アーカイブ

2018年 4月 14日 のアーカイブ

運動会で赤組と白組があって勝負しているとする。
赤組の人が、神様に「勝たせて下さい」とお願いしたとする。
神様は赤組を勝たせた場合、白組の人を負けさせることになるわけだ。
白組にとってそれは神様ではなく悪魔だと認識されるだろう。
これはたかが運動会だが、神様のいる国の人は戦争すら神の名の下にやるわけだ。
人間が人間を殺すときに、自分に神様を味方させようとするわけだ。
神様って、人殺しに味方するような悪魔じゃねーかって思うわけだ。
それは神様じゃないわけよ。
本当の神様は人殺しの手助けはしない。
じゃぁ人殺しじゃなくて殺さない程度に損をさせるくらいはするのかと。
運動会の手伝いくらいならするのかって話だ。
いやそもそも神は存在するかの話をしないでこんな話をするのもアレだが。
存在するとして、その存在が人間の誰かの味方をすると、誰かに敵対してしまうのよ。
赤組の味方をすれば白組の敵になってしまう。
神様が北朝鮮の味方をすれば米国の敵になってしまう。
どんな理由があれ、人間が何かお願いして、それを叶えてあげるのは不公平なんだよ。
あなたに恋人を与えたならば、私に恋人を与えない神様は不公平なんだよ。

だから何が言いたいかというと、その不公平な神様は少なくとも幻想だ。
幻想ではないまっとうな神様は、誰かにお願いされて叶えてあげたりはしない。
誰の味方もしない。
何度も言うけど神様がいるかどうかの議論を飛ばしちゃってるよ。
いるとしても、不公平な神様は神様としてふさわしくない。
ちゃんとした公平な神様は、どんな人間にも味方しないし何も叶えない。
中立だ。

ここから本題だが、中立の人ってどっちからも敵だって非難されるんだよね。
赤組の味方ではないってだけで、白組の味方でもないんだよ。
でも、赤組を勝たせるパワーを持ちながら、赤組を勝たせてくれない神様は感じ悪い。
どうして勝たせないんだよって、文句言うのが人間だ。
神様ってさ、本当に存在したら誰からもありがたがられることはないんだよ。
むしろすべての人間にとって敵対視されてると思うわけ。
あたしも人間なんかの味方はしたくないので、敵対視されてると思うわ。

ワサコレは変化がないのでフレマもしていない。
リーグ戦も1位がアトレティコフォメ、2位が新ドイツフォメ、でうちは3位となった。
強いフォメの人がリーグにいたらどうしようもない。
フレマして研究する意味も何もない。
たぶん課金すればリーグの組み分けが少し有利になるだろうけど今はいいや。
あまりにも、これ以上どうにかするための条件がこれしかないってのは面白くない。
鳳凰杯もいつも通りケルベロス、ミキサーもいつも通り特に何もなし。
勝てると思ったチームにはすべて勝ち、勝てないと思った1チームには負けた。
限突券が足りないから今は何をしてもケルベロス以上にはならない。
イベントも、欲しいものが限定されすぎてて、当たるわけないからやる気出ない。
今ホントに、お金かけてでも無理矢理に遊ぶか休むかしかない。
去年の後半ぐらいからずっと、当たりが出続けてワサコレはずいぶん面白かった。
当たりが出なくなったらまた面白くないし、お金で解決する気もない。
無料で当たりを貰うかどうか、そこしかソシャゲには面白さを期待していない。
ゲーム内容とかどうでも良い。
また無料でガチャが当たれば面白くなるだろうし、アンインストールしないで待つわ。

白猫プロジェクトで黄のスタールーンを集めている。
当初、緑スターの方が鬼門だと思っていたが、黄もなかなかの面倒くささだ。
そもそも緑を集める木曜ディープシーはステージ移動がないから、ビームで楽勝だ。
敵はどんどん湧いてきて、勝手にビームに当たってくれて移動しなくて良い。
武器スターも集めようとすると適正が必要だが、色のみ集めるなら何でもいい。
実は木曜は、曜日ステージの中でも周回しやすいステージだったのかもな。
それと同程度のやりやすさを考えて金曜マウンテンにいったら、面倒で驚いた。
本当の鬼門は黄スターだったかも知れない。
浮き上がってる間は攻撃不能な敵、忍術で逃げる敵、風で進みにくい通路。
しまいにゃSP削ってくるボスがいて、初級でも周回が嫌になる面倒くささだ。
しかしまぁ都合の良いことに、今回のボーナス職は剣、弓、竜だ。
竜は風があるからダメだけど、究極の便利枠である弓アイシャが使える。
アイシャでビーム撃ちながらステージ移動で全部どうにかなったわ。
まぁそれでもステージ移動がない木曜ディープシーよりは面倒くさいが。
でも2倍書だともったいなく感じないから身が入らず、すぐやめちゃう。
あえて5倍書を使う事で、集中して回ったら良いんじゃないかな。
スラップスティックの方は今度はシエラがヴィルフリート以上に高速楽々回れる。

ガチャは剣キャラ狙いで剣が出たから満足した。
しかし今持ってるめぼしい剣がマールとユキムラで、今回入手したフィオナも雷属性だ。
武器が使い回せると思えばいいことだが、属性はばらけて欲しかった。
いや、そもそも剣でいろんな属性があっても、そんなに剣ばかり使わないからいいか。
他の属性は他の職種で良いもんな。

肝心の強さはと言うと、その面倒くさい金曜マウンテンではあまり活躍出来ない。
これをやってこれをやってこれをやってと、強化する手順が面倒くさい。
こんなの使うくらいだったアイシャで楽々、脳死周回した方がずっと速いし楽。
じゃぁどこで使うの?
今のところ実力を発揮しそうな、使いたいステージがあまりないかも知れない。
ただ、剣のクラスチェンジは試す事ができて、まあまあ面白い方だと思う。
それでも使うところはないかもなぁ。