ブラッドブラザーズ飽きた

1471 letters | 1888 views | コメントする

 課金しないで遊んでもどんどんガチャ出来てどんどんレベルが上がるから面白いブラッドブラザーズだが、その二つの理由が結局はすぐ飽きる理由にもなっちゃう。ともかくガチャでレアユニットがどんどん当たるので、レア以下のコモンとアンコモンはどんどん捨てていかないとボックスに入りきらなくなる。一応、例レアリティのユニットも同一ユニットの掛け合わせでレアリティが上がるというシステムを持っているわけだから、当初はレア集めよりアンコモン集めの方がいいのかなと思って合成進化させようとしてた。その辺に面白さもあったんだけど、しょせんアンコモンを進化させたユニットはレアでおしまいなわけで、元々のレアは進化させればその上のエピックになる。すなわち進化しないレアは進化するレア以下のポジションになっちゃう。ガチャでどんどんレアが当たってボックスが狭くなっていくのに、そのうちレアに進化出来るアンコモンを貯めておいても何の意味もない。まぁ、ガチャの回数がやたら多いからレアがちょくちょく当たって面白いなぁって思ってたけど、実際はレアからがようやくボックスに残す価値があるユニットで、他は捨てるために存在すると割り切れって事かな。



 そのちょくちょく当たるレアも、同じユニット同士を合成して進化するという三国志乱舞的なシステムだから、新しいのが出ることよりダブリが出ることを祈ってしまう。ところがこのゲームではものすごい数のレアが存在しているらしく、ガチャでどんどんレアは貯まっていくのにダブリが全然なくて全く進化出来そうもない。そしてレアはあっという間に最大レベル70になって成長が止まる。エピックはレベル99まで上がるけれどもそれでもあっという間に到達してしまい、それ以上強くならない。育ちきったエピックとレアを戦力の中心に、まだ育ってないレアのレベルを上げるために戦闘を繰り返すわけだが、そんなことしたってもう戦力は上がらないのよ。育ちきったユニットがもっと強くなるでもなし、育ってないユニットが新戦力になるでもなし、単にいつかレアユニットでダブリが出るかも知れないからレベルだけ上げておくってことで、ダブってエピックに上がっても劇的に戦力がアップするわけじゃない。

 それでもエピックかレアかというラインには重要な意味があって、主人公に追加スキルをつけられるのはレベル99のエピックだけなんだよ。ただし最初からスキルを二つもってるエピックは使えないので、やっぱりレアから進化させたエピックを生贄にする事になる。スキルは三つまでしか持てないらしいので、厳選されたスキルを持ったレアをダブらせて進化させたいと思うわけだ。しかしそもそもそういう選別をしなくてもレアをダブらせるのは難しいわけで、狙ったレアをダブらせるのは不可能だろう。いやレアはどんどん当たるんだけど、レアの種類が多すぎてな。どんどん新規レアが当たっちゃうのよ。このゲームの成長頭打ちを打破出来るのはスキル追加ぐらいなのに、スキル追加が可能なのは自作自演の紹介報酬ぐらいであとはもう無理。

 課金しないと5人パーティーになれないという事もあって、これは無料体験版を遊んでるだけだと割り切ってるんだけど、課金したとしてもどうせそんなに強くなるわけじゃない事がわかった。時間さえかけてまったりやっていけばどんどん強くなるって言う将来が見えていればまだ希望があるが、あまり強くならないことがわかってしまってる状態だとやる気がなくなるなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。