アーカイブ

2013年 8月 1日 のアーカイブ
3000 letters | 866 views | コメントする

 iPhoneと言えばそもそも電話機なわけで、電話機能なしはiPod Touchなわけだが、TouchにはGPSがついてなかったりスペック的にあえてiPhoneより劣る位置づけて出されたりしてるし、そもそもMNPを利用してTouchよりiPhoneの方が安く手に入ることがあるから、別に電話として使う気がなくてもiPhoneになっちゃうことが多い。防水じゃないっていう致命的な理由により、あたしはもうiPhoneを電話として使うことはないと思うが、ゲーム機として普段から2台持ち歩いてしまっている。NECもパナソニックも、docomoに見放されてスマホを作るのをやめるらしいが、そんなんだからiPhoneには一生勝てないんだよって思っちゃう。実際、日本人は日本製品が優れていると信じ込んでいるけれども、パソコンやスマホの分野では海外製品に比べて、いや、比べてはならないほど品質が悪い。低品質かつ、すぐ新製品を出して見捨てられるからアフターも最悪。iPhoneのように年1回しか新製品を出さずに、少なくとも1年間はその1製品を全力でサポートして欲しいのにな。テキトーにつくってテキトーに売りさばいて売りっぱなしの商売をしてきたわけで、製品がよくて売れてきたのではなく、携帯キャリアがわかりにくい料金システムでだまして売ってきたようなもので、その売り方をdocomoがやめるんならそりゃ国産のスマホはやめて当然になるよな。富士通、東芝、シャープのスマホも品質が悪いので撤退して欲しいくらいだ。ま、そういう粗悪スマホを引き取ってキャッシュバックをいただいてる身としては持ちつ持たれつなんだけどね。そしてこれはスマホカテゴリの話ではなく、ゲームカテゴリの話だ。家電メーカーがiPhoneに負けた話ではなく、ゲーム屋がiPhoneに負けた話がしたい。

 3DSがiPhoneに負けたってのは当然の結果だ。3DSはマジコン排除で1ゲーム数千円だが、iPhoneは無料ゲームを大量にインストール出来る。最近は女神転生をやったが、数千円で勝ったゲームにさらに追加コンテンツを買わないと強いスキルが解禁されないという内容だったので、もうコンシューマーは一切やめようと思うほど嫌いになった。数千円のゲームが数千円の期待を裏切り続ければそりゃ負けて行くさ。買うのは親だとしても、せっかく買った高額なゲームにすぐ飽きるのを見ちゃえば、それよりどんどん無料ゲームが手に入るから飽きることなく遊び続けるiPhoneとかと比べれば、そりゃ当然3DSは負ける。たぶんまだ、普通の家では小さい子にiPhoneなりiPadなりを持たせてないだろうが、うちは4歳と8歳に1台ずつiPadを持たせてて、3DSもPSPもあるのにiPadしか触らなくなっている。よそのお金持ちな子が新しい3DSソフトを買った話をよくするので、うちも3DSはあるからどんなソフトを遊んでるかって聞かれてるのに、3DSはほとんど遊んでないから「ソフト?ソフトクリームは食べるよ」とかって言う話をしてかみあわない。よその子が遊んでるからという理由で付き合いで3DSは持ってるけど、実際に自分で好きで利用するのはiPadだけだよって状態だ。アプリはほとんど無料だが、ときどき数百円のヤツを買うわけで、それでも3DSソフトにかかるほどではない。ソニーがマニアのゲーム機をだし、任天堂はマニアじゃないゲーム機を出して来たわけだが、マニアじゃない層はきっとiPhoneやiPadで無料のゲームをやることに満足している。たぶんもう何をどうあがいても任天堂は復活出来ないと思う。特に3DSに関しては、これまでゲーム機が売れる絶対条件として互換性という重要な要素があったのに、マジコンという互換性を排除した事によるダメージが大きすぎる。建前上は違法だとかなんだとか言いつつも、現実はマジコンが旧型機の人気を相当押し上げていたわけで、3DSもマジコン対応しなきゃ潰れるからいつか解禁するはずだと思っていたのに、もはや解禁することも出来ない状況で死ぬのを待つ感じじゃん。あれほど言ったのに。あとは子供にスマホみたいなものを持たせることに抵抗のある家庭に、iPhoneに変るiPhoneみたいに無料ゲームをいっぱい入れられる機械が浸透するかどうかで、それがない間は多少3DSも延命出来るかもしれない。しかしよくなることはない。3DSをスパッとやめて、マジコン互換の新型機を投入すれば持ち直すかもね。

