アーカイブ

2017年 9月 25日 のアーカイブ

しばらくつまらなかったワサコレが、育成予定が出来てまた楽しくなって来た。
回転速いなぁ。
今から書いておくけど、どうせSPSネイマールよりバッカの方が良くて戻すだろう。
現時点では、連携モリモリのバッカが強く、極めただけのネイマールは弱い。
イニエスタとのトリックイリュージョン、限突、プラス選手で伸びるかどうか。
それでもバッカの方が強いかも知れない。
しかしCLSネイマールだと得点王エンブレムを取ったりして、付き合いが長い。
こうなると、スキルがどうのこうのではなく、AIのクセにまで精通してくる。
当時から言ってることだが、ネイマールはペナルティエリアに入りたがらない。
今回のSPSも基本はそうで、スキルでループシュートを撃つ時以外は基本PA外だ。
これは自分でSPSを極める前から、よそのSPSネイマールを見て同じだと感じてた。
一方のバッカは、PA外からもストライカー発動するくせに、基本PA内シュートだ。
PA内どころか、GKの真横から角度のないシュートを撃ちたがる。
その部分が嫌いだから、あえて、PA外からGK正面キャッチの多いネイマールを試す。
個別発動スキルにも興味あるけどそれ以上に、クールタイムの挙動に興味がある。
バッカは基本的に気に入ってるが、クールタイムの挙動だけ惜しい。
もしSPSネイマールに勝ち目があるとすれば、スキルとかステとかじゃなくその辺。

EXスキルについて、以前はチェイシング封じを最優先で重ねていた。
しかし、チェイシング封じはレベル上げても発動率悪く、ステダウンの方が好きになった。
さて、このSPSネイマールの場合、DFのステを下げるかGKのステを下げるか。
ミドルシューターはDFに狩られる前に撃っちゃうから、GKダウンの方が良いと思う。
バッカはもともとチェイシング封じだったが、DFダウンに付け替えた。
で、PA外からのGK正面キャッチが好きなネイマールは、GKダウンだと思うんだ。
PAに入っていこうとしない分、DFに捕まるよりGKに捕られる方が多くなるだろう。
ずっと、GKのステなんて飾りだと思って来たし、EXスキルも育てていない。
これから、試しにネイマールを使い、試しにGKのステダウンを植えてみる。

って、そんな重要視してなかったEXスキルなんてストックしてない。
極めてみたけど使ってないコスト31CLSミリクにレベル1がついてた。
あとは古い☆5ファンペルシにレベル2がついてた。
☆5で極のCFはこいつしかストックしてないんだが、塔に備えて残しておくか食わせるか。
ミリクだってあまったコーチカードでジワジワやっと育て終わったところだ。
どっちも、極にした選手を食わせるのはもったいない。
まぁ、塔は登れなくても諦めつくし、ミリクはどうせ限突もったいないから使わない。
たぶんSPSネイマールに食わせる。
キャンプではCFじゃなくGKのEXスキルを上げる。