ある意味これも染め

ワサコレでコンダクトマイスターを所持するスサエタは本気フォメにフィットした。
もともと4-5-1ロングカウンターのサイドハーフはボールタッチも少なく重要ではない。
重要ではないポジションなら、セットプレー用にボレー要員を配置していた。
他にも例えば連携要員とかフリーキッカーとか、何でもおける自由枠と思っている。
だからスサエタのSPスキルが何かなんて全く気にせず、本人の能力も全く気にしない。
左右のどちらにもある自由枠のどちらかに置けばいい。
メインのフォメの今のメンツが強化されたことで、将来の変更がまた難しくなる。
例えば育成途中のNTSコスタは、ユニークスキル持ちな事が逆にマイナスかもしれない。
☆5のイカルディも育てようとしてるが、こいつもユニークスキル持ち。
ってかそもそも今後は獲得するスタメン候補は全部ユニークスキル付いてるだろ。
付いてない選手から付いてる選手への移行がすごく難しいと思うよ。
しかしそれって、最近流行ってるアイスランド染めやロシア染めの人もだと思うのね。
染めたら強すぎて、他に強い選手を獲得してもポツンと入れにくくなってるはず。
うちも言わばユニークなし選手染めになってるから、ユニークありへの移行は難しい。
赤の聖域持ちブッフォン、銀の聖域持ちカリニッチは捨てられないけど使えない。
OMFなんかユニークなしコスト44エジルを超えて、スタメン候補が出る気がしない。
NTSも4月までミキサー狙いだけど、ミキサー前の方が強いってあり得るんだよな。



一方でスサエタがキーマンだと、フォメとの関連も出てくる。
NTSの強い方のフォメは、よその人が使うとわりと強いからうちも使いたかった。
しかしスサエタとエジルをOMFに入れ、連携要員のカンテかクリホヴィアクがはずれる。
CFに起用したい三人も、スモロフ、コスタ、イカルディだと全員ユニーク持ち。
せっかく育成して条件をそろえても、たぶん従来の本気フォメを超えられない。

本気フォメと同じ並びで、特性やら戦術やらが違うアーセナルのフォメも期待してる。
左サイドカウンターじゃなく左サイド攻撃な点で既にダメな気がするけど。
自チームのステアップは左サイドのみだから、左に強い選手がいなくてダメだけど。
一番重要なOMFエジルにシュートチャンスが来ないので全然ダメだけど。
相手の右サイドと中央の、すなわち左サイド以外の守備力を削るフォメだ。
レベル1だと上げ幅も下げ幅も弱いが、もしこの数字が大きくなるなら期待できる。
しかしステ下げがユニークスキル持ちGKに有効かどうかは疑問がある。
これもたとえ育成しても従来の本気フォメを超えられないかなぁ。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。