地震好きなの?

1394 letters | 1518 views | コメントする

 一周年だからってテレビが全部地震特集になってて、興味がない者としてはいつもの新婚産(←いいのかATOK)は見れないしアタック25は見れないし、やめて欲しいと思った。あたしは野球にも興味がないので、いつも見てる番組がナイター中継で見れないときもやめて欲しいと思う。テレビがつまらなければ消せば良いんだけど、世の中にはテレビがつまらないときに消す人とチャンネルを変える人がいるわけで、普段からテレビがつまらないときにチャンネルを変えてもやっぱりつまらない確率が高いと感じている人は、きっと消す派になるんだろうけど、あたしのようにつまらない番組が入ってるときでもチャンネルを変えれば何かしら面白い番組が入ってると感じてる人だと、今回のように全て一斉に申し合わせてつまらない番組をやられたときに、それでもいつもの習慣でドンドンチャンネルを変えては嫌な思いをし、それでもなお、消すという選択には至らず、テレビは付けたままで何かしら違う事をやったり、しまいにゃ昼寝したりって事になる。



 でも、テレビは面白い事をやるのが仕事のはずだから、つまらないとわかっててあえて一日中つまらない事を、それも申し合わせてみんなでやるわけないわけで、テレビは今日地震の話題で数字を撮れる(←これとか間違わないのが昔のATOKのウリだった)と思ってやってるわけでしょ。あたしが普通の人とは好みが違うだけで、多くの人は面白がって地震の番組に食いついてて、それも、一局だけじゃ足りなくて全局で一斉に地震をやっても、その他の話題をやるより強いっていう確信の元にこれはやってるんだよな。みんな地震が好きで好きでたまらないんだね。

 じゃあさ、去年の地震があったあとしばらく、テレビが毎日地震ばっかりやってたときも、きっとみんなはそれが面白いと思って食いついてたから、局側もまだまだいけると判断してずーっと地震番組を続けてたんだろうな。あの頃に地震以外の番組をやっても誰も見てくれないっていう判断だったんだろうな。そして今日も、よそで地震やってるのに他の事やったってムリっていうことでこんなんなってるんだろうな。子供たちだけはそういうのを見ないから、いつも通りにライダーとかニャンちゅうとかファイブレインとかはやるわけだ。んで、あたしは子供と同じで、地震に興味がない人だから、子供向け番組だけは無事でほっとしてはいるが、子供じゃないので新婚さんとかを見れなかった事が残念なわけだ。

 本当にちょっと揺れたぐらいで誰も死んでないときでも、テレビのテロップとかが過剰反応してウザくて仕方ないと思ってるけど、皆さんがそういう地震報道をありがたがって、欲しがってるからしょうがないんだろうな。リアルな揺れ以上にテレビが揺れてる気がするわ。マジで興味がない者としては、たとえ地面が揺れてもテレビは揺れないで欲しい。揺れてないフリしろ。いや、あたしこそ率先して、たとえ震度7が来ても決して揺れてないと言い張る。地震はかまうから揺れるんだ、放置が一番嫌いなんだ、だから無視しろ。

 あと、当事者は毎日が戦いであって、関係ない人が一年目の節目だけ面白がって盛り上がって、また明日から知らん顔ってのを不愉快に思うんじゃないのかな。知らんけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。