アーカイブ

2019年 2月 13日 のアーカイブ

最近の白猫プロジェクトは城門が最も好きだ。
道場より早くデイリーをこなせることは知っていたが、ステージに行くのが面倒だった。
ショートカットが出来て以前より行きやすくなったし、城門だけで良くなった。
城門が好きって事は、白猫プロジェクトをさっさと終わらせたいんだよ。
ゲームを楽しんでる人は、城門なんかやらなくてもデイリーはこなせる。
楽しんでないからデイリーだけ貰ってる。
向こうもなんとか楽しませようと、いろいろ開催してやる事がいっぱいある。
それが逆にあたしには面倒で、こんなに拘束されるならやめたくなってきた。
やめるまでは行かなくても、出来る分しかやりたくない。
そう思ったら行き着いたのが城門でデイリーだ。
全部は無理、じゃぁ何をやめるか、高難易度を全部やめた。
今回はミュージックがチャレクエだったのでこれもあきらめた。
がんばれば出来るかも知れないががんばる気がしない。
SP制限されるクエは全部やめ、バトンタッチも嫌いでやる気がしない。
んで今回ミュージックをあきらめたから、次からもミュージックをあきらめるかも。
協力バトルは寄生して初回クリアだけし、石版は育てない。
こんなに脱落しちゃったよ。

ガチャはガルガが当たったけど使ってない。
その前は爆死で何も当たってない。
さらにその前のエマとかキアラとかヴィシャスも一回も使ってない。
ツキミは使ったかも。
古い使い慣れた周回しやすいキャラで、低難易度だけ回ってジュエル回収。
それでガチャが当たれば嬉しいし、はずれたら残念。
その当たりキャラをパーティーに入れる事も無く、使って見もしない。
こんなに脱落しちゃったよ。

ただ、復刻キングウッホがガルガで楽勝という情報を見て、自分でもやってみた。
楽勝どころかソロではすぐ殺され、マルチでは1割もダメージ入れられない。
よそのガルガは強いのに、あたしが使うと役に立たない。
ますますやる気なくなる。
城門でいいわ。

イベント開催されるとやらなきゃいけなくて面倒くさいね。
その度に、サブミ埋めとかシューティングとかが意地悪で挫折させられる。
だからちょっとだけ起動してたまにガチャするスタイルでいいわ。
徐々にやめられるかも知れない。

あたしは夜9時で消灯してるのでドラマ相棒は録画して見ている。
ただ、毎週作ってる人が違うのか、とても気に入らない回がどうしても存在する。
シャブ山シャブ子の回も、そのシャブ山シャブ子が気に入らなかったんだよ。
でもあたしの場合、ちょくちょく気に入らなくて、そのうちの一つでしかなかった。
その回がどういう話だったかも忘れかけてるが、今さら別の番組で思い出したんだ。
別の番組では、実際のシャブ中はどういう物かってのを論じていた。
いかにシャブ山シャブ子が嘘かっていう話は、ネットでググって見かけたわ。
でもあたしがそのシャブ山シャブ子を気に入らないのは、本物と違うからじゃない。
ってか、本物がどうなるものかも知らないしよ。
偽シャブ中だから気に入らないんじゃなく、狂った人に殺されたと言うオチに腹が立った。
これ刑事ドラマだろ、クソが。
ちゃんと動機があって、プロセスを踏んで殺して、然るべき活躍で逮捕しろや。
動機もない狂った人がたまたま殺しましたって話は最悪なやっつけ仕事。
手抜きか、省略か、1話完結に詰め込みか、何が理由でも許されない。
あたしには、シャブ中の人を正しく認識するかどうかの問題なんてどうだっていいんだ。
録画してまで見てる大事な娯楽が、面白くない方法で表現された事だけが問題。
毎週いろんな殺人を紐解くドラマで、紐解かれる必要のない無意味な殺人を起こすなよ。

