Twitterがグチャグチャだから

1236 letters | 1415 views | コメントする

 誰かと交流したがるわけでもないのにいろんなソーシャルに登録し、誰かに見せるわけでもないのにいろんなブログに登録し、全部連携しちゃおうっていう遊びにはまってるところだが、本来の目的に立ち返ると、この汁ムゴ魚に自己満足で長文を投稿できればほぼ満足で、さらに求めるなら短文も投稿できた方が良い。だからTwitterに書いてみてなかなか良いなと思ったし、それをWordPressのウィジェットに飾ってちょうど良いなって感じだったんだけど、Twitterをその最初の目的以外にいろんな連携ブログの更新ログみたいに使っちゃったので、自分で書く短文よりも自動的に流れてくる更新しましたって言う情報が圧倒的に多くなってしまい、そりゃあたし自身は更新ログも必要だから便利ではあるんだけど、だったら更新ログの他にどこかに短文を投稿したいって思った。べつにTwitterのマルチアカウントでも良いんだけど、他の類似品はどんな感じかと物色中。



 Twitterの場合はFirefoxのアドオンで、ツールバーのボタンの押してすぐ書けて良い感じなので、それができる所が良いと思う。facebookもGoogle+も、プロフィールとして利用するなら便利だけどあたしは汁ムゴ魚のページとして利用したいわけで、いろいろある便利なものが対応してなくて何かと不自由がある。そうなるとPosterousとTumblrがやっぱり良い感じ。特にPosterousはXML-RPC送信機能がついてるから、あちこちに連携させてメチャクチャにするにはちょうど良いと思って、まずはそれからいじってみた。ところがあたしが望む連携ってのは、全ての場所に同じ内容を書き込むんじゃなく、一箇所にオリジナルを書いて他は全部参照のリンクになることで、Posterousの連携は好みではなかった。iPhoneのクライアントはなかなか良い。しかしFirefoxのクライアントはバグってログインできない状態で放置されてる。でもメールで投稿できるのがウリなので、ツールバーからメールできるプラグインでべつにかまわないかな。毎回メアド選ぶ手間があるのはダメだけど。

 Posterousでべつに良いんだけど、一応Tumblrも試してみてFirefoxクライアントは良い感じ。問題は、1アカウントで二つブログを作って使うつもりだと、使いやすいのはメインだけになっちゃう事。メインはdlvr.itで汁ムゴ魚の連携先になってて、dlvr.itはメインにしか連携できなさそうだ。よって、WordPressからのメール送信がdlvr.itになりすまし判定を受けないかどうかを試し、うまくいけばdlvr.itをやめて、汁ムゴ魚の連携先をサブにして、メインを短文投稿に使っちゃえばいいんだな。

 という投稿テストをしようと思って、余計な事を書いている。要点は「これは投稿テスト」だよってこと。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。