回復制限とSP制限で手抜き

白猫プロジェクトの新イベントは、難易度を調節出来る新しい試みを導入した。
これまでは、ノーマルステージ、ハードステージなどと複数のステージを用意していた。
今回の新システムでは、ノーマルステージに難易度調節をつけるという仕様だ。
でも難易度を上げたら別のモンスターが出てくるわけじゃないんだよ。
単に同じステージの同じモンスターが強くなり、プレイヤーが弱く調節される。
運営側としては手抜きで難易度調節出来て良かったね。
プレイヤー側としては簡単すぎるステージを周回する手間が省けて良かったね。
と、どっちもメリットだらけのシステムにはならないんだよ。
その難易度調節にSP制限や回復制限が盛り込まれ、適性キャラで遊ぶ事になる。
たとえば今回はガチャで一点狙いのシャルロットを当てて、すぐイベントで使った。
ところがSP制限があるせいでほとんどスキルを使えず、シャルロットを楽しめない。
キャラをスキルで差別化してるのに、スキル使えなかったらガチャする意味なくね?
と言う事で、新キャラを楽しむためにあえてSP制限のない難易度でクリアする。
そしたら、どのステージがどの難易度でクリアしたが探すのが面倒になってしまった。
マップにルートの線でもあれば良いのに、点だけだから順番がわからないんだよね。
んで結局そう言う面倒を排除するため、先に高難易度で全クリしてしまった。
もちろん全クリしたあとまた通常難易度に戻すわけもなく、シャルロットは出番なし。



ガチャはシャルロットを当てたけど、4キャラ入れ替えだからもう1キャラ当てたい。
55連まではスタンプ押そうと思って続行し、44連でエディが出た。
2キャラ出ちゃったらさすがに撤退なので、スタンプの儚きメモソは貰わない。
そのためだけにキャラガチャするくらいならジュエルを武器ガチャに回した方がいい。
まぁ、キャラ2体当てて、どっちも試運転はした。
試運転のみ。
武者にはジュダばっかり、他はアイリスとかシエラとかティナとか。
あとトワもいるけどまだギガ武器交換してなくて、誰を限突するか迷ってる。
ギガ武器を交換するかどうかではなく、誰を限突するかが決まらない。
ジュダも弓、ティナも弓、それでもトワにギガ弓を持たせて使って見たい。
で、新キャラは使うのか?
ピアナは使ってないけど限突してインゴット回収した。
ルカは使ってないしインゴット回収するかも迷うレベル。
シャルロットとエディも悩んじゃう。
新イベントがSP制限だったせいと、協力で職縛りがないせいで、出番がまだだ。

運営側も新しいことに少しずつチャレンジしてるのはわかるよ。
それによってこっちもモチベ上がったらとてもいい事だ。
でも現状は全部肩すかしな印象だ。
やっぱりクラスチェンジを無理矢理入れて来た代償が大きかったのかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。