アーカイブ

2017年 9月 29日 のアーカイブ

パソコンの調子が悪くなって、SSDを新しい物に交換した。
ググったら、うちのSSDと全く同じ症状がヒットしたからね。
パソコンを小一時間ほど使っていると、反応しないウィンドウがある事に気付く。
全く快調だったのに、急に一つ開いてたウィンドウが反応しない。
ショートカットキーでのタブ切り替えも出来ず、タスクマネージャーも出せない。
ディスクアクセスはしてない。
リセットボタンを押すと、マザーボードがSSDを認識していない。
いったん主電源を切り、入れ直すと復旧することが多いけど100%ではない。
これを去年一度発病し、何が原因かわからないが、不要ソフトを整理して収まった。
それから完全になんの不具合のないまま一年間使い、またその症状が出た。
両方とも、Windows10の大型アップデートがきっかけで不具合を出している。
つまり、アップデートで大量書き込みしたから、SSDの不具合箇所に触れたんだろう。
普段使いでは大量書き込みしないから、不具合はあるのに潜伏していたんだろう。
その辺は個人的な予測でしかないが、発病した症状はよそとまるまる一緒。
早々にSSDを注文し、開封からOS移転完了まで2時間くらいかかった。

再インストールなしでSSDを取り替える方法は、ググったらEaseUSってのが出て来た。
あんまり多くの人が紹介してると、アフィリエイトじゃないかと不信感がある。
本当に良いもので紹介してるなら良いが、金目当てで悪い物を紹介してるかもしれない。
だから直リンクじゃなくて窓の杜リンク。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
これですんなりいくよって、多くの人が紹介してるので、その通りにやった。
でもその人達って、スピードアップや容量アップがしたくてこれを使ってるのよ。
あたしはSSDに不具合が出てからこのソフトを使ったから、コピーも出来なかった。
SSDが壊れてるから「セクタバイセクタ」じゃないと無理だよって表示された。
つまり、データは読み込めないけど、データの入れ物ごとコピーしてみようって。
いや知らんよ、あたしの勝手な解釈で、そう言う意味かと思っただけ。
ともかく、壊れて読み込めない物を無理矢理読み込むオプションでコピーした。
無理矢理読み込むオプションだと時間がかかるらしいが、1時間かからなかった。
でもこれ、壊れた部分を壊れたままコピーしてない?
あとで壊れたところからまた不具合出るんじゃないかと不安になる。
どうすれば良いかわからないけど、これ以外にコピー方法はなかった。

また、コピーする時にパーティションの拡張も出来る事になってたが、無理だった。
隠し|C:ドライブ|隠し|隠し|未割り当て領域
となり、2倍の大きさのSSDにコピーしたのに、半分くらい無駄になった。
これは、C:ドライブと未割り当て領域が隣り合っていないから拡張できない。
まず、間に挟まれた隠しパーティションを右端に二つとも寄せる。
それからだと、C:ドライブを拡張するっていうのが表示され再起動なしに作業できる。
最初はネットで調べてAOMEIってやつでパーティション操作しようとして、失敗した。
何回かWindowsが再起動され、戻ってきたら隠しを移動するところまでは出来てた。
移動さえ出来てれば、OS標準機能のみで隣接する領域まで拡張できる。

これでパソコンの調子が悪いという問題が解決出来たかは不明。
たぶんSSDが壊れてるから、取り替えてはみたよと。
取り替えても普通に起動したよと。
エラーのあった場所はちゃんとコピーできたのか怪しいな。
ってところ。

ワサコレは今夜7時超強化で、6枚MFを取ればイニエスタが極まる。
現状は極めていないイニエスタでフレマしてるが、さほど影響はないのかも。
極めていないイニエスタが奪われたボールが、極めたらネイマールに渡るはずだ。
だからたぶん、今より少しだけネイマールは強くなるだろう。
それでもまだ弱い。
ネイマールが0凸だから、10凸で少し強くなるだろう。
イニエスタも0凸だが、10凸しても試合結果には影響しないだろう。
一方、バッカはすこし調子を上げ、得点王ランキングのボーダーを8点上回った。
ボーダーと3点くらいしか違わないと危ないが、8点上回れば安全圏かと。
4ヶ月連続「プレミアの」得点王ランキング入りはほぼ見えてきた。
この優秀すぎるバッカには、さすがに今回のネイマールは勝てないだろう。
バッカは普段3点位しか取らないのに、突如6点ぐらい取る事がある。
相手を見ても、なぜその時だけ大量得点出来たのか理由を見いだせない。
だからつまり、普段はバッカもネイマールも同じレベルの働きしかしない。
でもバッカは謎の大量得点をときどきやるから、得点王ランキングに向いている。
ネイマールでも別にいいけど、得点王ランキングを狙うならそう言う何かが必要。
よそのフォワードは毎回安定した高得点でランキングを狙う。
うちのバッカだけ、調子の波でランキングを狙う。
あ、つまりネイマールはバッカの悪い時と同等ぐらいしか働いてない。
今後の育成で伸びるかどうか、伸びなくても来月はネイマールでやっていく。

育成にエナボを投じたい時期にまた入ったので、エナボ貯めるイベント下さい。
いまだともう1TOP以外諦めるから、フォメのレベル上げるイベント下さい。
フォメのレベル上げないでエナボ貯めるイベントと割り切れるので。
一平も前回懲りて、今回は貯めようと思ってるが、チャレマ埋めまではエナボ使う。
ユニオンが一番良い。
とにかくキャンプを月一で開催して、それ以外はエナボ貯めさせて。