ブラッドブラザーズ

1417 letters | 1172 views | コメントする

 三国志乱舞やブレイブみたいに、ともかくガチャでいいユニットをゲットしてデッキに入れるだけの、ゲーム部分がなんにも面白くないやつはいろいろあるわけだ。でもそれって財力でガチャ回して勝つしかないのであって、金をかけない人はお客様として扱ってくれないような雰囲気も強い。札束をぶつけ合うだけのゲームは何が面白いんだって疑問を持っちゃう。これがパズドラだと、まぁ確かに他のゲームと同様に金さえかければどんな強敵をもコンティニューで倒せるけど、パズルがうまくなるとコンティニューなしで強敵を倒すことも出来てくるのが面白いわけで、ゲーム的要素もちゃんとしてるわけだ。そんなゲーム要素がなんにもない、ただガチャしてデッキをどんみたいなゲームは面白いわけがない。で、ブラッドブラザーズというのをやってみたらやはりそんな、ただガチャしてデッキを組むだけの自動ロープレでしかなかったんだけど、これは他のと違って面白い。

 まさに自動ロープレで、ガチャで良いキャラが当たるかどうかだけで強さが決まる課金ゲーム。それどころか、最初3人パーティーで1000円課金しないと5人バーティーに出来ないという状態で、それって基本無料じゃなくて基本有料だけど無料でも遊べるってだけじゃん。と、他のゲームではこの時点で見限るんだけど、ブラッドブラザーズは無料のガチャをどんどん引かせてくれるところが面白い。パズドラと違って魔法石タダ配布で有料ガチャを引かせるのではなく、有料ガチャはあくまで有料なのでタダでは一切引かせないけれど、無料ガチャでも大量に引かせるからときどき当りが出ちゃうって話だ。ブレイブは無料ガチャすらほとんどやらせてくれないからゲーム部分に面白みを感じないとすぐおしまい。三国志乱舞はそれなりにガチャ出来るしレジェンドも当たるけど、同じカードを複数枚当てる以外に育成手段がないも同然なので、無料で偶然ちょっとくらいいいカードが出てもなかなか戦力はアップせず面白くなくなった。ブラッドブラザーズはその無料ガチャをいっぱいやらせるという事の他に、ブレイブや三国志乱舞にはない、そのユニットがどんどんレベルアップで強くなるっていう要素がある。いやもちろんブレイブも三国志乱舞もキャラ育成要素はあるんだけど、散々やっても気のせいほどしか上がらないから飽きてしまうんだよ。

 どんどんガチャしてどんどん強くなって、課金せずにいっぱい遊べるブラッドブラザーズだが、モバゲーだって事がネックだ。あたしはソーシャル系のアカウントを作りたくないので、作らなければゲーム出来ないってんならこのゲームはやらないつもりでダウンロードした。そしてゲームを起動したら何度もブラウザと交互に画面が切り替わり、一応、アカウント作らずゲームが出来た。そしてある程度遊んでたらムービーが挿入されるところで固まってしまったので、いったん終了させて起動し直したところ、仮ログインであるという警告が出た。仮ログインの状態だと端末を再起動しただけでもゲームデータが消えるとかっていう脅しが表示されたので、その通りに端末を再起動してみたけどゲームデータは消えてなかった。でもそういう警告が出るってことは、もしかしたら仮ログインはブラウザのCookieでやっているって事かも知れない。試してないけどブラウザを初期化したらログインデータも消えるかもな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。