アーカイブ

2017年 9月 20日 のアーカイブ

ワサコレの選手は同じコストだと、総ステがだいたい同じくらいになる。
でも振り方が違ってるから、総ステだけでは判断出来ない。
たとえば今だと、コスト40超えの選手は数字を持て余している。
ガチャの当たりだからコストは盛られても、インフレ抑制でステは上限がある。
そういうとき、攻撃の選手でも守備ステが盛られ、守備の選手は攻撃ステが盛られる。
うちのCLSネイマール2014-2015シーズン2は、当時の大当たりだったからステが悪い。
一方、SPSネイマール2016-2017シーズン2は、大当たりじゃないからステがいい。
CLSはコスト38で未育成レベル1の総ステ2157、SPSはコスト36で2045だから差は112ある。
コスト2の違いが総ステ112の差で、レベル最大なら2.5倍くらいになるはず。
CLSはディフェンス272で、SPSはディフェンス175だからその差は97だ。
総ステ112差の内訳でディフェンス97差だから、コスト2はほぼディフェンスの差だ。
同じネイマールならコスト36よりコスト38の方が強そうだけど、差はディフェンス。
その上で、CLSはスタミナ289、SPSは229なので60減している。
で、CLSはオフェンス448、SPSは507なので59増となり、これちょうどスタミナ分だ。
ほか、テクニック11減、スピード8減、パワー5増は微増減といえる。
SPSになって変化したのは、オフェンス増とスタミナ&ディフェンス減なのだ。
あたしの基準ではこれは、無駄が減って長所が強化されたという事になる。
でもSPSにはミドルがついてないし、シーズン1と違ってストライカーもついてない。
こりゃ困ったよ。

コストじゃなくステを見た時はSPSの方が強い。
CLSを限突してプラス選手も振って、それでもオフェンス1329でおしまいなんだよ。
たぶんSPSはオフェンス1490ぐらいになるはず。
1329も1490も、10%ダウン食らったと思えば大した差でもない。
でもSPSはトリックイリュージョンありだからもっと差が開く。
ステの比較ではSPSが勝ち、でもCLSはドライブシュートが勝っている。
これ、もしトリックイリュージョンなしならCLSの勝ちで良いと思うんだわ。
連携は3つしかセット出来ないから、その3つにトリックイリュージョンが入るかどうか。
あと、トリックイリュージョンを組むOMFが強いかどうかも重要。
今はSPSイニエスタしかいないしあえて使う気はない。

そこで、片方ストライカー、片方ループシュートの2TOPなら良さそうだなと。
SPSスアレスとSPSネイマールを、SPSイニエスタが以心伝心でトリックイリュージョン。
ただし、スキルS選手を3人極めるのにエナボどれだけ使うやらってのが問題。
限突もプラス選手も全然足りない。
それにSPSの抽選は思いのほか厳しく、公平に行われているかどうかも怪しい。
メッシやスアレスが入手しやすいイメージがあるけど、実際は狙って出るものじゃない。
エナボ使って取りに行くような真似はしない。

白猫プロジェクトの儚き5倍書周回ブームも徐々に収まりつつある。
昨日はアプリ自体のアップデートがあって、マッチングが分散したかもしれないが。
がっつりやる人は既にがっつりやって、早めに片付いちゃったんだろう。
ペテルギウス第一戦でまた儚き5倍書2個貰うのが確定してるけどな。
まんまと、これを貰えばアクティブ数が増えるだろうという策略に踊らされたな。
いやあえて乗っかって利用するチャンスだが。
この機会に、☆15はピースフルかトリプルアクセルか、どっちを回るべきか。
5倍書騒ぎの前まではピースフルを多めにこなしていたので、トリプルアクセル優先。
でもそろそろ、トリプルアクセルで集まるルーンで研究所はレベル45超える。
ピースフルの方は、渚とかぶってるのは45超え、かぶってないのは40超え。
そうなると、低い方にあわせてそろそろまたピースフルかなって思ってるところ。
トリプルアクセルはメイリンで安定し、ホスト切られても全く負ける気がしない。
だからピースフルも安定して回れるようになりたい。
闇の王子でそこそこまでは安定するが、ソロ周回は出来ないレベルだ。
ホスト切られた時点では状況により、あわよくばクリア出来るって感じ。
んで、ガチャで当てたっきり出番のない花咲ミクでソロにチャレンジしてみた。

