アーカイブ

2012年 12月 8日 のアーカイブ
1082 letters | 1036 views | コメントする

 いよいよ一通り揃って、組んで電源入れたんだけどメモリーのエラーランプが点いて画面表示まで行かない。ナンジャコリャって事で差し直してみたり一枚だけで起動してみたり、試行錯誤の結果、マザーの二つあるメモリースロットのうち片方がどうしてもメモリーを認識出来ないみたいだ。最初から8GB×2で仮想マシンもラムディスクも使うつもりだから、これは初期不良で交換申し込みをした。したらこっちがまだ送る準備も出来てないのに代替品が送られてくるようだ。うん、だったらその交換品が来るまでとりあえず8GBでセットアップして、もちろんOSとかは認証猶予で待とうと思う。んで、もうそういう初期不良とか一切考えてなかったから、ネジなりケーブルなりがどれがマザー付属の物かわからなくなってしまっている。その辺も代替品からそのまま新しい方をうつしてやればいいな。おそらくシリアルとか入ってるのは本体と箱のみだろう。

 んでもってケースは明らかに失敗だった。HDDのホットプラグがSATA3に対応してないのでいろいろ試行錯誤したんだけど、エアフロー的に全然ダメなしかも電源ユニットの真上ぐらいしか空いてない。ホットプラグ出来るベイを完全に取り外して他所からベイを持ってこようかとか思案してみたが、そうこうしてる間にポイントも貯まったし別のケースを貰ってこれは廃棄するわ。今回はホントに金かけてるね。いや、ポイントかけてるね。こんな贅沢に自作PC組んだことなんて今までなかったわ。そもそも昔はメーカー製のPCより安く組むための自作だと思ってたし、そんなだからもうどっかにこだわりたい欲望とその分どっか節約しなきゃいけないって言う葛藤を抱えて、しょうがないからHDDは使い回そうとか、電源はもう2年がんばってもらおうとか、完全にわがままを通すような自作ではなかった。しかし今回は先にUSBブルーレイドライブから準備して、SSDもHDDも新品、メモリーも電源も使い回しなしで丸々新品で、どれ一つ節約のために妥協したパーツがない。それでいてさらに、買ったケースが気に入らないからって別のを注文した。これって本物のサイフでは絶対出せない贅沢で、あらためて特別会計すげーなってところ。

 あといつも買うときはまとめて買ってすぐ組み上がるから、今回チマチマと取り寄せて出来たと思ったらまた交換して、なかなか完成しないってのが珍しい。Firefoxとサンダーバードはユーザーフォルダ移植したから、パソコン自体は完成してないけどそんなに不自由はない。