アーカイブ

2012年 12月 5日 のアーカイブ
1079 letters | 792 views | コメントする

 上の子7歳がスーパーの試食が大好きだ。そりゃ試食でまずい物を食わせるなんてあり得ないわけで、うまいものは試食させて買わせるし、まずい物は試食させずに買わせるはずで、そんじょそこらで外食するよりよっぽど確実にうまい物が食えるわな。しかも大人用の一人前は食い切れないけど、試食なんて一口だからリスクも小さい。んでもって試食コーナーには必ず店員がいるわけで、その店員の目の前で子供が美味しいって言ってしまったら、保護者は何か買わない理由を言わないと、その場を立ち去れない空気が出来てしまう。そして先日、試食コーナーでスネだかスジだかの肉でビーフシチューを作ったよって試食させてて、そこに子供が捕まったので仕方なく、そこにあった肉とビーフシチューの素を一緒に買った。普通はこれに野菜もいれて料理するんだが、なんせ作るのがあたしなので野菜は一切入れない。肉だけ圧力鍋で煮込み、そのギトギトの煮込み汁を全部捨てて新たに注水してビーフシチューの素をとかした。

 どれがスネだかどれがスジだかよくわからないが何度か買って同じようにして試したが、どっちも肉の肉っぽい食感の部分が少なくてコラーゲン部分ばっかりなのが気に入らなかった。それよりカレー用って書いてある肉を全く同じように調理したところ、肉の塊部分の肉的な食感もさることながら、煮込みに耐えかねてバラバラになってしまった欠片とタレ部分の相性も良かった。最近は、どうせ食い物として食っても消化されるから意味がないコラーゲンを、食えば肌に良いとか勘違いしてる、男よりワンランク知能が低いなんとかって生き物のせいで、スジとかスネとか流行ってるみたいだが、それうまくて食ってるんだろうかね。あたしはおかげさまで正しい教育を受けた人間なので、いい加減な情報には惑わされずに味だけで判断し、やっぱりそれ以外の肉の方がうまいと思うよ。モコミチなんか先日、ステーキ肉でビーフシチューとかやってたが、たぶんカルビとかもシチューにすればうまいだろう。

 最初に買ったのが肉600gくらいだったからその後も600gほど買ってきて、それに箱に入ってるルーのビーフシチューを半分使って煮るから、もう半分を次回使おうと思って次回どうするかの作戦を考えたりしちゃうわけだ。でも今回でスネとかスジとかよりちゃんとした肉がうまいってわかって、ちょうどルーもなくなったからもうやめようかな。子供がおかわりするからまたやりたくはなるんだけどね。これは珍しいからいいんであって、そろそろ珍しくなくなったろ。