アーカイブ

2018年 4月 9日 のアーカイブ

白猫プロジェクトでキングウッホを完走した事で、次も攻略出来るという自信がついた。
新しく始まったのはキングムカデで、打魔水で行けば良いらしい。
決戦クエストだけ画面構成が違って、部屋も選べないし弱点の確認もやり方が違う。
あとチケットをたくさん温存してたのにリセットって事で良いんだろうか。
だったら使わない方がもったいないから、勝っても負けてもやってみようと。
ウッホの時はグルグルさえ巻き込まれなければ生存出来たが、今回はすぐやられちゃう。
何にやられてるのかもわからない事が多く、本体より分身に気をつけるようにしてる。
いったん敵の集団が地中に潜り、そこから飛び上がるやつが見切れないし。
CC後ならHP多いけど特効の計算が不利になるらしいし困ったな。
最初はルカでやってたけど、イマイチ役に立ってる気がしなかった。
とりあえず寄生で良いから決戦パワー4000で石版だけとって終了。
まだまだ期間があるから、残りはもう少しインフレしてからやってもいいだろう。
あたし自身が良いキャラを当てるかも知れないし、よその人がより強くなるかもしれない。
とりあえずここまででもキツいなぁと、決め手がないなぁと感じた。
ウッホにはエレンで、無敵状態で殴る事ができて、やっつけてるなぁって感じがした。
ところがムカデは今のところ、寄生させて貰ってる感じしかしない。
一週目なんてこんなもんだろ。

現時点でのガチャ当たりキャラであるエマもアンジェラも、キングムカデ適正らしい。
今回は爆死したからなし。
ティナやナギ、レムなど斧キャラが軒並み活躍している。
うちはヴィルフリートなら持ってるけど、どうなの?だれもヴィルフリートで来ないな。
斧職自体が苦手だから自分で試してないけど、人口比ではルカの方が役立つのかな。
得意じゃない職種が活躍しまくっている現状が残念。
そして今回のキングムカデに関しては、やればやるほどガチャ爆死した気がしてくる。
有効なキャラがどんどん出てたのに全部外してここまで来たって感じ。

でも、攻略サイトの情報でルビィ餅チハヤのオラオラがいけるって書いてあった。
たとえルビィが使わなくても誰か使うだろうと、モチーフ武器は確保したんだったな。
属性は違ってるけど、まさかチハヤで吸収するのに適していたとはな。
いや、でもそもそも、スキル1と武器スキルの準備が出来る前に殺されたりする。
CCしてないからHP低いしな。
でもそこさえ乗りきれば、ルカよりは寄生してる感なく遊べる。
自分が本体に攻撃すればそこそこのダメージ割合がでてるしな。
でもあえて分身の方を狙ってる事が多いから、普段は割合低いけど。

自分の使いたいキャラ、気に入ってるキャラがクエストに適正あると嬉しい。
でもとにかく今集めたいのは武器ルーンじゃなく色スタールーンだからな。
決戦クエストなんかやってても手に入らない。
低難易度を数多く周回しなければいけないスター集めが面倒で挫折する。

ワサコレはまだまだ遊んでる人が多いから、サービス終了はずっと先だろう。
でもね、先日、意を決してついに、iOS11にアップデートしたらワサコレがひどい状態だ。
タイミングが悪くて脱獄できない、アップデートも怖いで、長い間iOS10台で止めていた。
そうしてる内にもう脱獄しないことに慣れすぎて、あきらめてアップデートする事にした。
んで、やってみたらワサコレだけ、iOS11と相性が悪くて反応がおかしい。
画面上部にあるメニューボタンと戻るボタンが、押しても反応しない事が多い。
いろんなタップの仕方を試したら、画面端ほど反応しない事がわかった。
つまり、メニューボタンと戻るボタンは、なるべく下の方ギリギリをタップすればいい。
反応するエリアが狭すぎるので、それでもなかなか反応せずにイライラするが。
そしてさらに気がついたが、この現象は上部だけでなく下部でも同じ事になってる。
ホーム画面のフォーメーションボタン、新着情報ボタン、イベントボタンが反応しづらい。
これもなるべくギリギリ上の方をタップして、どうにかなるけどイライラする。
これだったら決意しないでiOS10で待っとけば良かったけど、戻すことも出来ない。
あたしはiOS11にするのをずっとためらってたから、今さらこれに気がついた。
しかし大多数のiPhoneユーザーはもう何ヶ月もこの状態を我慢してるんだろ。
じゃぁ何ヶ月もこのバグ状態をワサコレは放置してるんだろ。
ゲームの内容をどれだけ更新しようが、バグのあるUIを修正しなら終わりが近いわ。

っつーわけで、もしあたしがずっとiOS10で脱獄待ちしてたら気がつかなかった事だ。
そのままだったら、そのまま続くだろうなぁって思ってたはず。
でも今この、遅ればせながら多くの人と同じiOS11にして、もうダメだなと感じた。
いつ終わっても全然いいよ。

よその人は強さを課金で買ってるわけだから、せっかく買ったのに終わったら損だろ。
支払ったお金の内訳は、ワサコレで勝つための強さだ。
でも逆に、ここまでの面白かった分の対価を払った人は全然損しない。
面白かった過去、だから楽しんだ分だけ払った、終わったら別の事をする。
ただそれだけなんだよ。
他人に勝つために金を払った人は、過去じゃなく未来の為に金払ってるからな。
遊んだ分じゃなく、これから遊ぶ分を先払いしちゃってるから困るんだよね。
あたしはこれまで、ワサコレで大当たりが出たときや勝ちすぎたとき、お礼をしている。
そして、お礼をすると自動でもっといい事が起こる様子を観察して、さらに楽しんだ。
未来に対して投資したことはないので、今日終わっても別に損はしない。
終わりそうもないと思ってたけど、別に終わってもどうでも良いよ。

って、この判断はたった一つの、iOS11でのUIに関する不備のみを原因としている。
もしかしたらすぐにでもUIが直るかも知れないし、そしたらまだまだ終わらない。
うちの端末だけ特殊で、よその端末で不具合が出てないなら、まだまだ終わらない。
これを運営側も把握してて、それでも治さないならもうじきサービス終了。