アーカイブ

2019年 2月 7日 のアーカイブ

ワサコレのフォメは1年以上ポーランドで固定してるので飽きてしまっている。
たぶんそれより弱いであろう新アーセナルの方が、今は期待を寄せている。
フレマした感じでも、アーセナルで接戦の相手にポーランドで大差つけたりしてる。
ただ、ポーランドはCFとOMFのドライブシュートありきなので、封じられたら終わりだ。
アトレティコとやると本当に全くの無力で、フレマする気が失せてしまう。
それよりなら、まだ新鮮なアーセナルの方が勝ったり負けたりして面白い。
んでアトレティコやNTSやリバプールなどとフレマしてみてる。
左のSBとWGの二人で打開し、クロスを上げてCFがダイレクトで決める展開がほとんどだ。
WGにミドル持ちを入れると、ミドルを優先してクロスの回数が減る。
そのミドルがクロスより信頼できるくらいの強い選手ならそれもいいだろう。
うちの14-15ネイマールは外しまくるから、ミドルなしのWGに変更せざるをえない。
また、CFにスモロフを起用してもミドルを撃つ機会は少ないフォメなので活かせてない。
CFはただひたすら、クロスが上がったら反応してくれるだけの電柱が適任だ。
手持ちで有望なゲッツェ、バッカ、スターリング、スサエタを入れ替えて試してる。
スサエタはコンダクトマイスター持ちだが自身には効果がないので頼りない。
ゲッツェはよくクロス上げるし、自身もボレー持ちで得点してくれる。
バッカとスターリングで光と影のセッションってのもなかなかハマってる感じだ。

さて育成順はどうするか。
スサエタはおそらく1年くらいスタメンだし、最優先で育てるだろ。
こいつがFW登録なのが問題だ。
FWを育てるとしたらEXエサとプラス選手が足りず、あと一人が今は限界だ。
NTSコスタをアーセナルフォメの電柱として育てて見るのも案。
☆5イカルディもボレー持ちだしミドルまであるが、ストライカーなし。
チームスキル要員と割り切ってたNTSスターリングを実用化したくもなった。

MFも食わせて良い選手いないし、EXエサは十分に育っていない。
しかし流れを変える存在をあと一枚入れたいので、シャキリは極めることにした。
シャキリの分のEXエサとプラス選手は用意出来ない。
DFはこれと言って加えたい選手がいないが、変なエサはあまってる。
ストライカー封じやWGのオフェンスダウンを貯めてるが、たぶん使わない。

んでGKなんだけど、よその聖域付いてるGKと同じくらい、うちのGKは良く止めてる。
失点が少ないおかげでフレマ勝ってるようなもの。
聖域のためだけにコスト低いGKに今いるGKを食わせるのは怖い。

と言うわけでFWをどうするかぐらいだ。
ポーランドに飽きてNTSフォメ用に育成するつもりが、アーセナル用に育成したくなった。

ワサコレのスタジアムは超アド18回出てフォメ2つがレベル10になっちゃった。
ユニフォームまで狙おうと思ってたけど、フォメ育てながらじゃないと回したくない。
それに思ったより一日で順位が落ちてたので、競争率が高そうで欲しくなくなった。
んでその2つのフォメのうち1つはNTSだから、上げる前から最終値はわかってた。
もう1つはアーセナルの新しいやつなので、どこまで上がるか上げて見ないとわからない。
結果、最初はすごく小さい数字で期待出来なかったのに、最後はかなり上がっていた。
左サイド二人のステはディフェンス以外100%アップ。
相手の右サイドとDMF以下の中央守備陣は全ステ60%ダウンとなる。
さすがに100%も上がるってのは見たことないが、しょせんサイドの二人だけだからな。
サイド攻撃って、サイドを経由して中央の選手が点を取るから意味ないのよ。
そして相手の全ステ60%ダウンも、守備の選手に対してだけなんだよね。
アトレティコフォメが強いのは攻撃の選手も弱体化するからだと思うのね。
自分のCFを強くするフォメと、相手のCFを弱くするフォメが強いって事だと思う。
だから今回上げたアーセナルフォメは、数字が派手だけど全然ダメなんじゃなかろうか。
一応フレマではそこそこ勝ててるので、何がどう強いのかはこれから研究する。
ポーランドフォメでもNTSフォメでも勝てないアトレティコの人に、なぜかたまに勝てる。
でもサイド攻撃したから勝てたという内容じゃないので意味不明だが。

ともかくうちのチームはアトレティコに弱く、アトレティコが流行ってやる気なくした。
その後アトレティコが弱体化されたとか書いてる人もいるが、全くそうは感じない。
依然としてアトレティコには全く勝てないまま、何も出来ることがない状態だ。
でもなぜかアトレティコを使う人がすごく減ってしまって、それで助かってる。
たぶんアトレティコより強いフォメに移行したんだろうが、それで助かってる。
今流行ってるスモロフだって、アトレティコ全盛なら全部封じられて誰も使わない。
今アトレティコが減ったから、その分スモロフが増えただけだろう。
んでうちは、最近でもスモロフでアトレティコとフレマすると全然勝てない。
その勝てない相手に、アーセナルフォメでときどき偶然勝てたりするんだわ。
アトレティコ以外に対してはポーランドの方が強い気がするが、それでも悪くはない。
ロングカウンターでCFとOMFがドライブシュート撃ちまくるポーランドは強い。
でもアトレティコはCFとOMFのドライブシュートをほぼ全部封じるので絶対に勝てない。
今はアトレティコが減ったので、アトレティコ対策はあまり必要ないかも知れないが。

CFスモロフにボールが入ると、真っ直ぐゴールに向かわず斜め左にドリブルしていく。
んでわざわざ左から斜めにドライブシュートを撃って、枠に行かない。
あるいはその余計なドリブルのせいで刈られる。
左SBにフィリペルイスを使ってるが、すごいオーバーラップしてシュートまで行きたがる。
左WGは14-15ネイマールだが、ドライブシュートが枠に行かず、クロス上げた方がマシ。
クロスをCFスモロフが決めるのが得点源で、スタッツでスキル発動ゼロだったりする。
スモロフだけで点数取ってるのに、スモロフのスキルがゼロってなっちゃう。
あとうちの最高コストのエジルはボールタッチすらゼロになっちゃうことが多い。
どうせエジルいても意味ないなら、未極のジョアンマリオで黒子と雷鳴入れるのも手だ。

と言うわけで、何がどう強いのか理由が全くわからないけど、勝てないこともない。
アーセナルを使ってもいまだにアトレティコは天敵のまま。
攻撃力が高いポーランドからの移行はすべきかどうか迷う。