 あとあたしは利用したことがないのでよくわかってないが、グリーもモバゲーもiPhoneに負けたんだってよ。ガラケーのゲームはマシンパワーがなくても出来る単純なものばかりで、それにガチャとかを盛り込んで儲けていたところに、スマホというハイスペックな物が出てきたから単純なゲームは負けてしまったんだって、どこかの誰かが言ってた。それも納得いかない。ガラケーで儲けてた会社って言うのは、ゲーム代金を電話料金と一緒にむしることによってビジネスを成立させてきた。ゲームはゲームで別払いだよって事になるとお金を払ってまでやる人がいないだけなんじゃないの?Androidは未だに携帯会社がオプションサービスで金をむしり取るための細工を施されて出荷してるが、iPhoneはAppleの支配が強すぎて携帯キャリアのカスタマイズが効かないもんね。ソシャゲがどうしてクレカ審査通りそうもない未成年にツケでガチャさせられるのか謎だったわけで、携帯電話の契約審査は親の財布で通るからそこに一本化すれば子供が親のツケでゲーム出来るわけだ。そういうシステムも国産の携帯には組み込まれていたわけだが、それがiPhoneにぶっ壊されてゲームもスマホも日本はトホホって感じだね。

 ゲームは面白くすればいいしスマホは品質を上げればいい。つまらないゲームと品質の悪いスマホが売れなくなっただけだもんね。ただ偶然にも、面白くないゲームと品質の悪いスマホは日本で作られていると言うだけの話。偶然?かどうかは知らないが。品質のよいiPhoneで面白いゲームをやってる人はもう乗り換えしないしな。まずスマホは春モデルとか夏モデルとかau版とかdocomo版とか言って何パターンも新作出してすぐ製造中止でアフターなしみたいな不誠実な商売では一つも勝てない。ゲームは今は基本無料って事でユーザーを増やしているわけで、これに3DSで勝つにはもう公認マジコンしかない。毎日無料ガチャでDSノーマルソフトが当たるが、有料ガチャではDSレアソフトと3DSソフトが当たるから課金してくれよなってどうだろうか。すなわちマジコンのゲームを集めるというゲーム。クソゲでも最後まで遊べば石が貰えるとかって要素を入れて、無料でもゲームを集めることは出来るんだよって言う形にして置きつつ、実際は欲しいゲームをピンポイントで当てるには買った方が安いってぐらいの低確率でガチャ。ジックリと無料でゲームを集めたい人はそれも可能だけど、ドラクエなんかが欲しい人はイベントの時に一気に課金して熱くなってすぐ数万円使っちゃう。これ儲かると思う。ハマる。任天堂にしか出来ない。アニメ化もする。世界的が驚く。

2213 letters | 2155 views | コメントする

 パズドラみたいにガチャでキャラを集めてパーティーを組んで、食わせて進化させて強くしていくっていうタイプのゲームはいっぱいあるみたいだが、やっぱりそれだけじゃなかなか面白くならない。パズドラはあたしの場合はホルス前提だがパズル部分が未だに面白く、今日も等倍木曜ダンジョンをやってしまった。ホルスはパズルの成否で攻撃力が16倍も違うわけだから、それ以外のキャラと比べて1ターンの大事さがだいぶ違っていて、なおかつラーとは違って整地ターンが要らなくてサクサク遊べるってところがちょうど良い。そんなホルスを使っても高難易度ダンジョンでは負けちゃうわけで、プラスタマゴでもっとキャラを強くしたいとか、主要メンバーのスキルレベルを上げたいとか、いろいろあってまだゲームを続けたいって思っちゃう。ケリ姫ももうドレス強化しかやることがないからモチベ失ってるけど、イベントで稼げるときはついついやっちゃう。あとドラポは今一番面白がってやってるところ。だから何もかもが全くつまらないって訳じゃないんだけど、つまらないゲームと面白いゲームがあるんだよ。

