アーカイブ

2019年 2月 2日 のアーカイブ

ワサコレでコンダクトマイスターを試しているが、ステが大幅に上がっても体感しにくい。
一つ一つは体感しにくくとも、結果は勝率が上がってるし効いてはいるはずだ。
問題は、ステ大幅アップ対象のSPS個別スアレスをもう一度スタメンにすべきかどうかだ。
フレマ見てると、突破力も枠内シュート率も上がってるような気はしてる。
ただ、赤聖域のGKに止められていちいち止められたマークが出るのが印象悪い。
全てが赤聖域のおかげで止めてるわけじゃないはずなのに、止めたら全てマークが出る。
だからミドルを持たないスアレスは聖域にめっぽう弱く感じる。
マークが出ないだけで聖域が付いてなくても止めてるのかもしれない。
本当に聖域だけでそんなに違うなら、うちの☆5ブッフォンにオブラク食わせて使うぞ。
その聖域マークは、PA内のシュートに対してだけ発動するわけだ。
スモロフならほとんどPA外でシュートするから、止められても止められたマークが出ない。
ただそれだけのことかも知れないが、印象としてはスモロフの方が強い。
高ステになっただけのSPS個別スアレスより、ステアップ対象外のスモロフが強く感じる。
そしてそのスモロフは逆に、アトレティコフォメ相手だと完封される。
1試合6本中6本全てのシュートが封じられてた。
それ見ちゃうとスキルよりステで勝負したくて、スアレス起用したくなる。
でもそれやると、後半からのスモロフは前半からのスモロフほどステが上がらない。

あと今年のBDRスーパーサブは、攻撃用と守備用で分かれちゃってるのが困る。
スタメンより弱い攻撃選手を途中出場させて、攻撃用スーパーサブ発動しても困る。
スタメンより弱い守備選手を途中出場させて、守備用スーパーサブを発動しても困る。
DFに交代で入ってなおかつ攻撃用のスーパーサブが付いてるとかいないのか。
その逆もいないのか。
それだったら従来の、全員のステを上げる流れを変える存在は今年BDRにいないのか。
何かとかゆいところに手が届かず、去年の方が選手の質が良かったかも知れない。
でも今年はユニークスキルがメインだから、スーパーサブはあきらめよう。

グランプリは昨日コンダクトマイスターを入れてから4勝1分0敗、既に17勝している。
あと1勝で自己ベスト、2勝で記録更新、順位もこのまま行けば記録更新する。
マッチングも良かったかも知れないが、金曜土曜でのこの勝率は強いって事だろう。
ここから急にボロボロにならなければ、あと6戦で2勝以上しそうではある。
つまり今、自分史上一番強い状態になろうとしている。
それがスモロフやNTSチームスキルやコンダクトマイスターのどれが原因だろうな。
それ全部複合でステ上げまくっての、スモロフでゴリ押しなんだろうか。

ウイコレのチャンピオンシップは毎日初回1BPで、リタイアすると割引が継続する。
1GPで試合して、試合終了直前まで様子を見て負けそうならリタイアすればいい。
5GP使って全試合負けそうでリタイアって事はよくある。
勝てる相手がいないから試合数が増えない。
でもそれはファイナルステージでしか起こらないことだった。
いまじゃインフレが激しく、セミファイナルで既に1日3勝が可能か怪しい。
うちは勝ちよりもEP狙いのチームだから、負けてもEPは圧倒してる事が多い。
勝ちさえすれば、1回の勝ちで多く稼いで3勝しかしなくても好成績を上げる。
連勝ボーナスは不要だ。
その育成路線で、これからも毎月ファイナル進出は安泰だろう。
そう思っていたが、セミファイナルで1日3勝が難しいと安泰と言えなくなる。
EPメッチャ稼ぐけど2勝しか出来なくてファイナル行けないって事に、今後はなりそう。
勝ちに行くには、今いる選手を全員育てれば良いんだろうけど、リアル金がかかるだろ。
金かけたら強くなって当たり前だから、勝っても楽しくない。
それで、金をかけずに強くなる方法ってあれしか残ってないと思ってるんだ。
育てたい選手はいっぱいいるけど、そいつらを育てるスピードがインフレに追いつけない。
クライフもモドリッチもキエッリーニも、育てたいけど無課金のペースじゃ無理だ。

うちはリセマラしたメッシのみを集中的に育成したらフェス3桁になったわけだろ。
その後、他の選手を育てても上昇は見込めず、インフレに飲まれていってるところだ。
たぶん今後もどんどん落ちるだけで、食い止めることは不可能だろう。
そこで、もうどこまで落ちても良いから、負けても楽しもう路線という案もあるにはある。
でも負けて面白くないんだよ。
こんなに上まで来なければ、上を維持する事に気を揉まなくても済んだのにな。
メッシのみで強くなりすぎ、他の事がどれも非効率すぎて現状に到る。
しかも、もうEP稼ぎ特化とか言ってたのにEP稼いで負けるだけの状態になってきた。
稼ぐ意味すらなくなるだろ。
んで、一番育てたいのはクライフだけど、クライフ育てても強くならないと思う。
メッシとパス交換してもEP入らないし、守備がザルで負けてるから攻撃を強くしても無理。
残念だが、クライフは育ててられない。
モドリッチはスタメンで使いはするが、これも育てたら強くなるわけじゃない。
あ、あくまで効率の話で、無課金でチビチビ育ててもインフレに追いつくほど育たない。
キエッリーニを育てるのは良い案だが、チアゴシウヴァと二人同時育成になってしまう。
少しずつしか限突しなくて、もしかしてその間に別のCBを当てるかも知れない。

って、じゃぁ一人しか育てず、なおかつもっといい選手を当てないオリバーカーンだろ。
Gkを完凸してやるわ。
半年かかると思うので、その間に気が変るかも知れないけど。
完凸メッシと完凸カーンで今後は戦っていくぞ。
今まだキャンプのポイントが貯まってないけど、今回のセンスはカーンにつける。

育成ペース遅すぎて、こんなにも誰育てるかで迷うんだろうな。
ファイナルはもう無理、ってどこかで見切りをつけることになるだろう。