それが薬物かどうかではなく、とにかく判断能力がない人を登場させる必要があった。
殺されたやつはスパイみたいな事をしてたんだから、殺される理由もあったんだよ。
誰かに何らかの理由で殺された方が面白いのに、偶然、事故のように殺された。
自分がシャブの売買に関わる仕事もしたってんなら因果がどうのというオチもつけられる。
何もなく、ただそこに狂った人がいたと言う終わり方に、あたしは納得出来ない。
これはあたしの好きな相棒じゃない。

あたしがそもそも、これを作った人を含めて言いたいのは、人が狂うと思うなよと言う事。
シャブを知ってる人は、シャブをやったからって狂うと思うなよって、主張してるんだろ。
そいつらも含めておまえら、まず人が狂うと思うなよ。
何か嫌なことがあるとすぐ「狂いそうになった」とか言うけど、狂ってみろって話よ。
某宗教の教祖が狂ったフリして責任能力の問題にしようとしてただろ。
狂った人なんて演技の中にしかいないんだよ。
人は狂わない、責任能力のない人はいない、だからシャブ山シャブ子はいないって事。
相棒のその回は、そもそも存在しないものを登場させて締めくくったのよ。
幽霊が犯人だったというのと一緒。
人は狂わないのに狂った人が殺した設定をやった。
オバケはいないのにオバケが犯人だったという事だ。
刑事ドラマにオバケが出たらおしまい。

ワサコレのキャンプが終わり、多くのフレンドが弱体化を解除している。
それが本気デッキかどうかはわからないけど、いろんなデッキを参考にできる。
そしたらやっぱり、新しいBDRを入れて総ステ上げてる人がたくさんいたよ。
自分のチームに合ったBDRを入手した人は、ここで一気にインフレしたはず。
次のグランプリでは順位の大きな変動を期待出来るだろう。
うちは前回のグランプリで既に未極BDRを入れたので、自己最高順位まで行ったし。
よそより早くインフレして順位を上げたけど、よそもインフレしたから落ちるだろうね。
うちは今まで通りのロングカウンターをメインに、左サイド攻撃もサブで使い始めた。
と言ってもまだサブフォメは選手の育成ができていない。
例えば鳳凰杯なんかで使うには、限突が足りないからふさわしくない。
しかしメインフォメで苦手な相手にサブフォメで対抗できたりして、使い分けたくなる。
だので、メインフォメのベンチ選手よりサブフォメのスタメンから育成していきたい。
なんならもうどっちがサブか、数ヶ月後には入れ替わってるかもね。
ガナーズの方はOMFにチーム最高コストのエジルを置いてもほとんどパスが回って来ない。
コシルニーとの中央支配のためだけに、連携要員として入っている。
そこを思い切ってジョアンマリオに変え、中央支配からトリックチェーンに乗り換えた。
だからスターリングとジョアンマリオの二人が、サブフォメでまだ育成途中だ。

最初はチームスキル要員の出場を妨害する目的でスーパーサブを使い始めた。
それが今じゃ、スーパーサブで後半のステを上げる事に期待してしまっている。
ワサコレではステが少しくらい上がっても実感がないんだよ。
でも二枚も三枚も重ねたら、さすがに上がってる気がしてくる。
んで、ステが上がったら強いと思えた事で、BDRでステ上がるやつを重用した。
そこへさらにジョアンマリオを入れてステ上げ重視路線を目指している。
メインフォメではOMFの活躍も重要だからエジルを動かせないけどね。
サブフォメは総ステ16万になり、なんだかもうステでゴリ押ししてる感じになった。

最初にジョアンマリオを入手した時点では、エジルがいるから不要と思って放出した。
でも二回目に入手した時点では、OMFが二人いるNTSフォメで使えると思ってキープした。
これがトリックイリュージョンと黒子でエジルよりいい場面が出て来た。
アーセナルのフォメなのにアーセナルのエジルがはずれた。
でもこの、チーム最高コストだから外せないという呪縛から解放されたのよ。
当初の予定してたNTSフォメも、スサエタとマリオのOMFで使って見たい。