アーカイブ

2018年 4月 18日 のアーカイブ

ウイコレはようやくスキルマッチのGP50に勝てそうだから、当面スキル上げをする予定。
トレーニングマッチのGP50にはたまに負けるので、安定ではないと思うが。
スタメン全員分のスキル強化をやらなきゃいけないので、かなり時間もかかる。
これはゲームを始めたばかりだからで、そのうち育てる選手がいないとか言い出す。
ワサコレがガチャで当たった時しか育成しないから、たぶん一緒だ。
ウイコレは今すべての選手が新加入だから、育成が追いつかなくて当然だ。
やることあるって本当に素晴らしい。
この素晴らしい機会に何曜日は何を育成するかメモって置きたい。
シュートはAがメッシ、カジェホン、ラキティッチ、Bがメルテンス、ベンチも少々。
ドリブルはAがメッシ、メルテンス、ベンチだけどヴェルナー。
パスはAがコケ、Bはコケ、ラキティッチ、カジェホン、ヴァイグル。
ディフェンスはAのピンポイントタックル5人、Bのインターセプト4人で多い。
セービングはGKが☆4で一人しか育成しないからすぐ終わるだろう。
すぐって言っても高GP消費のところを自然回復で回したらかなりかかるだろうさ。
☆4のGK一人ですらかなりかかりそうって事は、他のポジションはひどいことになる。
さて、まんべんなく育てるか、偏って育てるかだな。

たとえば今、うちはDMFが3人いて1人はコンバートでCBをやらせている。
と言う事は、CBがもう一枚当たるか、4バックに乗り換えたら一人余るわけだ。
DMFを3人まんべんなく育てるのはちょっともったいない。
まんべんなく育てるのに1日で終わるなら、そりゃ全員育てるけどね。
育て終わるまでにまたガチャで別の選手が入って来るくらい、時間かかるだろう。
んでその、時間かかってる間に全く育成しないと弱いから、ある程度は育てる。
ある程度はまんべんなく、極端に育てるのは選ばれた人のみって事よ。
つまり今回、このゲームはリセマラでメッシを獲得するまで粘ったからメッシだ。
シュートの日もドリブルの日も、まずはメッシを育成したい。
パスの日はスキルBを4人まんべんなく育てたい。
ディフェンスはタックルだけ、使う選手順に育ててインターセプトは後回し。

たぶん、閃きのナンチャラとかって言う希少アイテムが必要なんだろ。
それのせいで育成の限界が来たら困るから、まずメッシに使わないといけない。
だからメッシだけ極端に育成し、他はまんべんなく、やりやすい順、必要な順に。
結果的にはメッシと同じアイテムを要求するベンチのFWは育成出来ない。
選手交替で勝手に出てこないで欲しい。

白猫プロジェクトのガチャは今回フィオナが目玉っぽいし、ファミ通の評価も高い。
そのファミ通ではモチーフ武器の評価も高く、うちもメモソに余裕があって交換した。
言わば完全体であろうフィオナだが、使い道は迷ってしまう。
殴ってはチャージの繰り返しは確かに面倒なんだよ。
その面倒な繰り返しでトップギアまで持っていっても時間切れは存在するんだよ。
たとえばボス面の手前で効果が切れたら最悪だわな。
この扱いづらさだけでも大変なのに、武器スキルを使う手間もってのはさらに面倒。
いつ使う?
S1でまず武器にオーラ付けるだろ、さらに武器スキルでチャージ短縮までセットか。
この時点でまだバリア張ってないからS2も出すだろ。
んでようやくズバズバ通常6発当てたのちチャージで、1段階アップ。
もう1段階繰り返し。
食らったらバリア張り直しがてらS2だけど、とにかくチャージしないと火力出ない。
モチーフ武器には撃破SPついてないから、通常連打は必須。
その通常連打がんばって、さらにS2はしっかりチャージしてから出すの面倒くさい。
ガードはジャストがないからあまり貯まらないし、結局SPが枯渇してる。
SPサポートも欲しいけど、状態異常も回復じゃなくバリアが欲しかった。

