した特効は、次のユニオンが終わってから処分する事になる。
スモロフを獲得した回のランキング争奪戦ではいきなりコスト35以上が複数出た。
でも今回はコスト28ぐらいの選手やNDG選手が多くて、なかなか特効が増えない。
特効のあるなしで毎日のノルマにかかる手間もだいぶ差がついてしまう。
ホントにイベントはクソつまらなくて、フレマは楽しくやってるわ。
でもこれって、例年BDRが終わった頃にはそんな感じになってた気がする。
BDRに魅力持たせすぎて、BDR後は獲得出来る選手が見劣りする時期なんだよ。
毎年ではないかも知れないが、わりとBDRの時にインフレし、終わると少しデフレする。
んでデフレしてるとイベント参加してもあまり楽しくない。
やっぱり何かが当たると思って参加しないと面白くないでしょ。
まぁ、特効では何も当たらないかも知れないが、NTSは今回も取ろうとしている。
前回は1700枚のNTSに挑んだから、今回の1000枚は楽勝だろうと思ってた。
でも今回は特効が少ないことを忘れてて、結構キツい。
次のユニオンは同じ特効でいけるとしても、景品を狙いにはいけないだろう。
早寝早起きのあたしには、夜からかけひきが始まるイベントに参加資格などない。

今のところ、4月のミキサー期限までは極力NTSを狙う気でいる。
フレマとは言え、ワサコレが面白いと思えてる間は、ノリノリでNTSに挑める。
300位以内とかはあきらめるが、1000位以内なら毎週がんばってもいいつもりだ。
でも去年のアトレティコみたいな人権フォメが出て、突如やる気がなくなるかも知れない。
何か持ってないせいでもう勝てないって事になったら、そこでフレマも嫌になる。
フレマしなくなったらイベントも放置するだろう。
それを持ってなければNTSで何か出たって意味ないよって事になったらおしまい。
うちは今強いから面白いので、4月までずっと強かったらギリギリまで面白く参戦する。
なんせ一年遅れで、いまようやくアトレティコ対策ができそうな所だからさ。
その次、次の次って必要な物は全然そろっていない。
いつ急に、全てが無意味になってもおかしくない。

フレマはすごく楽しいのに、相手に履歴がでるせいで多すぎると迷惑かも知れない。
毎日複数回フレマして参考にしてるフレに逃げられてしまった。
あたし一人で履歴を埋め尽くしてたんだろうな。
もし最も参考にしているアトレティコの人にも逃げられたら困るなぁ。
うちより強い人とフレマしないと参考にならないので、強い人に逃げられたくない。
相手に履歴が表示されるシステム自体、もうやめて欲しいわ。
勝手にたくさんフレマしても相手に伝わらない時代に戻して欲しい。

ワサコレでNTSジエゴコスタが極まった。
コスト39でも無凸だとオフェンスが1090しかなく、CFで使えるステじゃない。
ここから完凸してプラス選手を振っても1300をちょっと下回るくらいが最高到達点だ。
完全体バッカで1510、完全体スアレスで1537、完全体スモロフで1465になる。
NTS選手はどれも何かしらの欠点があるハズレで、コスタはこのステがネックだ。
オフェンスが低い分はディフェンスに盛られちゃってるのでCFでは死にステになる。
コスト39だからってコスト分の働きは期待出来ない。
しかし将来いくつかのピースがそろえば使える可能性があり、フレマで試している。
今乗り換えようとしているフォメは、左からクロスを上げ続けるクソ戦術だ。
スモロフをCFにすると、5点くらい取ってもスキル発動ゼロ回って事もたまにある。
お得意のミドルはあえて左にドリブルしてから撃つので、その前に刈られる。
ミドルを持ってる優位性より、奇行で逆に損する事が多いかも知れない。
そこでCFには、ヘッドとボレーと両方持っててミドルがないコスタも検討している。
要の左WGも光と影のセッション、鮮烈のエアーラインで強化される。
しかもこいつはボックスストライカーがついてるタイプだからな。
んで今必要なピースは、左WGをユニークスキルありのNTSで置き換える事。
ミキサー後で何かしら左に置ける選手がまずは必要だ。

フレマでは、スモロフと違ってクロスに反応してやたらスキル発動する。
でもスキル発動したら必ず一点もらえるわけじゃなく、やはりステの底上げは必要だ。
ここ数日はスモロフでフレマして、相手GKにガシガシはね返されているんだよ。
キャッチされるんじゃなくはね返されると言うシーンがとても多い。
はね返してそれをループシュートで決めるってのが出たら上出来。
あとはね返されてコーナーキックもすごく多くて、これもまたはね返されたりする。
ミドルやロング主体で戦うフォメとはコーナー本数が圧倒的に違う。
そう言う状況だとやっぱりボレーやヘッドを持つ選手を置きたくなる。
バッカもボレー持ちだが、ヘッドの方がクロス持ちWGとの連携が良い。
んでボックスストライカーもそこそこ発動するしって事でコスタ。

もしスタメン変更するほどだった場合、既存FWが誰かEXエサになる。
左WGにもし良いNTS選手が出た場合はセットで二人犠牲者が出る。
フォメにチェイシング封じがついてるから、EXチェイシング封じ持ちは対象外。
するとバッカ、スアレス、スモロフしかエサの対象者がいない。
どれも食わせたくない。

あとウイコレはチケット処分してたらグレード96ルカクが出て旧ルカクをフュージョン。
特効が上がったけれども順位争いしてないのでどうでもいい。
その後グレード96ファンダイクが出たけど、CBに回せるLBPはしばらくない。
なんか、グレード96が出る日は一日に複数回出てる印象だ。
出た日は追い打ちし、出ない日は切り上げた方がいいのかも。