アーカイブ

2019年 2月 1日 のアーカイブ

ワサコレのNTSにはフォメが二種類あり、片方は既に育成が終わっている。
しかしもう片方は理解度上げてる途中で弱いから、勝てる相手を吟味して上げている。
前回もう一つのフォメを上げた時には「中央選手ステ1.5倍」から急に強くなった。
三つ目のフォメ特性なので、これをつけるのはかなりの終盤だ。
そこまではとても弱いフォメを我慢して使って行くしかない。
NTSフォメはどっちもそうだから、今回はそれをわかっててやってる所だ。
んで今回、このフォメを育てながら、コンダクトマイスターも試している。
編成画面では数字が大きく上がるけど、試合中の数字は上がってないので不安だった。
でもここまでコンマイなしでやって来たイベントにコンマイありで挑んだら実感出来た。
吟味はしてるけど、小さな得点差で勝ってたのが大きな得点差が出始めた。
これで油断してもう少し吟味を緩めちゃったからまたギリギリ勝利だけどな。
その、コンマイで強くなる感じが、中央選手1.5倍の感じと同じくらいの体感だ。
うん、確かにコンマイとバンディエラで合計45%だから似たような物だろう。
と言う事はこのユニークスキルは効いてるって事でいいだろう。
スサエタはOMFオレンジ適性でしかも未極で、後半ここにスーパーサブを入れてる。
それで弱くなってる気はしないので、交代しても効果は生きてるんだろう。
いや知らんよ、使ってみて初日の感想でしかない。

今回、あたしは序盤の極箱スタートから、コスト35以上の数枚を立て続けに入手。
なんだかコスト40以上すなわちチームスキルSが貰えそうな予感がして走った。
絶対何か出ると信じ、どんどん達成報酬を貰っていき、いくら貰っても何も出ない。
リザーブGKの2枚目は出たけど2枚あっても意味ないだろ。
んでついに、無償エナボ45個ほど消費して600万ポイントまで完走した。
最高コストは38で、これ以上は宝箱からしかBDRは出ないので離脱しようかな。
超アドは2回のみで、もう少し粘ろうという気は起きなかった。

課金はなし。

ワサコレのBDRは今年も熱狂スタジアムでの開催になった。
あふれてたGPを消費しただけの1回目のフィーバーでいきなり極箱が出た。
まぁ中身はコスト31のBDRだったけど、今回はこれでやる気出てきたよ。
なにか貰えそうな縁かもしれないし、ガッツリ走ろうと思ってる。
ただ、超アドやNTS目的じゃなくあくまでBDRで何か欲しいって事だから完走狙いだ。
今持ってるエナボで完走まではちょっと足りないかも知れないが。
めぼしい収穫はワトフォードのGKゴメスで、銀リザーブGKってのが付いている。
せっかくSPスキルもSで使えそうだが、ベンチに置く事でDFとGKの全ステ15%アップだ。
それってつまり、チームスキルAを一個多く装備できるようなもんだよね。
ベンチにも空席が少ないので、チームスキル要員を兼ねてリザーブGKをやる事になる。
攻撃の選手はNTSチームスキルで、守備の選手はリザーブGKで上げる感じ。
あともう一人、ビルバオのスサエタは赤バンディエラ銀コンダクトマイスターだ。
赤バンディエラはスサエタをキャプテンにするとスサエタ以外全ステ10%アップ。
銀コンダクトマイスターもキャプテンにするとユニークなし選手の全ステ35%アップ。
うちの全然入れ替わらない連携要員達が、軒並み45%のステアップになる。
総ステ11万から14万にアップする現状を見て、未極でもスタメンでキャプテンにした。
うちじゃSMF起用だけどFW登録なので、NTSコスタが育て終わるまで未極だろうな。

今年のBDRラインナップは、知ってる選手は全部コスト40超え。
コスト30台の何かしらに使えそうな選手を当てても、知らない選手ばかりになる。
そしてコンダクトマイスターを使うなら、よっぽど強くないとユニークなしの方がいい。
ユニーク付いててコスト30台で知らない選手なんかどうすんのよってな。
今回のグランプリはそのユニーク付いて30台のスモロフを先発させ、調子よく勝ってる。
でも全ステ45%上がるならユニーク付いてないSPS個別スアレスが復権すべきかもな。
少なくとも、今育ててるユニーク付きNTSコスタはSPS以下になってしまうだろうな。
って、あれ?これひょっとして、高コスト個別スキルFWを入手したも同然ってこと?
今じゃ高コスト個別スキルFWは全員ユニークスキル付いてるんだろ。
低コストな事が弱点ではあるが個別スキルでよかったSPSスアレスは強くなるんだろうか。
一応フレマしてみたが、試合で表示される数字上はステアップしていない。
試合内容もミドル連発のスモロフの方が強そうに見えるし。
このユニークが本当に効いてるかどうかすら怪しい。

ともかくこれで、ワサコレは何を育成して使うかぐちゃぐちゃになってきた。
もうコスタ育てるのやめて、BDR欲しさにエキスタ課金して参加した方がいいかもしれん。
んでNTSフォメ育ててオレンジ適性でスサエタをキャプテンに入れると。
3トップ全員ユニークなしCFで使い物になるかも知れない。
そしてNTS選手はユニークなしの方が強くなるって事だろ。
なんかメチャクチャだな。