親の親が決めた領土

1904 letters | 983 views | コメントする

 韓国人や中国人が日本の国旗を燃やしたりしてるニュースを見て、あの場に日本人が行けば身の危険もあるんじゃないかとさえ思ってしまうし、実際に民間でのイベントを中止したりしてるわけで、そうなっちゃうようではまだまだ、人間を名乗るほど立派な生き物とは言えないと思うんだよ、お互いに。今どき、いや別に今に限らず昔から、「親同士がケンカしてても僕らの友情は変わらないよね」って子供でもわきまえてるよ。国同士がどこが領土かでもめてるからと言って、その国籍を有するいわば子供達までいがみ合う理由は全くない。ある子の親がうちの物だって主張してる井戸が、となりの子の親も自分の物だと主張しているような物で、当然その親は子に、そこが自分の物だって言う教育をするだろう。子の立場で言えば「うちの親はうちの物だって言ってるけどそっちはどう?」的な話をするのはまともだけど、「うちの親が言ってるんだから間違いなくうちのもんだ」って譲らないのはメンドくさいアホな子じゃん。そりゃ親はそう言うだろうけどさ、そのことを子供同士で言い合ったって解決するわけでもないのに、しかも親の立場をそのまま主張しあってぶつかるってのはマジでダメじゃん。なにやってんのよ。中韓は親の写真を燃やしてるような過激な行動になってるけれども、日本人だってそこまではしなくても「うちの土地を奪おうとしてる家の子」的に見てるじゃん。そこは「うちの土地」じゃなくて「うちのだと親に教えられた土地」だからな。お互いにそれを相手に押しつけるようじゃ、子供でも判断出来る人間としての最低ラインすら理解出来ない、人間以下の存在だと言わざるを得ない。ひょっとしたら中韓には宗教的に親の言う事を厳守する教えとかがあって、親が領土でもめてたら子ももめなきゃいけない風習があるかも知れないし、それであのように盛んに行動を起こしてるのかも知れないが、日本では親がもめてても子は仲良くしましょうが当然であって、やつらと同じようなことをする理由はない。めんどくさい付き合いにくい子と必ず仲良くしなきゃいけない事もないから、中韓の騒いでる人とまで仲良くなる必要もないけど、騒いでない人ともめる必要もないし、自らめんどくさい子になる必要もない。あくまで、親がもめてるだけ。まぁでも少なくともニュースに出てくるのはめんどくさい方の子ばっかりだから、あそこんちの子はみんなめんどくさい子だって思っちゃうのも当然だし、それでも好きでいるってのは無理だな。領土は関係なしに人として嫌われるような事を彼らはしてるわけで、我々だって親に言われたからって、よその子が嫌うような主張はあまりすべきでない。



 しかも日本の場合は敗戦国なんだから、戦後の領土がどこまでなのかを決めたのはアメリカ様じゃないか。日本が独自で勝手に領土を主張できるわけもなく、親であるアメリカ様が決めた領土だからそれを根拠に日本ってのは成り立っている。琉球だってアメリカ様が基地を置くために日本なわけで、琉球が基地出ていけって言うならもう日本からも米国からも独立するしかない。日本なままで基地だけ来るなはわがまま。んでもって日本も、アメリカ様が日本の領土だと言ったところしか領土を主張できないわけで、アメリカ様が昔々酔っ払って無責任に喋った寝言みたいなもんを根拠に主張してきた領土について、どこまで本気だったのかちゃんと問いたださなきゃいけないよ。アメリカ様が尖閣は日本領土だって言ったからそこは日本なのであって、今さらアメリカ様がそこを曖昧に発言するようだと、もうそこは日本じゃないんだよ。竹島も北方領土も、アメリカ様が断固そこは日本だと言わない限り、そりゃ日本に都合の良い寝言をメモって一般公開しただけの、自分勝手なポエムみたいな物だ。そんな、たかが祖父の寝言で作った親のポエムを真に受けて、子が真剣に領土主張、しかも我が身を省みずよその子が間違った教育を受けているって話もどうかなと思う。確かに相手の教育もどうかしてるが、うちの親はまともだから言ってる事も正しいんだなんて、それもどうかしてる子の発言だよな。

 国同士が粛々ともめるのは多いに結構で、尖閣も竹島も北方領土すらどんどんもめれば良いと思う。でも親のケンカなんて関係ないよね。たとえ親同士が殴り合っても、子供同士はオンラインゲームで陣取りしたりパーティー組んで一狩り行こうぜ。たとえ親同士が殺し合っても、いや、さすがに親を殺されたら仲良く出来ないだろうか。日本は中韓に親殺しだと思われてるだろうか。それじゃしょうがないか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。