ピースフルソロは道中とても快適で、これまで当てたキャラの中で最適かも知れない。
ところがボス面で、犬やカメレオンに邪魔されてワンパン出来ないと復帰が難しい。
そしてボス面手前でS1効果が切れると最悪。
トリプルアクセルは快適ではなく、これもいったん崩れると復帰が難しい。
この二つのステージでキャラの強さを評価してるが、とにかく立て直しが厳しい。
良い時は良いのに、ボス面で失敗するともうクリア不可能のピンチを招く。
おかしいなと思ったら、こいつオートスキルがHP80%条件ついてるじゃん。
呪剣持って失敗したときの立て直しの難しさを、生まれながらに持ってるじゃん。
回復はあるけれど、回復しようとして犬に反撃食らうもんなぁ。

そういうわけで、今フィオナは呪剣の担当者と言う事になった。
生まれつきのリスクと武器のリスクが一致し、立て直し不可能マンとしてあきらめる。
それより武器スキル使う面倒くささだけでも回避。
チャージ短縮はキングムカデのアクセをがんばるという事で。
まぁ、それでも使いにくいなぁ。

ウイコレの最初の目標はスタメン全員を☆5にする事だろう。
でもうちの場合、☆5どころか☆4で揃える事ができずに停滞していた。
ガチャから一切GKが出ず、グローリーカードの☆3オブラクを使って凌いできた。
この状況では☆5確定券1枚よりも11連ガチャで、とにかく数をこなすべきだと考えた。
☆5しか狙わないならいつまでもGKが手に入らないかも知れない。
とにかく目先の、とりあえずの☆4でいいから出るまで、11連ガチャに配布PBを使う。
この方針で行くにあたり、GK以外の出現確率アップは非常に邪魔だ。
出来ればGK確率アップを狙いたいが、せめてGK以外の確率をアップさせないで欲しい。
そう思っていたけど現状では、サイド選手の確率アップが来て雲行きが怪しくなった。
いつGKを獲得するチャンスが来るか、来ないかも知れないしわからん。
この調子でガチャ待ちしてても、GKが☆3で穴になってゲーム進行に支障が出る。
この不安定な中で、PBはもう一回11連ガチャ出来るだけ貯まってて、我慢出来ず敢行。
☆5確率30%だが今回は金が出ず、いったん落胆したがついに☆4のGKを獲得した。
ここまで28日かかったし、☆5はまだ獲得してないし。
サイドバックはどっちも持ってないし、CBは二人しかいないからまだ完成じゃない。
それでもグローリーカードをスタメンにしてる状態を脱しただけで大満足だ。
やっと全員☆4以上だ、やっとこれから全員☆5を目指すぞ、までが28日な。

28日ログインの☆5確定券を貰った翌日、またログインスタンプが始まった。
これは28日周期で☆5確定券が貰えると言う事で良いのだろうか。
ワサコレみたいにログインスタンプに期限が書いてないので、いつか必ず貰えるのかな。
たとえば期間中に何日かゲーム出来ない日があると、ワサコレは最後の30券が貰えない。
そう言う仕組みじゃないなら安心だな。

んでここまでは11連ガチャをやるためにPBを回収するゲームだった。
ここからはワサコレと同様、11連ガチャをしないゲームになると思うんだよ。
もう☆4で良いって言うポジションはなくなったから、☆5確定券だけ狙いたい。
今は狙えるイベントやってないし、スキルの育成をするチャンスだろう。
総合力6万超えてGKも☆4で、さすがにGP50のスキルマッチにも挑めると思うんだよ。
でもスキルを鍛えて強くなるかどうかが問題だわ。
EP稼げるだけなのか、発動率が上がるのかで、下手したらやる意味ないもんな。