アーカイブ

2013年 11月 18日 のアーカイブ
1328 letters | 723 views | コメントする

 入院してる間パズドラにログインしてなかったのだが、帰ってきたらゴッドフェスやってた。ゴッドフェスの対象は和神なので、今のところ余り興味を持っていない。そしてそれよりもその裏で女の子ガチャってのをやってた。光以外はダブル攻撃態勢を持ってるから要らないんだけど、光はアポロンが回復じゃないからダブル防御態勢を連れて行きたい。しかも今回の女の子ガチャは中国神が当り枠でステッカーはハズレ枠になっている。中国神もステッカーも欲しいのは光だけなんだけど、どっちにしろゴッドフェスよりは当たるだろうと。それで貯まってる魔法石を全部使ったんだけど、ルカばっかり4個出たり、既に持ってるレイランが出たり、あと水と木のステッカーが出て終了。一つも役に立つ物が出なかった。

 ガチャで「今しか手に入らない」という景品を用意して、無料で配った魔法石で少しチャレンジさせることで、それで欲しいものが手に入らなかった人はついついお金を払ってでも今ガチャを回しておきたいという気にさせるんだよ。でも今回のあたしの場合、ルカ4個ってのがあったせいで、もしかしたら光が出る確率と火が出る確率はそもそも同じじゃないかも知れないと感じたんだ。まぁ、当然ステッカーの中で一番みんなが欲しがるのは光だろうよ。そして、中国神がアタリでステッカーがハズレという組み合わせであれば、光のステッカーを当てる確率は中国神を引く確率よりは高いと考えるだろうさ。でもその辺は一切情報がオープンではないし、検証するにも莫大な回数を試さなきゃいけないわけで、あたしの少ない試行回数では、ルカ50%出て他は5%未満という特殊な確率設定にされてる可能性も考えられる訳だ。もしくは光以外は高確率で、光は1%くらいっていう設定だったとしても、運で出ないのか設定が酷いのかわからないんだよ。ホントにこんなことにお金を使っちゃダメだと思った。ルカ4体が教えてくれた。

 コンティニューすればどんな敵にも勝てるからつまらなくなるし、スタミナ回復して何度も同じステージをやれば飽きるし、魔法石の使い道はガチャが最も有力だが、ガチャの確率設定は公開されてないから、こちらで期待するような確率で欲しいものは手に入らないと思わなければならない。10回くらいガチャすればさすがに出るんじゃないかって思っても、実際は要らないヤツばっかり出て30回くらいやらされるものだと思う。それは運悪く要らないヤツが出てるんじゃなく、仕組まれた確率で最初からそのくらいなんだと思う。これはダンジョンでのタマゴドロップも一緒で、こちらが期待する確率より相当厳しく設定されているはずだ。そう考えると、もうパズドラは金払ってまでやるという要素はなくなったなぁ。自然回復分のスタミナで飽きない程度にゲームをやって、プレゼントの魔法石のみでガチャを回す。そのどっちも、本当は期待するより低確率なんだから深追いしても逆につまらなくなるだけだ。期間限定のものをなんでも手に入れようとか思うと、そのためだけにお金をかけることになる。ゲームが面白ければゲーム代だと思えるが、金をかけるほど面白くなくなるんじゃダメじゃん。