メチャクチャに拡散

1899 letters | 1210 views | コメントする

 今までは、あれを書こうって決めてそのまま忘れて書かない事があったから、忘れないようにとりあえずソーシャルに一言書いておいて、あとで汁ムゴ魚にまとめてドカンと書こうとかしてたけど、いろんなソーシャルに一言ずつ書いたりすると、どこに何を書いたかわからなくなるしダメだね。今までこっちにはいっぱい書いてたので、少々の労力をさいて本業サイトにも短い日記をというのも始めたが、Google Musicの事とかも結構感動したから汁ムゴ魚にも書けば良いのに、よそに短く書いて満足したからこっちに書く気がなくなったし。ツイッターで橋下徹をフォローしたら連投がウザくてすぐやめた話とかも書くはずだったのに、それこそフォローやめた時点で一言ツイッターに書くべきだったのに、その書くべきときを逃したらもうツイッターに書くべきことじゃなくなったし、もちろんツイッターに書くべきだった事をツイッターじゃ無いところにも書く気にならなかったりして、どうもいろんなものの利用が下手だ。今まで通り、汁ムゴ魚一筋にして、他のソーシャルはブログのPing送信先と同じ扱いで考えた方が良いかもね。



 で、おそらくバグだろうWordPressのPing送信がほとんど失敗してる問題について、修正プログラムを自分で書くのではなく、よそのサービスに代行送信してもらうのが良さそうだ。某としか書けないのは、そこの動作があまり信憑性がないからだ。一応、そこに登録しとけば大丈夫だろうって感じで、ネットで調べれば出てくるんだけど、ちゃんと送信されたかのようなログを吐いてるくせに全く仕事してなさそうに思える。特に、ツイッターにログインして連動させるという許可までクリックしたのに、そこのサービスからログインしてるツイッターへの更新が来ないってのは一目瞭然だ。どこかのブログ検索への通知なら、しばらく待たないと反映されない可能性もあるんだから、某サービスが仕事してないとは言い切れないんだけど、すぐ反映されなきゃ意味がないツイッターとの連動が動いてないので、本当に他のサービスが働いているのかは怪しくなってしまう。

 ただ、怪しいとは言え、ワードプレスが直接送ろうとすると確実に失敗する事はわかってるので、某サービスに全部リストを移植して期待して待つしかない。こっちの投稿時は某サービスを含めて確実に成功するリストにだけ厳選してPingし、代行の方にどうでもいい送信先をめったやたらに投稿するよう設定しておいた。ただ、それらはPingの送信先をググってやっと出てくるようなマイナーなもので、Pingを送信したいマニアックな人しか知らない場所であり、そんなところに送信したって何が起こるかと言われれば何も起こらないわけで、送るだけ無駄な行為だ。無駄な行為をWordPressで行いたくはないが、代行がやってくれるなら大いに無駄な事をさせておきたい。どうにでもなれ。

 直接でも代行でもどっちでも良いんだけど、送信しても登録させるかどうかわからなかったり、どちらかと言えば登録されなさそうな送信先もあるな。ググってみても、Yahoo!やgooはうまくいかないっぽいし、それぞれをWordPressって検索してもWordPressで書いてそうなブログが全然引っ掛からないところを見ると、よその人が考えた裏技による登録も全部今はうまくいってないんだろう。すなわちそれらのサービスがそもそも、WordPressを弾きたいと思ってる事は明らかであり、何か裏技を考えても公表すればいずれ封じられるって事だ。ほいで結局は、自分たちで提供してるブログに恩恵があるようにしたいんだな。まぁ、あたし自身がブログ検索というものを使った事がないから、それを使う人が本当にいるのかって怪しんでるくらいだ。そういうのも、WordPressに直接送信させるほどの価値はないが、代行にならメチャクチャに送信してもらえば良い。適度に遅延し、スパムにならない程度に調節してやってくれるだろう。あ、まともに動いてるサービスならな。少なくともツイッターとの連携はまだ動作してない。

 その辺の動作確認もしたくて、ついつい余計な何度も事を書いちゃう。それがこれ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。