アーカイブ

2018年 4月 17日 のアーカイブ

ワサコレが珍しく1時間半のメンテをやって、実装されたのが連携の枠追加。
それもアクティブの方じゃなく自動でつくパッシブの方。
内容はEXスキルAの合計レベルに応じて相手のステダウン。
こちとらEXスキルBに分散して育成していく方針なんで、Aは減らしてしまってる。
これじゃまたEXスキルBを消してEXスキルAの付け直しじゃないか。
ゲーム内の変化に追随して行くにはやっぱり、お金をかけるしかないってか。
でもまぁ良いや、ちょうどキャンプのメニューもEXスキルAが3回に増えたしな。
これだけでもEXスキルBの価値が下がったと思ってたから、方向としてはそうなるだろう。
ものすごい遅いペースでしかEXスキルAを育てられなかったのが、少し速くなったんだ。
選手についてくるEXスキルも、なかなかBは出ないからAの方が育つ気がする。
そしてうちは、EXスキルAが育つまでのつなぎでBを育ててるだけだからね。
最終的にはEXスキルAを育てたいからね。
ただしその中で、方向性の違うEXスキルAは消して、方向性のあうBを付けていってる。
だからまぁ、方向性のあわないEXスキルAが消しちゃって今はもったいない。
方向性のあうBよりあわないAを付けておいた方が強くなってたかも知れない。
まぁ、それでも2%とか4%とかだろうが。
どっちにしろキャンプでEXスキルを育てるために、イベント不参加を徹底するしかない。

ウイコレがFWとMFで限定レアリティを出したので、次はDFだろうと身構えていた。
実際に始まったのはウインガーだったので、認識を改めなければいけない。
そうか、最初はFWの限定ではなくストライカーの限定だから、たまたまFWだった。
次はプレイメイカーの限定で、たまたまMFの選手しかいなかった。
今回はウインガーだから、FWもいるけどMFもいるよっていう感じか。
だったら次は、たとえばダイナモ限定でスタミナタイプのチームスキルかも知れない。
闘将とかいってパワータイプのばっかり出る事もあるだろう。
あるいはポジションで言うならサイドバック限定だってあるかも知れない。
いつになったら不足しているポジションの狙えるガチャが来るのか。
てっきり、不足してるDFや不足してるGKをそろそろ狙えると見込んでしまってたわ。
特にまだGKが☆3のグローリーカードを仕方なく使ってるから、☆4でも欲しいんだよ。
☆5狙いなら今は我慢だけど、☆4でも良いからGKが欲しいんだよ。
サイド選手なんかいらん、でももうとにかく☆3をスタメンから外したい。
で、11連やってみたがやっぱりGKは出ず、まぁ出たのは不足してたCBゴディンで満足。
さらに今日で28日ログインとなり☆5ガチャ券からヘンダーソン。
FW5人、MF5人、DF2人、GK0人、これでいったん落ち着こう。
ゴディンもヘンダーソンも育てるから、またしばらくやることは出来た。

ウイコレは選手交替が自動なので、望まぬ展開になってしまうことが多い。
だもんで、交替は最も消極的にしろと設定している。
それでもメッシをCFで使うとジョナスに交替されて絶望する事が多い。
それが嫌でメッシはOMF起用なんだけど、やっぱりCF起用の方が強い。
ベンチにCFを置かない事で交替回避したいが、☆5は入れた方が有利になる計算だし。
どのフォメで誰をどこに起用するか、まだまだ工夫が必要だ。

ウイコレはワサコレのついでにちょこっとしかやらないつもりでいる。
しかし今、ワサコレは停滞してるしウイコレはまだまだやることある状態だ。
わりとウイコレを遊んでる状態ではあるが、本当はこんなに遊ぶつもりじゃなかった。
ログインだけってくらいのつもりだったが、自然回復分くらいやっちゃう。
その自然回復が、GPとBPあるせいでちょっと忙しいのがネック。

8割適正のカセミロを含むが3バックは全員☆5になり、いよいよGKしかいらん。
☆5GKが出ちゃったらやることなくなると思うので、そろそろ当てて落ち着きたい。