フィオナ使いこなせない

白猫プロジェクトのガチャは今回フィオナが目玉っぽいし、ファミ通の評価も高い。
そのファミ通ではモチーフ武器の評価も高く、うちもメモソに余裕があって交換した。
言わば完全体であろうフィオナだが、使い道は迷ってしまう。
殴ってはチャージの繰り返しは確かに面倒なんだよ。
その面倒な繰り返しでトップギアまで持っていっても時間切れは存在するんだよ。
たとえばボス面の手前で効果が切れたら最悪だわな。
この扱いづらさだけでも大変なのに、武器スキルを使う手間もってのはさらに面倒。
いつ使う?
S1でまず武器にオーラ付けるだろ、さらに武器スキルでチャージ短縮までセットか。
この時点でまだバリア張ってないからS2も出すだろ。
んでようやくズバズバ通常6発当てたのちチャージで、1段階アップ。
もう1段階繰り返し。
食らったらバリア張り直しがてらS2だけど、とにかくチャージしないと火力出ない。
モチーフ武器には撃破SPついてないから、通常連打は必須。
その通常連打がんばって、さらにS2はしっかりチャージしてから出すの面倒くさい。
ガードはジャストがないからあまり貯まらないし、結局SPが枯渇してる。
SPサポートも欲しいけど、状態異常も回復じゃなくバリアが欲しかった。



ピースフルソロは道中とても快適で、これまで当てたキャラの中で最適かも知れない。
ところがボス面で、犬やカメレオンに邪魔されてワンパン出来ないと復帰が難しい。
そしてボス面手前でS1効果が切れると最悪。
トリプルアクセルは快適ではなく、これもいったん崩れると復帰が難しい。
この二つのステージでキャラの強さを評価してるが、とにかく立て直しが厳しい。
良い時は良いのに、ボス面で失敗するともうクリア不可能のピンチを招く。
おかしいなと思ったら、こいつオートスキルがHP80%条件ついてるじゃん。
呪剣持って失敗したときの立て直しの難しさを、生まれながらに持ってるじゃん。
回復はあるけれど、回復しようとして犬に反撃食らうもんなぁ。

そういうわけで、今フィオナは呪剣の担当者と言う事になった。
生まれつきのリスクと武器のリスクが一致し、立て直し不可能マンとしてあきらめる。
それより武器スキル使う面倒くささだけでも回避。
チャージ短縮はキングムカデのアクセをがんばるという事で。
まぁ、それでも使いにくいなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。