アーカイブ

2013年 8月 19日 のアーカイブ
1452 letters | 1001 views | コメントする

 うちの8歳と4歳の子は2台のiPadで通信プレイするゲームを楽しんでいる。最初は上の子が、YouTubeでゲームの実況プレイをしている動画を見て興味を持ったらしく、本当はパソコン版のマインクラフトがやりたかったらしいが、それと似た物だろうと言う事でiPadのマインクラフトを始めた。全く日本語化されていないし、以前はチャット等で日本語文字を使うことも出来なかったくらいなので、全く子供が遊べるようなものではなかったんだけど、やはりYouTubeでパソコン版だけど実況プレイを見てるからだいたいわかるんだろう。下の子もYouTubeでキョウリュウジャー獣電池の遊び方を見てるから、買ったばかりのおもちゃなのに使い方を知り尽くしてすぐに遊んでいたしな。そのキョウリュウジャーで遊んでる子もやはりYouTubeでマインクラフトを見るようになり、上の子と通信プレイするようになった。んで、しょっちゅうゲーム中でいざこざを起こして泣いている。上の子は仕方なく遊んであげてる状態で、本当はいざこざを起こしたくないんだけど、下の子があまりにも奔放にプレイすることでそれは起こるようだ。だったら一緒にプレイしなきゃいいのに、とにかく下の子は上の子と同じなことが好きなので、無理矢理上の子は通信プレイに付き合わされる。

 そのマインクラフトがどういうゲームなのかサッパリわからなかったが、試しにあたしも加わって三人同時通信プレイをしてみた。しかし慣れないあたしは自分のキャラを自由に操作することすらおぼつかない。4歳の子が方向転換と移動を同時にこなして自由自在に動き回り、サンドボックスの世界を瞬く間に構築してゆくのに、38歳のあたしはまるでリハビリだかアル中だかわからないよな、ちょっとした段差に落ちて抜けられなくなったり、足場を真っ直ぐ進めなくて永久に目的地につけなかったりしている。しまいには逮捕するとか言われて土中に作られた石の小部屋に生き埋めにされ、ときどき上から食べ物らしきものを投げ込まれたりした。これ、面白いのか?

 リアルタイムに通信し続けるのはバッテリーを多く消費するみたいで、三人で通信プレイなんかしてたら充電が追いつかない。あたしはネクサス7でやってるんだけど、充電がすごく遅いんだよ。ネクサス7の充電をしてる間、電話として使ってるXperiaもポイント稼ぎに使ってるモトローラも充電出来ないのは非常に困る。だので、別に面白くもないマインクラフトには参加したくないんだけど、やはり子供達は二人プレイではなく三人プレイの方が面白いらしく、しきりに誘ってきやがる。仕方なく参加すると、メチャクチャ高い塔のてっぺんにたくさんの家畜を飼い、下で待ってるあたしのところにどんどん家畜は突き落とされ、落下死して大量の食肉と化していく遊びでゲラゲラと笑っている。なんじゃこりゃ。

 YouTubeで面白そうなものを自分で探してきて、日本語対応してないゲームでも遊んでるくらいだから、もう上の子にはiPadじゃなくWindowsパソコンを預けてもいいんじゃないかと思っている。でも、下の子が何でもマネしたがるし、下の子はまだパソコンを預けるのに不安がある。それにうちはゲームやり放題のたまり場になってるから、よその子にパソコンを触らせるのも抵抗がある。パソコンは大人でもすぐダメにしちゃうのに、iPadは子供が自由に使っても全然平気ですごいなぁ。