アーカイブ

2017年 9月 27日 のアーカイブ

やっぱりワサコレって、フレマできるって事が一番の面白いところだわ。
勝たなきゃいけない試合ばかりじゃ、お試しで弱い選手を使って遊べないもん。
今回も、どうしてもSPSネイマールの実戦投入が待ちきれず、フレマで楽しんでいる。
SPSイニエスタは未極のまま、無凸でプラス選手570くらいという中途半端さ。
でもこの人はネイマールの連携相手でしかなく、本人は置物で十分なんだ。
極めてから試そうと思ってたが、極める意味ないなと気がついてまずはフレマ。
ネイマールの方も無凸だが、コスト33のBDRマトゥイディからプラス594を移植。
マトゥイディも長い付き合いだったが、保管しておいても使い道はないかなと。
本当はフィリペルイスに食わせるつもりだったが、今回はネイマールを急いだ。
この二人を、本田とバッカから置き換えて試運転。
まだ未完成とは言え、完成してもたぶんバッカの方が強いだろうなってレベル。
まぁネイマールの方が良い部分もあるし、バッカの方がいい部分もある。
トータルでは、バッカのフィジカルの強さにネイマールは負けてる。
しかしそれ以上に、これまで一切使ってこなかった、ループシュートが気持ちいい。
ゴール前で急加速するのがミドルシュートなら、急ブレーキするのがループシュートだ。
持ち前のスピードでカウンター仕掛けての、キーパーは急ブレーキで転ばすと。
まぁ、決定率が良いわけじゃないのが残念なところだが。
PKすら、ループシュートが発動しても弾かれちゃうクソ決定率。

挙動は2年前のCLSネイマールとほぼ同じで見慣れたやつ。
敵に追いかけられてペダラ発動するが、別の敵に刈り取られて前に行けない事が多い。
バッカのスピドリなら必ずシュートレンジまで進むから、発動したら一点なんだが。
極じゃないイニエスタに蹴らせてるからかも知れないが、コーナーが得点にならない。
やはり本田のクロススキルからバッカのボレースキルは効果があるのかもな。
そして一番期待した、フリーでGK正面からなぜか横に流れるクセはネイマールも発病。
でもそこから、ペダラ発動で再び中央に近づき、ループで得点するのを見た。
バッカだとこの再び近づく途中で狩られるから、そこはネイマールの方が良い。

イニエスタはMFコーチカードがあと6枚で極まる。
リーグストアから3枚取るとしても、あと3枚は配布待ちとなる。
その程度なので、まぁ来月のグランプリでは新体制で間に合うだろう。
限界突破は全然間に合わないが。
強くなるわけじゃないよ、少し弱くなっても、変化がつくってだけね。

あと、新しいSPSメッシとフレマしたが、カジェホンとの2TOPに10点くらい取られた。
コスト39のイニエスタで連携して、奇跡のホットラインLV9になっている。
これやっぱり、メッシかイニエスタかどっちかが高コストじゃなきゃダメなんだね。
うちのSPSイニエスタの玉座じゃ、SPSメッシが降臨しても強くならんだろう。

今年ワサコレのプラス集めイベントが開催されていないのは、ライセンスの関係らしい。
旧ワーチャレ改めワールドツアーは、国別ライセンスありきで開催されていた。
今年はそれが開催されず、プラス集め兼用でスタンプを何回も開催している。
ようやく、国別ライセンスから解放された形で旧ワーチャレをリニューアル開催。
どこかの国の実在リーグでいろんな実在チームと戦う形式は撤廃。
ツアーするのは国じゃなくスタジアムという形になった。
それが実在スタジアムかどうかは知らないが、今度はライセンス大丈夫なんだろうな。
スタンプにしろ団結にしろ、今年のプラス集め代替イベントは回す気にならなかった。
以前のプラス集め専用イベントはもっとプラス選手を集めやすかった気がしたからね。
この程度の効率じゃエナボ使いたくないとか思ってたんだ。
そこへ、その古き良きイベントが復活したわけだから、喜んでどんどんエナボ砕いた。
あれ?あんましドロップしない、騙された。
不具合かとすら思った。
フィーバータイム中はプラス選手が落ちないような設定ミスでもしてたのかってな。
何度かやったら出たので、不具合じゃない事はわかったが、逆に正常でこれかよと。
とは言えもうどこまでやるか決めてたので、予定通り1時間フィーバー×2回やった。
プラス選手スタジアムをレベル30にしたし、あとは自然回復のみでいいかな。
後半はなかなか満足なドロップ率だったが、前半の損はカバーしきれない。
もし次回の開催時すぐレベルリセットならもう参加したくない。
このレベル30のプラス選手ドロップ率なら、毎回エナボいっぱい使いたい。

ワサコレのスタメン交代時、プラス選手だけじゃなくEXスキルも付け替えになる。
ベンチに下げたくないEXスキルは、新選手にプラス選手ごと食わせる。
つまり、新選手のプラス選手をゼロから育てるという事がもうないんだよ。
長くやってる人ほど、プラス集めの恩恵をいまさら感じにくいだろう。
あたしはフォメ長者になってしまったので、フォメによって使う選手が違う。
だからプラス選手もまだまだ足りない。
ぶっちゃけもうミランカウンターしか使わないかも知れないが。
それでも、組めないフォメがあるという事が気持ち悪いんでね。
バルサ3トップ、イタリアとブラジル2トップで、カウンター4種を組みたい。
そして、FWを使い分けたいからなるべく食わせずにキープしたい。
するとプラス選手はまだまだ足りない。

ボルトのイベントでスピードだけ配られてあまっている。
どうせ全部最大にして割り振ってるので、このスピードが一番の無駄。
とりあえずスピードだけ最大にして、他は数ヶ月かけて育てるなんてパターンはない。
使いたいと思ったらすぐプラス594を食わせないと、すぐインフレの波に飲まれる。