状態バリアは嬉しい。
ビームはケラウノスに食いつかれるので、アサルトチェーンで戦う。
しかしその辺にいるザコ敵が、通常だと時間がかかって効率悪かった。
マリオネットの処理に時間がかかりすぎ、やられはしないけど面倒くさい。
SPが全部吸われるし、通常でなかなか倒せないし全然ダメ。
でもやられはしない。
ボスもワンパンのはずが2パンで、1回カメレオンに食われたから3パン。
ゴチャゴチャ敵が湧いて面倒だし、ケラウノスにもカメレオンにも食われる。
すごく時間がかかったがやられはしないというのが花咲ミク。
で、終わってから武器スキルを使ってないことに気がついた。
そうか、バリアだけじゃなく攻撃力アップも維持しないとな。
もしかしたらそれさえやれば、マリオもボスも楽だったかもな。
だとしても、これはホスト切られた時に一人でやるキャラとは思えない。
闇の王子の方が適任って気がした。

と言う事で、どっちを回るかと言えば、ソロでも回れる方だな。
今はトリプルアクセルだけをがっつり回そう。
そして、もっと楽にピースフル周回出来るキャラが当たるのを待とう。
メイリンみたいに、使ってなかったけど実は適任ってのが眠ってるかもしれないし。
でもハードルは高いよ。
トリプルは死ななきゃ良いだけだが、ピースフルは死なないだけじゃ時間がかかる。
マリオネットのSP枯渇を素早く処理し、ボスもワンパンしないといけない。

ワサコレ4年目100日30券がもうすぐ貰える。
その後すぐログインスタンプからNDS券、続けて30券が貰える。
1週間で30券が2枚なのはとても楽しみだ。
とても。
現在、ワサコレは全く楽しくない状態にある。
ある程度の目標を達成し、あとはメッシだけ欲しいなと思っていたが諦めた。
その位しかもう目標がなかったので、諦めたらワサコレに楽しさを見いだせない。
しかしワサコレってのは、欲しい選手が入手出来ない以外は不満のないゲームだ。
素晴らしい。
欲しい選手が手に入らないと言う理由だけでは、全くやめる気がしない。
だったら欲しい選手を変更すれば良いだけだ。
というか、ピンポイントは無理なので、いろんな選手が欲しいって事にすればいい。
それを、ゲーム内での勝ちにつながる選手とダブらせようとするから残念なんだ。
活躍しないG選手でもいいし、☆5なら結構いい選手が入手しやすい。
もう、そうゆうので喜ぶゲームで良くないか。
だとするともう、30券2枚貰えるなら☆5蹴った方が面白いだろうな。
NDSの知らないコスト30より、☆5の知ってるコスト30で喜んでおこう。

ランキング争奪戦をノルマギリギリまでしかやらないでいるとGPがあまる。
その分でアカデミーのチャレマセカンドが今のところ全部終わった。
コーチカードやスキルカードも少し取って、フィリペルイスが極まった。
極まってもプラス選手や限突やEXスキルが足りないので使えないけどな。
非常にゆっくり遊んでて、イベントも一切争わず欲を出さない。
育成も一切急がず、手に入れると言うより自然に手に入った素材でのみ行う。
全然ハッスルしてない、クソ面白くないゲームだが、やめる気も全くない。

ただちょっとテンション下がるのは、コナミがワサコレ類似ゲームをβテスト中な話。
やめたくないワサコレだが、類似ゲームに強制データ移行されたらどうするかな。
移行データは使わず、リセマラでメッシ当てて再スタートかな。
いや、もう類似ゲームをゼロからスタートする気力は無い。
このデータでこのゲームを遊べないなら、たとえ類似でも無理かな。