お一人様でGoogle+

1938 letters | 1162 views | コメントする

 自前のサイトにいいねボタンと+1ボタンを付けたが、facebookはまだしもGoogle+は一切何のことかわからなかったので、テキトーにアカウントを取ってお一人様で試用中。facebookと一緒で、興味あることとかプロフィールの共通点とかでお友達を増やしていく仕組みになっているようだが、今回はお友達を作るためのアカウントではなく、+1ボタンの効果を試したりするためのアカウントだから、なるべく何も入力しないで使ってみている。何も入力しないと何も出来ないわけでもなく、facebookだと友達になった人の投稿だけがストリームに出てくるが、Google+だと友達じゃなくてもよその多くの人が注目しているらしき投稿が選ばれてストリームに出てくる。それを見て、「あぁ、この人知ってるよ」っていう名前が出てきたら、一応フォローボタンを押すと、その人の投稿が優先して出てくるようになる。ただ、やっぱり連投してる人の投稿はそれだけ目立ってストリームに出てくる事になるわけで、秋元康とAKB48は注目もされているし特に秋元康はしょっちゅう一言書いてるので、誰のこともフォローしてないと秋元康の投稿ばっかり出てくるが。Google+っちゅうか秋元康+だなと思う。



 ストリームに出てきた人を選ぶだけじゃなかなかフォローしたい物が見つからないが、興味のあることを手当たり次第に検索してみればいい。例えば今だったらWordPressとかFirefoxとかiPhoneとかって入れて検索すれば、既知の個人名が出てきたりあるいはオフィシャルサイトの投稿に辿り着いたりするわけだ。そういうのをとりあえずフォローしていこうと思っている。あたしはとりあえずお一人様だからフォローしかしてないが、別にフォローするためだけに使う物じゃなく、双方向の友達になったりも出来るわけで、そういうのを用語としてサークルって言うらしいんだが、大学のサークルをイメージしてしまうと使い方に戸惑いが生じる。「あなたのサークル」って言われると、自分がリーダーとしてサークルを作ってそこによその人を所属させてるような物かと思ってしまう。そこで勘違いして、まず私のサークルを作るにはどうすればいいのかってところで悩み、面倒だからって事で一度あきらめている。でもとりあえずフォーローだけすればそれは「自分がフォローした人々」というサークルに入れたことになり、相手の許可は得なくても「あなたのサークル」になっちゃう見たい。フォロー以外にも友達とか家族とか、いろんなサークルに入れることが出来るようだが試していない。まず10人サークルに入れろって表示されてて、しかしまだ5人しか選べていない。ホントにAKB48とそのファンしか参加してないんじゃないかってくらい、そればっかり出てくる。

 フォローだけならツイッターみたいな物だと思う。ツイッターも知らないけど。しかしGoogleではログインしてると検索結果に誰が+1したとかって出てくるので、その辺がいいねボタンみたいな感じだな。あたしは匿名で+1ボタンを押してるから、汁ムゴ魚に+1が1件付いてても、それを追跡してあたしのアカウントに辿り着くことは出来ないが、公開で+1してよその人にお勧めしてる人もいるわけで、自分がフォローした相手が同じサイトを見てて+1してたら、誰が+1したかってのが表示される仕組みらしい。

 いずれにせよ、便利に使うためには普段からGoogleアカウントにログインしっぱなしが必要で、そうなると複数アカウントで切り替えて使う人には不便なわけで、メインアカウントで一本化した方が良さそうだ。用途を考え直さなきゃ行けない。

これ、一応偽名とプロフィール画像。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。