アーカイブ

2013年 11月 22日 のアーカイブ

 テキトウインサツは2008年11月から更新してなかったが、この度2013年11月版という更新を行った。この期間、自分でも愛用していたわけだから気になるところは気になっていたんだよ。特に印刷位置がちょっとだけ変なところ。テキトウに計算して並べてるからその計算が間違っててちょっとズレるのかなぁとか思ってたんだけど、5年ぶりにソースを見直しても別に計算を間違うほど特別なことはしていなかった。んで、どこが変でちょっとズレているのか見つけるのに苦労したんだけど、たぶんピクセルとインチの変換だろうなっていうところまで辿り着いた。そこから解決法は見つからなかったので、テキトウにつじつまを合わせておいた。今は手元にプリンタがないので紙で印刷の動作確認をしてないが、pdfに出力とかはうまく行ってるので大丈夫だろう。

 これまでのテキトウインサツは、なんとインチもピクセルも全く意識せずにゴッチャにして印刷していた。テキトウインサツでそれをやってるって事は、もしかしたら真魚でもやってるかも。ゴッチャにしても問題が起きないのは、0.01インチと96dpiのおかげで96%くらいの正確さがあったからだろうと思う。んで、ちょっとズレてるのはこの4%だと思う。C♯で書いてるので.NETの仕様にそってやってるわけだが、用意されたクラスは0.01インチ単位で使うものと1ピクセル単位で使うものが混在し、それを変換する方法がわからないんだよ。いつでも96dpiではないかも知れないから、何かを使って変換する方法があるんだろうけどわからない。わからないからもうインチでないと使えない物は一切切り捨てて全部ピクセルで統一した。混在させてたらdpiが96じゃないときにまともに印刷出来ないけど、ピクセルしか使わなければdpiがいくつでもとりあえずテキトウには印刷出来る。でも余白をピクセルで指定することになっちゃうので、dpiによって余白の大きさは変ってしまう。まぁテキトウで良いけどさ。

 印刷のプレビューやpdf出力の時点では、そのちょっとのズレを確認出来てないので、あくまで紙に印刷してみないとちょっとズレてるかどうかわからない。今回の全部ピクセルでやってみた状態でも、紙で動作確認してないのでまだズレてるかも知れないし、ひょっとしたら前よりズレてるかも知れない。印刷を扱うって難しいね。紙代もインク代もかかるしね。でも自分で使う機会が多いのでズレてるのは治しておきたいんだよね。あと密かに複数選択も出来るようにした。

 

1289 letters | 797 views | コメントする

 現時点でWin8を使っている人は8.1に無料でアップグレード出来るんだけど、そのやり方はアカウントでログインしてストアで行う以外ないみたいだ。普段はローカルなアカウントで使っているから、そのログインしてどうのこうのってのを面倒くさく感じて先延ばしにしていた。しかし昨日、Visual Studio 2013の無料版をインストールしたところアカウントを求められたついでに、思い出してとりあえず自宅の1台を8.1にしてみた。結論から言うと、とりあえずなんて軽い気持ちでやるもんじゃない。XPの人がサポート切れで仕方なく7にアップグレードトするように、8もどうしてもアップグレードしないと使えなくなっちゃうよってくらい追い詰められない限り、興味本位でやっちゃいけないレベルだった。

 まぁ更新はスンナリ出来て、パソコンが使えない時間は1時間もなかったと思うよ。しかしね、その更新が終わってみたらそのパソコンは全然うまく更新出来てなくて、まともに使いたければここから先は手動でどうにかしなきゃいけない。ほとんどのドライバやアプリは、いったんアンインストールしてもう一回インストールし直さなければいけない感じだった。環境によってはクリーンインストールの方がまだマシって人もいるかも知れない。あたしの場合、まずはATOKが最初に警告を出して、これは再インストールしなくてもシリアルナンバーの入れ直しでどうにかなった。Dropboxが起動出来ないとか言ってきて、そう言えばそんな物はもう使ってなかったのでアンインストール。代わりに使っていたGoogleドライブはエラーを吐かずに勝手にCドライブに無尽蔵にフォルダを増やしていくので削除して再インストール。バッファローのラムディスクが起動する度に誤動作し、それのせいで16GB積んでるメモリが2GBしか使えないようにシステムが保護されてしまうので削除して再インストール。そして気がつけばサウンドデバイスが認識されてないのでやはりいったん削除して再インストール。仮想マシンもおかしくなってたので削除して再インストール。

 と、これは一晩で気がついたところだけ直したんだ。昨日使う用事があったアプリが昨日の時点で問題を起こして再インストールしたのであって、昨日使う用事のなかったアプリはこれからなんだよ。そういうのは私用でしか使わないパソコンではあっても良いけど、仕事にも使うパソコンでやる気にはなれないわ。もしやらなければいけないなら、作業内容を忘れないように、2台続けてやってしまいたいところだったが、1台だけやってみた時点でもう1台はやらない方が良いかなと思い直した。そもそも、こう言う酷い目にあったところでメリットないじゃん。内部的にはブラッシュアップされてるかも知れないが気がつけないし。ほとんどがタブレット向けの更新でしょ。デスクトップしか使ってないもん。興味本位で1台やってみたけど、2台目以降はもう無料でも要らない。1200円なら欲しいって買った8だけど、無料の8.1はいらない。