アーカイブ

2012年 4月 7日 のアーカイブ
1635 letters | 1363 views | コメントする

 先日、iPhoneのMMSが調子悪くてやむを得ず5.1にアップデートしたけど、その時はどうせ5.0.1にDGできるだろうと思っていたから、気軽にやってしまった。しかしバックアップしておいたiFaith作成の5.0.1がエラーで使えなかった。5.0.1が使えないなら、一緒にとっておいた4.3.3も使えないだろうと思って試しもしなかった。5.1はまだひもなしの脱獄ができてないせいか、もしかしたら不安定なのかも知れないんだけど、AppStoreでカテゴリを表示出来なくなってしまった。おすすめとか検索とかアップデートとかは大丈夫だけど、カテゴリを表示しようとしたら接続できませんって言われた。それが脱獄と関係しているなら、もしかしたら悪さしてる脱獄アプリにアップデートが来てるかも知れないと思って、cydiaを起動したらcydiaそのもののアップデートが来てた。これで直るだろうと思ってアップデートしたけど直らない。まぁ、脱獄で得られる多くのメリットに比べれば、たかがこれしきの不具合は我慢できるレベル。それはいいとして、さっきまで普通に起動できてたsafariが起動しなくなってる。これは我慢できないレベル。一応、Justbootのやり直しとかしたけどダメだったので、iTunesで5.1投獄して脱獄し直したら、safariも起動したしAppStoreも大丈夫だった。そしてほんの数個だが、脱獄してちょっとぐらい不具合がでても必ず入れたいと思ってるアプリだけを入れたのに、またブラウザが起動しなくなってた。AppStoreは大丈夫。おそらくセミテザーだと思う。どうせ電源は切らないので、起こらない万が一のために入れてるセミテザーは要らないんだよね。もう一回投獄と脱獄をして、次はセミテザーを入れないでみる事にした。

 しかしその前に、バックアップしておいた4.3.3が使えないかどうかを試してみたんだけど、こっちはちゃんとバックアップできてたみたいで、普通にダウングレードできた。元々、iOS5で追加された機能は全てOFFにして使ってるくらいだから、完全脱獄ができるようになるまでこの4.3.3で我慢しようと思って使い始めた。safariのバージョンが違ってるみたいで、iOS5では大丈夫だった自分で作ったサイトのデザインがちょっと崩れた。試しにSleipnirで開いてみたらデザインは崩れなかったので、4.3.3ではSleipnirを使うことにした。そこまではいいんだけど、日本語入力の時表示される変換候補の数が少ないので結構不便だ。しかもその変換候補の表示が小さいため、誤タッチが多くてかなり不便だ。慣れの問題だろうけど、これなら紐付き5.1の方がいいなと、またアップデートした。

[amazonjs asin="4861993083" locale="JP" title="iPhone4の真の力を引き出す本 (三才ムック vol.343)"]

 今回はセミテザーを入れてないわけだが、一応ブラウザもAppStoreも無事。セミテザーが入ってないから、電源オフが怖いけど、そもそも電源オフなんて脱獄するときのプロセスで以外にする事はない。アプリが悪さしてOSごと落ちるって事もないし。未知の脱獄アプリに手を出せば、そのアプリがインストール後の再起動を要求する可能性はあるから、新しい脱獄アプリを入れるときだけは、PCのあるところでやらなきゃいけない。でもあたしの場合はパケット節約して使ってるから、脱獄アプリを試すなんてときは必ずPCの近くにいるわ。セミテザー要らないね。重要なのは、紐付きかどうかじゃなく、5.1に対応してない脱獄アプリが不具合を起こさないかどうかだよ。不具合がなければ再起動も必要ないから紐付きのデメリットはない。5.0.1から不本意なアップデートだったが、まぁこれでいいや。

1371 letters | 1394 views | コメントする

 rNoteを使ってたときは真魚にテキストで文章を書き、rNotePadにコピペして投稿していた。だからたぶんrNotePadが自動的にbrタグを入れてくれていた。投稿後に修正しようとするとソース表示しかなかったので、追記とかしたときは自分でタグを入れてた。そのrNoteの投稿を全部WordPressに持ってきたので、データベースに入ってる生の投稿データはrNote式の改行になってるわけだ。すなわち、一回の投稿につきpタグが一回だけで、その中で行われる改行は全てbrってわけだ。段落の区切りはbr二つだ。

 WordPressでは、ページを表示する際、データベースの生データにおせっかいな更正を施して出力する。そこ更正を止めるプラグインとかも存在する。例えば...と三点リーダの問題や、""とか''とかを全角に変更するとか、結構いろいろやってるみたいだが、改行についても、brが二つ続いてるところは自動でpにしている。うん、たしかにあたしのrNoteでの投稿でbrが連続しているところは、本来はpを入れるべき所なのにテキストエディタで文章を書いてたせいで面倒くさがって入れなかったところだ。だからその更正は正しい。その正しい更正について、データベースからデータを取り出す度に自動でやらせるのではなく、生データ自体を正規表現で一括置換してやった。いや、本当に一括だと8000件とかヒットしてメモリー不足で置換出来ないみたいで、一行目でいきなりマッチした場合、二行目でマッチした場合、三行目でマッチした場合、、、と次々に小分けにしてマッチさせていき、たしか5000件ぐらいだったら一括で行けた。2000件のデータを移動したが、段落は5個ぐらいが平均か?

[amazonjs asin="477413404X" locale="JP" title="入門 正規表現 ~検索・置換・テキスト処理に強くなる!"]

 この別にやらなくてもいいことをやったのは、例えば1段落目と2段落目の間に広告を入れるとか、RSSとかの抜粋表示に最初の段落を使うとか、何か色々使えそうな場面がでてきそうだから、今のうちにやっておいた。広告と言えばAdMaxを試しているところだが、アダルト、ギャンブル、出会い系をオンにするとかなりあたしの興味をそそる広告が出るようになった。しかしその頻度は低く、楽天広告の頻度がかなり高いんだけど楽天が最もクリックしたくないような、ただの商品紹介で、しかも枠を分割して小さく数件出すから目立たない。楽天を表示させないオプションを探したが、そういうのにはまだ対応してないらしい。同じ人に同じ広告を出すとクリック率が下がるから、そうならないように自動的に変更するってサイトに書いてあったからこそ、むしろその部分を一番重要視して申し込んだのに、楽天ばっかり出してクソつまらん。ときどき出る「ペニス」とか「100万円」とかでっかく書いた広告が好きなんだけどな。かたや嫁のサイトは女が見てるってことを察知してダイエット関連ばっかりだから、一応サイト内容で変化するようだ。何を書いてるせいで楽天なんだろうな。どうやったらペニスが出るんだろう。