 ロードラはつまらない。序盤の序盤で本当にちょっとしかやってないが、そのちょっとでつまらないようではそもそもダメなんだよな。まず1ゲーム長い。いや、長いと思わせちゃうほどつまらないのか。さながら、どう配置しても勝てるタクティクスを何度もやらされる感じに似ている。どの道を通ろうがどのユニットで攻撃しようが一切負ける気がしないヌルさがしばらく続く。パズドラではパズルの腕前で差がつくような戦闘が、ロードラでは腕前もクソもなくカードが配られる運で進んでいくわけだが、だからこそ序盤から運で死なないように配慮したんだろう。配慮した結果、何しても死なないしなにやっても結果が変らないから面白くないって感じちゃったのかな。ほいでパーティー3人+1人でボックス20ってところがつまらん。いっぱいいる中から攻略にあわせてキャラを選ぶ感じじゃなく、強い方から順に3人出すだけで、最初に選んだキャラと初期ガチャで当てたキャラ2体しか選択の余地はない。他のキャラはいろいろ出るけど主要3体のエサにする以外なく、貯め込むには決定的にボックスが狭い。一応属性があるようだが属性ごとに異なる編成をしようとか思えなかった。ザコドロップを貯め込んで各色パーティーを作るにはボックス20じゃ足りないし、ガチャキャラとの能力差も大きいので属性は無視して能力順で3人選んじゃった。構成用と売却用のユニットの区別が難しくて間違えて食わせたり、ドロップアイテムの色の区別も難しくて間違えたり、何かと面倒くさい。これは今後のアップデートでも面白くなりそうもないと判断して既に削除済み。

 ブレイブは今はつまらないが、もしかしたらと思って消せないでいる。消せないでいるくせに面倒くさがってプレイしない。面倒くさいと言っても、パズドラやケリ姫のようにゲーム部分に労力が必要で面倒くさいわけではない。ゲーム部分は単調で面白くなく、育成部分は刺激がなくてつまらないんだよ。ロードラみたいに余計なゲーム要素がないからサクサク遊べてまだマシなんだけど、サクサク遊んでも楽しくない。三国志乱舞と一緒で、単純すぎてただいいユニットを持ってるかどうかの戦いになってる。いやそれでいいんだけど、だったらもっとガチャさせろよって話。実際、最初の強制ガチャしかやってない。もう1回分の石は貯まったんだけど、1回単発で回していい物が出る気がしないので、もっと貯まってからまとめてやろうと思ってたらタダでは全然貯まっていかないのでもう面倒くさい。ガチャしないならザコキャラを育てたいが、育てるために周回ばっかりやってるのになかなか強くならない。これって面白くなるんだろうか。三国志乱舞と違ってザコが本当のザコではないので、ずっとやってればザコが戦力になりそうな感じはする。ガチャ出来ないのでザコを育てて突破していけば面白くなる可能性が、三国志乱舞よりは感じる。でも現時点では面白くないんだよ。最初が一番面白くなきゃいけないってのが鉄則だと思うが、最初から面白くないのはたぶんダメだと思うんだけどね。

 今ドラゴンポーカーが面白くてやってるけれども、コイツは石をバンバンくれるので前回もパズドラで言えばゴッドフェスっぽい感じのタイミングでどっと使って一気にパワーアップしたし、今また石80個ほど貯まってるわけで、これをまたよき機会に使おうと伺っているわけだ。これやっぱりタダでいっぱい石を貰ってるから面白いんだろうなぁ。パズドラだってタダで遊んでもゴッドフェスで何回かガチャ出来るんだもんよ。やっぱりさ、有料だとどれほど面白いかってのを無料ユーザーに教え込んで調教していかないとダメだね。まぁ、既に他のゲームで調教済みのユーザーとかもいるから、やり始めからすぐに課金するってパターンもあるわけで、そういう人だけをターゲットにしてもそこそこ儲かるから、石のバラマキはあまりやらないんだろう。ばらまかれたエサだけで食いつなぐユーザーなんか、相手にしてもどうせ金にならないと考えるか、無料ユーザーが人気を支えて有料ユーザーを呼び込むと考えるかだな。

 あともっと言いたいんだけどわけるか。